おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

ラクエンロジック 感謝の言葉あり玉姫ちゃんデッキ案

12月入ってから1回もラクロジしていないような気がする……やばい……

 

時間の関係でラクロジ封印期間なのですが、あまりにもラクロジしたいモチベがここで爆発したので解消用の記事です。この後は1月まで封印したいです。はい。

 

デッキレシピ

 

種類(LV) カード名 枚数
4 可憐なる守護者 玉姫 3
4 愛情の障壁 玉姫 1
4 希望の祈り ニーナ 1
4 ヴァイパーフォール 縁 1
4 不穏を察する ニーナ 1
4 挽回の恵風 縁 1
3 純なる角槍 玉姫 1
3 口を噤む歌姫 学 1
3 過激な足止め ヴェロニカ 1
3 ラブリースパイラル 玉姫 4
2 立ち向かう ニーナ 1
2 連戦連勝 玉姫 2
2 狙いを定める 玉姫 1
定理者 春色コーデ 玉姫 3
使者 恋の応援団 ヴィーナス 4
使者 清純のニコ 3
戦術 最終関門 3
戦術 掛け替えのない記憶 1
戦術 毛玉の魔力 3
戦術 最高の姉妹 2
戦術 感謝の言葉 4
逆理 爛漫の芳香 4
逆理 慕情か進軍か闘拳 3
逆理 天空明察 1

 

 

●作った理由

ラクエンロジックってデッキごとに道中やることがあって(例:リオンはパージをためる、弥生はストックオープンする、万博は設置する、みたいな)基本忙しいですが、玉姫ちゃんって道中全くやること無いんですよね(語弊がありすぎる)(波際で守るなりなんなりして)

4t目も守護者出して守ればよい。というわけで空いた時間で感謝の言葉使って強そうな行動出来ないかなーって思ったのが理由。

 

●基本コンセプト

・学で手札制限→相手が盤面に使者定理者とかを出す→挽回の恵風や不穏を察するニーナで攻撃回数上げて盤面処理して事故らせにいって守る。勿論貫通してもよい。

・山札が遅いデッキなのでヴァイパーすれば相手のライブラリアウトが基本先に来る。道中で門破壊ミスったら可憐なる守護者で守りつつヴァイパー連打して勝ちにいく択を用意する。

・攻撃が苦手なデッキなのでヴェロニカでお手軽門破壊(貫通)したい。

 

 

●個別

・可憐なる守護者 玉姫

玉姫ちゃん最強カードですね。

アンタッチャブル効果っていうのがどのカードゲームしてても好きなんですよね。

 

・愛情の障壁 玉姫

現在この構築でどの程度打てるのか不明なので悩み中枠。

刺さる相手には刺さってくれるカードなので入れたくなる。

 

・不穏を察するニーナ + 天空明察

お手軽先行攻撃上限+1ですが天空明察が完全に手札にくるかランダムなので抜けそうかもしれない。あと天空明察自体が逆理としては強くないのが。

まぁでも黄色だから戦術逆理打ち込めるのは挽回の恵風にはない強み。

 

・狙いを定める 玉姫

門を縦にして前に守護者置きましょう定期

この子を感謝の言葉で引っ張ってくるのがもったいなく感じる。

 

・立ち向かう ニーナ

これにTCかければ希望の祈りが出てくるのは覚えておいた方がよさそうメモ

完全にLD1ドロー枠として割り切るなら朗らかな水芸 夕子とかいいかもしれませんね。ただ色が違うので注意しないと盤面守れませんが……。

 

・春色コーデ 玉姫

結構使い勝手よいし相性よい逆理もあるしで好きなのですが、避難誘導いれて道中トランスもした方が強い気もしてきたので悩んでいる。不利返せるカードじゃなくて有利な時に有利を保てるカードなのがちょっとあれ。

 

・定理者使者が少ない件について

4t目にマイロジトランス→TCで可憐なる守護者玉姫さえ出せばいいと思ったのでめっちゃ減らしました。まだ減らせそうなんですけど後1殴る子いなくなりますね。

 

もうちょっと戦術周り詰めたい。

 

感謝の言葉でソウル持ち玉姫たくさん立てて青空の下玉姫でリソース増やす方が強そうみたいな話もあってなるほどなと思っているところです。

 

12/20追記

 

バージョン2です。

4 可憐なる守護者 玉姫 3
4 希望の祈り ニーナ 1
4 ヴァイパーフォール 縁 1
4 挽回の恵風 縁 1
4 なんかいれたい枠 1
3 純なる角槍 玉姫 1
3 口を噤む歌姫 学 1
3 ラブリースパイラル 玉姫 4
2 立ち向かう ニーナ 1
2 連戦連勝 玉姫 2
2 狙いを定める 玉姫 1
定理者 避難誘導 玉姫 2
定理者 編入生 ニーナ 1
使者 恋の応援団 ヴィーナス 4
使者 清純のニコ 4
戦術 最終関門 4
戦術 毛玉の魔力 4
戦術 最高の姉妹 2
戦術 感謝の言葉 4
逆理 爛漫の芳香 4
逆理 溢れ出る慕情 4

 

・不穏+明察はやっぱなし。

逆理を溢れ出る慕情にしたくなったのでなおさら天空明察が入らなくてこれ。

 

・足止めヴェロニカさん、扱いが難しい

また今度チャレンジしたいです。

 

・春色コーデ→避難誘導 玉姫

避難誘導玉姫を引いた時にトランスしていくと道中の安定度も最大値も増すと感じたのでこっちに変更。

 

編入生 ニーナ

さっきまで愛情の障壁入れてたからと、ラブスパ置けなかった時の保険。

試してる途中。

 

・溢れ出る慕情+最終関門

つよそーって思ったので わかりません

 

 

戦術枠が綺麗に整ったのが好きです

おわり