おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

近況(2022/8/4号)

 

・原神

 めっちゃモチベ高い。精鋭狩りしてる。

 聖遺物厳選や、螺旋用のキャラ育成がかなり落ち着いてきて、色んなキャラを育てる余裕が出てきたのが一番の理由かなと思います。

 聖遺物厳選に関してはまだまだ満足していない部分もありますがひとまずって感じです。

 最近育てたキャラはレザー、フィッシュル、鹿野院平蔵、雲菫、九条沙羅あたり。ロサリアレベル上げたりゴローや凝光あたりも一応上げてる。

 あとで下の方に長々と書きます。

 

グラブル

 めっちゃモチベ高いその2。一生つよばはしてる。

 理由の9割が水着クラリス実装です。無料ガチャ待てずにその日に引いてしまった。クラリスちゃん好きなので水に来てくれたのがうれしい。かわいい。あと普通に強い。気づいたら久遠あげてた。

 今自発がタダな関係でつよばはマルチの部屋が乱立してて人数が8人程度になりやすく、速度が遅いのでこれくらいなら水パでもクラリスちゃん入りでフルオートできるようになりました。最高。

 当面はランク230目指しつつ、水古戦場に向けて育成しようという感じです。

 あとやりたいことがあるのでハウンドドックとエリシュオンのマスターレベルを20~30くらいにしたさある。

 本当はミーレス槍やら他の武器やら掘らないといけないのですが、水の槍編成はガリレオサイト2本目無いし完成しないのでなんかどうしようって感じです。

 早く最強ワムデュスちゃんきて全てをぶっ壊して欲しい。

 ワムちゃんのために2天井分の貯金(現金)しとこうと思います。あとヒヒイロカネも。

 

・ブルーアーカイブ

 モチベ高いその3。

 戦術対抗戦や各種イベントをどの程度がんばるか悩んでいましたが緩く遊ぶことにしました。

 のんびり進めつつ、ストーリー楽しみつつという感じでいきたいと思います。

 しばらくの目標はレベル80にすること。ある程度の戦力が整って進めればハードでメモピ集めて開放できるキャラが何人かいるのでそれをやっていくつもりです。

 推しは今のところヒナちゃん、シズコちゃん、ヨシミちゃんって感じです。

 はやく水着ヒナちゃんを復刻してくれ。

 最近シズコちゃんが可愛すぎてつらい。メモリアルロビーでそのうちガンが治る。

 

・メルスト

 ギルバトの仕様が変わって、個人的にはかなり好きな仕様なんだけど操作や判断(適当に29分にラスアタするゲームではなくなっての意)が増えてゲームとしては重くなったというところ。この辺詰めだしたら楽しそう。

 詰めるためにもうちょいナイトとエグザント増やそうかなとは思った。特にエグが足りん。

 あと降臨の時も思ったけど最近アタクイガッツが足りないので増やしときたさある。ナイト増やすならエンタフも。餌無限にあるんだけどめんどくさくてやってない。

 

FGO

 おたくたちに脅されて(語弊しかない)はじめた。

 もともとストーリーの評判の高さは知っていたし、興味あって色々聞いたりするモチベはあったし、Fateシリーズはアポクリファは知ってて観たことがあるなど、やりたい理由はありました。

 ただ同時にゲーム部分の評判の悪さを知っており、とてもやる気にはなれないというのが始める前の本音でした。このあたりをおたくたちにフォローしてもらって今のところ快適にクエストができているという状況。

 今ストーリーは1章の途中で、正直まだ面白いという感じではないのですが、「ここで見限らないで」「このあとがめっちゃ面白い」みたいな意見を色んなおたくから頂いたのでのんびり続けたいと思います。

 色んなキャラをみた結果好きそうなキャラはナーサリーちゃんということになりました。

 

・崩壊3rd

 めっちゃモチベ高いけどソシャゲとして毎日やることは無いので据え置き化している定期。

 崩壊3rd、実はめちゃくちゃモチベ高くてPCのデスクトップ画面とか常に崩壊3rdやんくらいの感じなのですがグッズが世の中に少なすぎてモチベ持て余してる。まぁだとゲームしましょうって話なのですが好きなキャラと話がブローニャゼーレロザリアリリアあたりの話で、ちょうど本編そこまでクリアしてやべえ楽しかった~~~~~!!!!ってそのまま止まってる。や~~~~最高でしたね。続きしたくなってきた。

 

ウマ娘

 びっくりするくらいモチベ高いのにやってない。ソシャゲの据え置き化定期。

 スイープトウショウちゃん引いたし早くストーリーをやりたい。走ってるところが観てえ…………。

 最近グッズばかり買ってる気がする。

 

