おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

ラクエンロジック 才気煥発リオン軸デッキ紹介

おはこんばんちは。

今回はラクエンロジックより、才気煥発リオンのデッキを紹介したいと思います。

 

●作った理由

才気煥発リオンと楽しいがいっぱい!リオンが可愛すぎて作りました。

 

今までのリオンのデッキは、逆理を封殺してパワーでごり押すタイプのデッキで、それはそれでとても強いのですが、自分が好んで使うデッキタイプではありませんでした。

しかし、新弾のカードによりパージ操作力が上がり、ごり押さずとも定義戦で勝つ見込みが立ったことが一番大きいです。

 また、様々な領域からカードを操作、サーチするタイプのデッキが好きなので自然と好きなデッキになりました。

 

●主な立ち回りとか強み
・才気煥発リオンの効果で、相手のリフ後の逆理の総数を減らす、また、楽しいがいっぱい!リオンの効果でこちらの扱える逆理の枚数を増やし、逆理の貼り合いを制し、パワー勝負に持ち込むことで勝利を目指します。

・才気煥発リオンの「逆理がパージされた時、相手のレベル領域のカードを1枚レストする」効果を最大限に活かして定義戦に勝つことを目指します。

・ストック、パージ領域、ドロップなど他のデッキより触れる範囲が広く、安定感があり、さらに山札の管理も可能となったため、意図するカードを引き込むことに長けています。

 

●デッキレシピ(9/1更新版)


4 才気煥発 リオン
3 感謝を込めてリオン
2 天真双牙 リオン

4 薔薇色のステージ リオン

4 こみ上げる笑み リオン

4 幼き日の約束 ローザ
4 森での交流 ローザ
2 幼き日の誓い ローザ

4 夢気分 リオン
2 初めての制服 リオン
2 楽しいがいっぱい! リオン

4 久しぶりのお風呂
3 ナイショの話

4 魅惑の園庭
2 安眠の好風
2 秘奥の聖獣

 

門デッキ
2、3、6、11、18

 

●トランスとか計画

 

・2ターン目

こみ上げる笑みリオンにトランス。

手札の使者の数に余裕があればTCでこみ上げるリオンを出しておく。

 2枚出すのであれば、こみ上げる笑みリオンは前列に配置してもよい。(攻撃されても1回レベル捻ってその後はスルー。使者回収できる。余裕あるならわざわざ前に置かない)

 

・3ターン目

薔薇色のステージリオンにトランス。

手札の使者の数に余裕があれば薔薇色のステージリオンにTC。

前のターンにこみ上げる笑みリオンの効果を起動出来ていないのであればこのターンにこみ上げる笑みリオンにトランスから動くのもあり。

 

ここまででだいたい3回はトランスorTC出来ているはず。4回が理想。

 

・先行4ターン目

基本的にはEX3を満たした才気煥発リオン+天真双牙リオン。

天真双牙がケアされているのであれば感謝を込めてリオンでEX3にトランス。

 

・後攻4ターン目

才気煥発リオンEX3にトランスチェンジ。

もう1枚は手札次第で才気煥発、感謝を込めて、薔薇色のステージ、あたりが多め。

才気煥発は相手ターン中にターン1回効果を起動する前提、感謝を込めてはロイヤルガーデンの+4000パンプ前提、薔薇色のステージはTrank5の効果起動前提。

 

才気煥発リオンのターン1回効果で攻める&守りにいくのであれば素で出撃させることも視野。ただし手札のリミットが1枚減ることになるので慎重に。

 

相手が天真感謝ケアしていなければ天真感謝で4キル積極的に狙いに行きましょう。相手や手札には当然よりますが天真感謝はまぁまぁ決まります。

 

・キルターン

EX3を満たした才気煥発リオンが出せればそれで。

戦術や逆理その他に「ソウルがn枚以上の」という条件のあるカードが少ないのでトランスせずに4ターン目にそのまま出した才気煥発リオンで攻撃しても問題ないのが強みの一つ。

夢気分リオンとローザでトランスすれば手札は増える、とかリソース管理の結果次第で盤面整える。

 

 

●個別

・才気煥発 リオン
このデッキのメインカードです。可愛いですね。

防御時、才気煥発リオン×2と魅惑の園庭効果から逆理をパージすることで、相手ターン中にレベル領域が2枚レストします。これで守りにいくことも多め。

 

・天真双牙 リオン
貫通手段その1。一番お手軽です。
条件であるパージ枚数自体は簡単なのですが、カードを山札に戻しがちなのでタイミングには注意が必要です。

 

・感謝を込めて リオン
貫通手段その2。
また、高速ダッシュリオンやクローラッシュ芽路子の対策としても入っています。
詰めならばEX3条件を満たさずとも魅惑の園庭でパワーが上がりつつけるので手札によっては出撃する場合も。

 

・薔薇色のステージ リオン
4ターン目開始時にはT-rankが4まで上がっていることが多いデッキなので、非常に使いやすいです。
また、3〜4ターン目にドロップの楽しいがいっぱい!リオンをパージするという大事な役割があります。

道中では最後に山札に戻って欲しい戦術や逆理やリミットをパージしておくのが良いです。

 

双剣乱舞 リオン
貫通手段その3。一番コストが重いですが、それに見合った強さがあります。
後4勝つ手段としても一応。
基本的に、貫通まで出来そうであれば撃ちます。

(7/4追記)

とりあえず双剣乱舞を抜いたレシピを掲載していますがずっと揺れる部分だと思います。

 

