おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

最近面白かったラノベ作品を思いついた順に書く

 ファンタジー大好きなのでそれが多め

 最近(?)の世間の傾向で異世界転生多めだけどそこはマストではない(ゆるい作風&ファンタジーっていうのが性にあってる)

 

 

・くまクマ熊ベアー

 めっちゃ面白い。

 アニメの導入がややこしくて勘違いされがちだけどゲーム内の話じゃなくて普通に異世界転生の話です。

 

 主人公のユナちゃんとフィナちゃんの関係がとにかく良い……。

=ユナちゃんとフィナちゃんが出てくるパートが好き(最近ほぼいるけど)

 

youtu.be

 円盤買いました。おすすめです。

 同人誌書きたいレベルでもちべがたかい。

 

・転生大聖女の異世界のんびり紀行

 タイトル通りですね!!

 ゆるふわ日常系、いった先で問題解決していく、みたいなファンタジーがくまクマ熊ベアーといい好きすぎる。だからフィリスのアトリエ好きなんだなぼく。

 

・新米錬金術師の店舗経営

 ↑でアトリエの話だして思い出したやつ。アトリエ!!!!!!って感じ。アトリエ好きな人だったらぜったい好きだと思う。てか作者も好きだと思う。いいよね。うんうん。

 調べたらアニメ化するらしくてびびってる。たのしみ。円盤かいそ~~~~。

 

・転生王女と天才令嬢の魔法革命

 タイトルの通りなんですけどもうね……めっちゃ良いんですよね……よく「おみーさんこの作品好きそう」って言われるんですけどまーーーーーじでその通りです。

 

・最強の傭兵少女の学園生活 ー少女と少女、邂逅するー

 これめっちゃ好きなんですよね。僕が世界一好きな作品のひなろじもいうたらこのタイトルですからね。ちょっと違うわ傭兵ではないわ。でも実質そうだしな。そういう感じの話なので性癖にぶっ刺さってる。

 

・軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。

 おもしれ~~~~~~~~~~~!!

 ↑のと似た傾向といえばそうなんですけど。

 

 戦いに身を置いていた女の子が急に学校とかにきて困惑しながらも大事な友達を作る話、好きすぎる。

 

 

・打撃系鬼っ娘が征く配信道!

 異世界転生ではない。ゲームの仮想空間にいっていろいろやる系。ゲームやって掲示板パートがあったりのいわゆる「防振り」タイプのラノベ

 配信って聞いて最初かなりどうなんだこれって思ったけど、慣れてしまえば逆にそこも面白い要素だった。

 いやほんと面白いんだわ(語彙力がない)

 

・ヒロイン?聖女?いいえ、オールワークスメイドです(誇)!

 前世からメイドになりたかった主人公が、異世界でメイドやる話。めっちゃ高い魔法力&元々の本人のスペックを全部メイド力に全振りする話。地の文がツッコミするタイプのやつ。ティアムーン帝国物語のノリといえばいいのか(主人公がマジでハイスペックだけど)

 挙げてる中だとギャグ寄り。めっちゃおもしろい。

 

・転生令嬢カテナ異世界で憧れの刀匠を目指します!

 前世から刀匠になりたかった主人公が、異世界で刀作る話。これ系好きかもしれん。

 突然〇〇と戦う役目を背負わされて、みたいなところは昔の魔法少女ものに近いかもしれない。(魔法少女リリカルなのはで育ったおたく目線)

 

・ほのぼの異世界転生デイズ

 主人公4歳か~~~~~~~~~~~って言いながら読んでるけど、主人公とその騎士(このラノベだと守護者)が一緒に旅するみたいなやつがめっっっっっっちゃ性癖なのでおもしろい。

 

・転生七女ではじめる異世界ライフ

 序盤の主人公の境遇がつらいパートが長くて読むの辛かったけどそこを乗り越えた後が面白すぎたので手のひらクルーーーーってしてる。2巻良すぎ。早く続き読みたい。

 あとで気づいたけど↑に書いた「転生大聖女の異世界のんびり紀行」と作者同じらしい。

 

・私の推しは悪役令嬢。

 悪役令嬢って書いてあるけど悪役令嬢ものじゃないんだよな。

 百合姫で連載?してる?のでそういう感じなんですけど、面白いストーリーを展開しつつ綺麗にまとめていくのでめっちゃ好きでした。3周くらいした。やべえ。いま世界一好きかもしれん。

 

・ 悪役令嬢は今日も華麗に暗躍する

 おたくの女の子が、めっちゃ好きなゲームに転生して、推しをひたすら愛でる話。

 これ主人公最強系じゃないけど、悪役してるはずなのに中身の根っこが良い子すぎて仲間が増えていく感じのやつ。まぁ~~~~~~おもしろい。こういうの好きよな。

 面白すぎてラノベ2周してもた。

 

・ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

 (タイトル的にはゆるふわ系っぽいけどゆるふわではない)

 まず単純にストーリーが面白い。あとラブコメの波動を感じ……はやくラブコメしろ……! って感じのやつ。

 

聖女の魔力は万能です

 アニメもしてましたよね。ラブコメ~~~~~~~!!!!(尊

 

 

 

 ぼくが好きそうな作品教えてください。

 女の子主人公でファンタジーで基本ストレスフリーでラブコメ要素があるとなおよい。

 おわりです。