・リトルノア

 最近買ったゲーム。サイゲームスが出してるやつ。クリア済み。

 ローグライク+2Dアクションゲームという感じで、正確にはローグライトというジャンル。

 アクションがかなり快適だったしとても楽しめました。1500円とお安い。5~10時間くらい楽しく遊べる。やり込むならこの後も~って感じです。

 

 

・APEX

 最近どっかいった。ゴールド4踏んで満足したのとプラチナは踏めそうということを確認してやめた感じがある。あと最近、自分を含めAPEXメンツが原神モチベ高いから原神しかやってない。

 ランページとピースキーパーしか使ってないところにランページを来期もってかれるって話をされたから正直ランページ帰ってこないとやれないかもしれない。

 というかゴールド踏めたのもプラチナいけそうなのも全部ランページって武器のおかげだったのでだいぶしんどい。涙目。

 

 

・アニメ

 リコリス・リコイルが面白すぎる。久々にBD買うかもしれない。

 プリマドールが思ってたより話が重くてなかなか観れてない。

 ルミナスウィッチーズはそのうちみます(?)

 

 

【原神その2】

 精鋭狩りするのに色んな選択肢があると楽しいと思って沢山メインアタッカーを育成しています。それらをサポートできるロサリア、雲菫、ベネット、万葉などなども。

 

・鹿野院平蔵

【聖遺物】しめ縄2+翠緑2

【武器】クレーちゃんが余らせた神楽。

 

 今日育てたキャラ。スキル火力が高くてとても楽しい。

 雷電や心海とあわせて拡散を起こしながら使っています。

 ラス1はベネットが無難かな?とか思いつつスクロースで全体の熟知上げて火力伸ばしたり色々試しています。

 あと重雲でスキルCTを短縮すると楽しくなれるので今日の後半はもっぱらこれだった。

 

・レザー

【聖遺物】剣闘士4

【武器】狼の末路

 はじめて物理アタッカー使いましたがとても楽しいですね。

 ウルト中の攻撃速度がかなり気持ちいい。

 ロサリアで超電導を、雲菫、ベネットでバフをかけて遊んでいます。

 雲菫はこのタイミングで育てました。

 

・フィッシュル

【聖遺物】来歆の余響

【武器】弾弓

 連続で物理アタッカー作ってる……。通常攻撃メイン型です。

 弾弓は基礎攻撃力が極端に低いのでベネット雲菫どちらかのバフが必須だなーと感じました。でもバフ盛ればこれで通常17000くらい出たりすることもあるので楽しいです。弓通常アタッカーが楽しい。宵宮引かんかいって感じだ。

 ラス1は必然的に超電導役でロサリアです。レザーくんパーティーと周り3人が一緒だ……。

 

・刻晴

【聖遺物】しめ縄+剣闘士

【武器】黒剣(か綾華から霧切を借りる)

 3連続で雷元素アタッカー作ってる……。

 刻晴ちゃん、モーションとか挙動がとにかくカッコイイし、こういう手数の多いアタッカーって別ゲーでも好きなので好きです。

 九条沙羅さんを育成して一緒に使ったらめちゃくちゃ火力が伸びて楽しいです。

 残り2人は万葉やベネットになりがちですが、ベネットではなく心海にすると動きがスキルだけで完結するので楽しいと感じました。

 心海スキル→沙羅のスキル→万葉で雷を拡散してバフデバフ→沙羅のチャージショットorウルト→刻晴でバフを受け取り攻撃開始の流れがとてもきれい。これで通常1万、スキル2.5万、重撃3万、ウルト合計5万くらい。つよーい。

 

・バーバラ

【聖遺物】楽団4

【武器】クレーちゃんから四風原典を借りてくる

 アタッカーとしての採用。この前の記事でちょっと触れた気がする。

 水元素が優秀で選択肢が多い。

 万葉、ベネット、氷キャラで凍結、蒸発+スクロース型などいろいろ。

 来歆の余響で通常型もやってみたら普通に1万くらい通常で出たけど重撃型の方が6万くらいでて気持ちいいのでやめた。

 

・ノエル

【聖遺物】スコア強いの×5

【武器】紀行大剣

 よくやるやつ。周りのキャラはゴロー軸岩染め以外にも最近は雷電行秋雲菫とかで遊んでる。これがめっちゃ楽しい。

 聖遺物はダメバフ欲しいので剣闘士がいいんだけどノエル用に防御%チャージ会心率ダメのキメラ×5の聖遺物があったりするのでそれをよく使っている。そのうち変えたい。

 

 終わり。