・こみ上げる笑み リオン
リオンデッキのメインエンジンです。
従来のリオンであれば、メンバーと戦術などの二択となった場合戦術を選ばざるを得ないことが多かったのですが、今回メンバーを選び続けられます。
マリガンで1枚キープしたくなることが多かったので、その場合でも絶対山札から乗るために4枚採用です。

 

 

・雪やこんこ リオン(現在非採用ですが書き残しておきます)
新カードです。めっちゃ可愛いですね。
こみ上げる笑みリオンを1ターンに2回使うには、1門などストックが2枚以上増える門が誘発しないといけないため、それが起きない場合に乗ります……という予定だったのですが、このパターン、17門や18門の場合、盟約1コス1ドローは結局使えないなど制約が多いことと、雪やこんこリオン自体がとても強かったので基本乗ることにしました。

基本2ターン目にのみ打ちます。(3ターン目に打つとおそらく攻撃数が足りません。これはこみ上げる笑みリオンでも同じ)

山から3枚見て、それぞれパージ、山の上、ドロップと振り分けます。

★戦術や逆理
欲しければ山の上、今必要なければパージへ

★楽しいがいっぱい!リオン
次のターン、薔薇色のステージリオンで飛ばすためにドロップに置きます。ただし見えてる範囲に薔薇色のステージリオン双剣乱舞が多く、パージにそれらがいるならパージも視野。

★欲しいメンバー
パージ回収ローザさんで間に合うならパージへ。
山札の上に置くのも可能で、レベルブーストで引けるのであればそれでも勿論良いですが、次のターンこみ上げる笑みリオンで拾えます。17門を引いた場合は盟約1ドローからこみ上げる笑みリオンで。

 

・夢気分リオン
説明不要なただ強リオンちゃん。
4枚でいいと思いますが後述のカード好きなので枠無くて3になりました。

 結局4枚にしました。

 

・初めての制服 リオン
毎ターン2回トランスを繰り返すデッキなので欲しいです。初手に3と17門のケア出来るのも好きです。マリガンの時、こみ上げる笑みリオンの関係上、リオンネーム持ちたいけど使者も欲しいしを叶えてくれるカードなのも好きです。

 

・楽しいがいっぱい!リオン
自身がパージされた時、パージ領域の好きなカードを山札に戻せます。
このデッキのメインカードです。

具体的に打つタイミングは3ターン目or4ターン目、バトル中など。

薔薇色のステージリオン双剣乱舞リオン、魅惑の園庭から使うことが多いです。

偶発もするので何ともですが、基本的には1試合中に2回使います。

このカードにより、

★戦術や逆理、トランス先がパージしてしまっても全く問題無くなった。(むしろ強い動きとまで言えるように)
→3ターン目に一度パージし山札の枚数を増やす、トランス先を戻すことで、トランスの安定率を上げます。

★好きなカードを山札の下に戻せるので、キルターンでは定義に有利なカードを戻してレベルブースト(+ナイショの話)で引き切ることで勝つ算段を立てれる。

★山札の消費が激しいデッキなので、山札の回復手段としても有効。

 

山札操作が強いことは、制限カードである「後援の一矢 葵」が証明済ですね。
山札に「今欲しいカード」が固まるので使いやすいです。

1枚だと足りないと感じたこと、2枚入れることで、2枚目がパージした時に1枚目を山札に戻せるのが強いので2枚採用しています。

実は2000パンプついているのですが8割忘れてるので覚えておきたいです……。

 (7/4追記)

魅惑の園庭から撃つパターンが殆どな感じになってきました。

パージ領域に可能な限り戦術逆理を貯め込み、薄くなった段階で全部まとめてそれらを戻す動きが多めです。

 

・幼き日の約束 ローザ
もちろん最強カードなのと、1コストでストック調整してこみ上げる笑みリオン使うことが多いので重宝します。

 

・森での交流 ローザ
ノーコスト1ドロー盟約。
山が削れることは全くデメリットにならない、どころか選択肢が広がって強いです。楽しいがいっぱいリオンのおかげで。
下の効果忘れてること多い。

追記:序盤打ちすぎるとトランス先がどこかに行きがちなので基本は幼き日の約束ローザと幼き日の誓いローザでトランスしていくのが良さそう。

 

・幼き日の誓い ローザ
パージ領域がドロップより多いこのデッキで弱いはずがなく。
安定度にめっちゃ貢献します。
初手不発するリスクがあるので枚数を抑えています。

 

ナイショの話

 最強戦術です

 

・久しぶりのお風呂

最強戦術その2

 

・魅惑の園庭

最強逆理です。

終盤不要なカード処理しつつ必要なカード釣って来れるのが強いです。


・安眠の好風

3000逆理は強い

 

・秘奥の聖獣

才気煥発のコストにすると手札に戻ってきます。

また、相手ターン中に魅惑の園庭のコストにすることで、手札の逆理総数を減らすことなく才気煥発ターン1回効果が反応するので使い勝手が良いです。

 

●その他色々入れるか悩んだカード

・慶福の終演

自分で自分の逆理を消せます。相手が逆理を貼らないタイプのデッキだと重宝します。

具体的には、魅惑の園庭効果でリミット釣る×2→慶福の終演で自分の魅惑の園庭を消しながらパワー勝負宣言することで、手札の不要なカードをリミットに変換しつつパワー勝負を続行、みたいな動きをします。

あと一応道中薔薇色のステージリオン守るのにも使えたり。

 

 

 

おわり。