おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

なんかゲーム作りたいという話

 ただ語るだけの記事

 

・元々、オリジナルのストーリーやキャラクターを考えるのが好き。

 

8年前とかに、本格的に小説を書こうとした時期があった。ので、小説の参考書が今でも家に10冊くらいある。

ちなみにこれは数万文字くらい書いたところで書けなくなってやめた。懐かしい。

ファンタジー世界、何でも屋、魔法を駆使して事件を解決していく話。

いや本当に懐かしいな。

 

・ここ3年間くらいまた別の考えてるオリジナルのキャラクター、ストーリーがある。

これはDTMを始めてから考え出した話なので、影響されて作中のキャラクターたちが音楽と魔法を掛け合わせた「魔法奏」というものを使う。

携帯のメモ帳で150枚くらい、設定やらストーリーを書いている。

小説化しようと「小説家になろう」のアカウントをとって準備するところまではやった。で、未だに投稿できていない。なんじゃそりゃ。

 

あと、実はちょこちょこ音楽で出している。

 

【Wire Puller IV】Fortuna by おみー | Free Listening on SoundCloud

左の子が自分のストーリーの主人公、右の子が友人の創作キャラの主人公。

クロスオーバー的な。

 

【APOLLO第7回】Sky Angelus by おみー | Free Listening on SoundCloud

A-1 ClimaX 7thの会場コメントで書いた「裏に色々ストーリーがある」のストーリーがこれ。

 

Glory Glacier ~ 紺碧の魔奏 / Aeolia | 音楽コンテストサービスCREOFUGA[クレオフーガ]

ヒロインの子のテーマ曲。

これそういう事情で完全に偽名で出して、あまり言わなかったけど皆にバレバレだったね。(なつかしい)

 

ことしまとめ by おみー | Free Listening on SoundCloud

これの1曲目である「ミックス調整(未公開)」は主人公の子のテーマ曲の仮版。

 

たぶん、たぶんだけどBOFXVはこの主人公の子のテーマ曲で出る。

 

・いうて前からゲームを作りたかった。

ストーリーとBGMを自分で、絵を外注して作ろうとしていた時期があった。

絵師さんに頼むにあたって、いくらくらい用意すればいいのかとか、どのくらい書いてもらうかとかも考えた。

で、ストーリーを書ききらないと絵も頼めないなって思ってストーリーを考えるかで止まっている。うん。わかる。

 

・ここ1~2年くらい絵を描いている。

モチベが基本内向的なのでアイコン絵以外アップロードしてないけどまぁまぁ描いている。

夢だったオリキャラのデザインも自分で出来るようになって、ここ最近いろいろ考えている(まとまってない)

 

 

 

というわけでゲーム作り時なのかもしれない。という話。いや作り時ということにしよう。作り時です。ゲームを作れゲームを。

時間どのくらいいるんだこれ……やばそう……。

 

とりあえず夏コミ終わるまで絵やBGMではあまり動けなさそうだけど、ストーリーは書き続けたいと思います。

 

作るなら、RPGツクールで、ほぼ2人の冒険と会話劇になりそう。

RPGパートは主人公もヒロインも正直設定上最強だから、ただの「敵と戦ったという描写」で使うとか、ゲーム的な難しさを取り入れるなら能力値じゃどうにもならない方法で勝たないといけない、とかになりそう。

 

 

終わり。