おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

C94新譜「ひなろじトランス」について語る記事

おはこんばんちは。

「おみーずくらふと」というサークルで夏コミことC94に参加します。

スペースは"2日目(土曜日)東F20b"です。よろしくお願いします。

 

hinalogictrance.tumblr.com

特設サイトはこちら!視聴もできます。(音質が悪いのは音雲が悪い)

 

 

さてさて、実物が完成したので紹介していきたいと思います。

 

f:id:omi15_202:20180807191348j:plain

 

めちゃかわジャケット!!!は伍長さん(伍長@1日目西あ32a (@gotyou) | Twitter)にお願いしました。

ひなろじのファンアートを投稿していたのでお願いしたくなりまして。

これはお願いした後に気付いたんですが(え?)伍長さんってホシゾノギルドの人やん~~~本持ってる~~~みたいなことが後から判明しました。いやもともと伍長さん知ってたけどそこ一致してなかったというかそのあの

f:id:omi15_202:20180807191351j:plain

CD盤面印刷もしてみました!今回ウォーターシールドっていうクオリティ高いやつにしてみました。よきよき。

 

●音楽とかの話

 

・すべてはここからはじまった

 

ひなろじの「合体(トランス)」と、僕が大好きな音楽ジャンルである「TRANCE(トランス)」をかけて、いつも自身がやっているキャラクターイメージ曲をひなろじで作りたいなと思ったのがはじまり。

 

なので、今回の新譜は一応全曲TRANCEです。でもダンスミュージックぽさは薄くて、楽曲構成等も(インストですが)4つ打ちのポップスに近いです。

 

他にも、既にあるキャラクターテーマBGMことトランス!(○○Ver)をリスペクトして作りました。分かりやすいパートも全員作ったので、実際のトランスBGMと比べながら聴いて頂けると、またちょっと違った楽しみ方が出来るかもしれません。

全人類ひなろじのアニメサントラ買った方がいいぞ。

 

さらに、僕がラクエンロジックをはじめたり、好きなデジタルカードゲーム(COJ)の影響から「ラクロジしながら流す、ゲームBGMのようにループ構成の曲」というコンセプトで作成しました。(ラクロジしなくても勿論聴いて欲しい)

 

思いついたのが1年前、依頼等を進めて本格的に企画をスタートさせたのが10か月前です。ずっと想っててやっと念願叶って実現しました。

 

全曲めっちゃ気合入れて作ったのでぜひぜひ聴いてください!!

 

ここから先、楽曲について個別に語っていたのですが、聴いて貰ってからの方が良いかなと思ったので後日公開しようと思います。

この音は何をイメージしてるんだろーとか考えながら聴いて貰えるとちょー嬉しいです。

 

ではでは。