おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル アルバハHLソロいけた話

f:id:omi15_202:20200710190737p:plain

 

 アルバハHLソロできました!!!!やったで!!!!

 

 普段は風属性でアルバハHLのマルチに入っているのですが、ソロやるなら一番好きな水属性でやってみよーと思い挑戦してみました。

 

f:id:omi15_202:20200710190903p:plain

 

 メンバーはこの5人。

 水着コルルは使ってみたかった枠です。はじめてフロント採用しましたが、防御アップがかなり強いですね。

 ジョブはスパルタです。ソロだとドクターが多いイメージですが、JPが足りなかったのでヒール足りそうだったので。

 スキルはファランクス、クリアオール、ディスペル、シールドワイア。

 リヴァイヴの枠がありませんでしたが、欲しい場面も無く困らなかったです。

 でも挑戦した時「あっリヴァイヴ忘れた!」って思った。

 

f:id:omi15_202:20200710191159p:plain

 

 武器。いわゆる確定クリティカル編成。

 ミュルグレスとブルースフィアは一個も持ってません。フィンブル2本目は2ヶ月後に貰えます。EX枠アストラルウェポンにしたい。挑戦直前にウェルギリウス凸ってロペ琴の変わりに入れたけどそもそもバハ武器との交換だったんじゃないかって今思ってる。

 ツッコミどころ多いな。

 メインにガリレオサイト持つと奥義でクリア出来るのは覚えておきたさ。

 

f:id:omi15_202:20200710203429p:plain

 召喚石。

 全部強かったですね(雑

 

 

●立ち回りというか概要というか

 とりあえずリリィ12エウロペ3コルル123打ちつつひたすら攻撃。

 コルル落としたくないので背水維持は考えない。この辺りの調整でジャスティスほんと便利。

 リリィ1は春風目当てでちまちま打つ。

 

 トリガーはファランクスで受ける。主人公奥義もできると吉。

 キルフレアにリリィ1が合わせられると幸せになれる。

 リリィ1にエウロペの変換合わせるのも強い。

 

 

●注意点

・85%〜75% OD特殊技 ダイダロスウイング

 無属性で6割飛ばしてくるから厄介。しかもこの区間はスロウ効かない。

 これ受けると壊滅するのでキルフレア来ることを願う。

 

・75% バースコントロール

 ダメカ必須。

 これで裏からカトルとハーゼリーラを出す。

 

 問題はだれが残るかですね。

 今回はリリィが残ってくれたので良かったですが、コルルやエウロペが残った場合どうなるのかよくわかりません。

 エウロペはクリアあるので大丈夫そうですが、コルルの場合クリア手段が主人公のみになってきつそうだなーとは思いました。攻撃のきつい70〜50区間で防御アップはつよそうですが。やってみないと何とも。

 

・70%~50% 通常攻撃全体化

 特殊技をもらうと痛いのでハーゼで永続デバフついでにスロウを撒く。奥義ゲージ回してカトルの奥義早く打ってDPTあげる。

 

・50〜30% シリウス区間

 じゃんけんぽん!!!!!!!

 DPSチェックゾーンなので奥義は適時ぶっぱ。渾身維持のために回復を優先して回す。

 カトル4アビはここで切る。(予定だった)

 40%のシリウス食らう前に打って5%削れたら理想だと思うけど実際に出来るかは知らない。無理そう。

 突破時、40%シリウスで4アビ切る前のカトルに4発落ちて超越を覚悟したけどギリギリ突破出来た。カトルの喪失入ったおかげっぽい。

 たしかこの辺でオルポ1本目を使った。

 

・15% 完全なる破局

 

 このあたりのOD特殊技がそもそも破局なので七星剣ファラ、ロペ2リリィ1+ファラor七星剣とかで受けにいく。あとはハーゼリーラで頑張る。

 15%直前で黒麒麟切るので最悪ハーゼ2アビ連打とかでも受けられる。

 

・10%~ ビックバンとか色々

 完全にゴリ押し リリィ2アビの準備はしておく

 直前で黒麒麟きってるしリリィ1エウロペ2とかで意外と余裕あった

 

 

 終始安定してた。

 事故要素はシリウス、バスコンのチェンジ、タゲ連打あたりでしょうか。

 バスコンのチェンジが誰でも良いのか試しておきたさ。正直クリアヒールデバフ火力を担当しているリリィちゃん帰るのきつそう。 

 

 最終的にフロントがリリィエウロペハーゼにならないと終盤安定しなさそうだし、その辺りの調整難しそうだなって思った。

 コルルちゃんわざと落とすのは簡単そうだけど。

 

 安定とるなら主人公リリィエウロペ+Rキャラ→ハーゼリーラでバスコン対策でしょうか。超越区間超えられなさそー。

 

 

 おわり。

 

 

 9月1日 追記

 リリィ エウロペ ヴェイン ウーノ ハーゼ

 

 ウーノ加入&最終したのでこの5人になった。

 主人公のクリアオール外してリヴァイヴに変えた。

 水にマジェスタスが貰えたので1本入れたら安定度が段違いになった。

 シリウスもヴェインとウーノで受ければ安定に。

 事故要素ほぼ無さそう。

 超越区間のDPSチェックちょい辛いくらいか。ヴェイン3起動できたら余裕だが。

 オルポ2キュアポ1余らせてクリアできたのでかなり安定してきたと思う。