おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

スマブラ日記1

使用:しずえ

 

●気づいたことまとめ

・上強

ダッシュから振れるのを忘れがちなのと、ダッシュ(ステップ)上強の操作自体を安定させたい。

→キーコン変えた。めっちゃ出せる。

低%時にもっと当てる努力したい。

・上スマ

普通に発生早めだしガーキャンから狙うべき。

ヨッシーほど使い勝手よくないかもとはいえ。

まぁそもそもガーキャン上スマ狙いにいかなきゃいけない展開にしたくないけど、横方向飛びづらくて復帰力高い相手は狙わないといけない気がする。

・空上

上強から当てていくのは勿論として急降下着地空上も使いやすいの忘れがち。

・下B

とりあえず埋めろ

・横強

発生早いし飛ぶし実はめっちゃ強いことが判明している。

・横B

もうちょっと使えるようになりたい。

当てやすい上にリターンがデカいからそれとなく振るべき。

地味に咄嗟の下投げ安定してないから練習。

→下を先行入力して長押ししてればいいっぽい。

・つかみ

もうちょっと投げよう

意外と後隙は小さいらしいぞ。

 

●立ち回り

・序盤

引いてパチンコ(前行っても良いけどリスクが大きい)

SJ空Nで切り返し

(ステップ)上強

釣り竿ぶっぱ(リターンが大きい)

差し込み空N→強攻撃で火力を取る

差し込みDA

隙あらば下B

 

・中盤

基本は序盤と同じ

パチンコで相手が飛ぶから当たったら前出れるようになる。

相手を外に出す(横強、投げor釣り竿、下スマなど)

DA、空N、パチンコで復帰阻止

崖際択は実践で覚えろ感

 

・終盤

同じく復帰阻止

ガーキャン上スマ

1点読み横スマぶっぱ

空N持続当て→横強

釣り竿

 

 

今日の対戦

1.インクリング ×

キーコン変えてめっちゃ上強と横強が振りやすくなって火力とれるようになったのがデカい。綺麗に立ち回れたと思う。

タイムアウト→サドンデスで負け。

いや絶対勝ってたやろって思った(知らない)

 

2..ピカチュウ 〇

序盤火力とられたけど上強から入って空N沢山差し込んで何とか。

横強すっごい使いやすくてめっちゃ助けられた。

相手がどっか行くこと多かったので下B設置しまくってたら足とれて楽だった。

電撃投げ返す時は相手とそれなりに距離とろう。

 

3.ガノンドルフ 〇

アイテムありだったので色々やってたら最後キテルグマエッグマンで勝ち。俺なんもしてねえ。

 

4.ピッド ×

めっちゃ相手攻めてきて最後の方まで自分のペース持ち込めなくて負け。

綺麗に立ち回ろうっていうのが仇になったと思うのでもうちょっと

 

5.ダークピッド ×

何か下手すぎて負けたのでアレ。

 

6.パルテナ ×

射撃とカウンター連打されて相手のペース。

カウンター周りでいちいち読みあい発生してめっちゃ面倒だった。

しずえさん投げるモーション遅すぎて確定とれないのつらい。

調べたらパルテナのカウンターって反射も兼ねてるんですね。つえー。

 

7.ピッド ×

パルテナ環境かよ。何なんや。

ってかピッド戦普通に苦手かよこいつ。

 

8.ピッド ×

↑の再戦。

いい勝負してたのに時間切れでサドンデス。

よく考えたらサドンデス1回も勝ったことないわ。知らない。

さっきより上強で火力とれたので良かったです。

 

9.ポケトレ ×

ラグひどすぎ

立ち回りはまぁまぁ綺麗だったし復帰阻止をラグで対処されたので無理

 

10.ルキナ ×

ラグがすごい。

着地結構とられたので反省。

 

11.マルス 〇

内容と攻撃の判定で負けてた気がするけど最後のストックは良かった気がする

 

12.ゼロスーツサムス 〇

パチンコ撒いてる時にDA貰うことがあったので、もうちょっと低空で出すべきだと思った。でも上飛べば空N差し込めるから読みあいかなぁ

 

13.マルス 〇

崖際の攻防が結構うまくいった気がする

上強、差し込み、崖が綺麗にいけばいいんだなと

 

14.ルカリオ 〇

ところどころ読み負けてて辛かった。

仕舞うちゃんと使えた試合なのは良かった。

結構差開いちゃったけどラス1機の時に波動弾最大を仕舞えたので削ってから波動弾当ててなんとか勝ち。

 

15.ミュウツー ×

読み負けたので負け。めっちゃ悔しかった。めっちゃいい試合だった。

 

16.ミュウツー 〇

↑の再戦。

読み勝ったので勝ち。楽しかったです。

 

17.トゥーンリンク 〇

めっちゃ復帰阻止して勝ち。

僕がやりたかったスマブラ

 

●反省

・釣り竿使え。

いやマジでこれ。ダッシュで向かってくる相手への解答だしリターンがでかい。とにかく狙うべき。

 

・空NはSJと通常Jでもっと使い分けるべき。

差し込みと切り返し上手く考えたい。

咄嗟に出せないっていう操作の問題もある。

 

・パチンコ使うの下手。

これ打った着地狩られるのがちょいちょいある。もうちょい考えて打つべき。

 

・スマッシュ技で取った回がほぼ無い。

キャラの特性上それはそうなんだけど、ワンチャンを狙えてなさすぎる。

 

・マジで掴みを打てない。

隙でかいし確定が少ないからキャラ特性上仕方ないんだけどガードを許しがちになるので良くない。

 

●良かった点

・下B案外使えてた。

・空Nの差し込み少しは上手くなった。

・読み横強打って有利展開が増えたのが良かった。

・キーコン変えたおかげもあるけど上強で火力、横強で有利展開もっていく回数が増えた。

 

 

終わりです