おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル近況 今後の育成方針と神石の2属性目を考える話

 

グラブルモチベ

 最近離れ気味だったのですが、今は水着クラリスとワムデュス実装でモチベがめっちゃ高い。

 前回モチベ上がったのはスパバハの時で、黒麒麟4枚集めて準備OKって言って結局実戦できずに黒麒麟に制限かけられて終わった。

 その前はシュヴァリエマリス実装の時で、コロンバ×8集めた。

 もうあと覚えてない。たぶん他属性もマグナでだいたい集めたし水属性もやることないなで触らなくなった感じだと思う。

 今はミーレスとかエニアドシリーズとかあるけど、具体的に強くなれるビジョンがあんまり見えてなくてやってない感じ。ミーレスとエニアド敷き詰めると周回で強い編成ができるイメージはまぁあるけど。

 

 というわけでヒヒイロカネ掘りをひたすらのんびりやっています。

 

・そもそもの自己紹介

 神石を水しかやってない。

 

【今までダマ(ヒヒ)を使った武器】

 パラゾニウム(嫁の武器のため)

 フォリア弓

 フォリア弓

 ガリレオサイト

 ブルースフィア

 アトランティス

 ナイトオブアイス

 ウルリクムミ(水)

 ヘラクレス(水)

 扇抜に2個(笑)(後悔してない)

 終末武器(6属性分)(水のみ2個で計7個)

 

 というところ。金剛も一般的に強い石と水属性関連ばかり。

 水にしかリソース使ってないので今現在ダマとヒヒが20個くらいあり、ショップ在庫にダマが10個とヒヒが3個あるためそろそろ別属性やっても良くない?って思ったのが今回この記事を書いた理由です。

 

・今後、各属性の目指したいところについて

①短い時間でたくさん貢献度を稼げるようなパーティーを作る

→武器集め、古戦場手動などで使えるできる限り強い編成が欲しい。

②高難易度用パーティーを作る

ディアスポラHL系に対応するために高難易度ができる編成が欲しい。

 

 

・各属性の現状について

 

【水】

 なんか更新できてない感すごい。

 他には高難易度用で扇抜とコロンバとブルースフィア並べるやつとか、一応パターンは色々とある。

 今はワムリミテッドが総とっかえしてくれるでしょくらいに思ってる。フラグか?フラグだったらおしまいです。

 

【火】

 スキルレベルといい天司といい絶妙に手を抜いてる感がすごい。

 基本はこれで、あと四象の進境武器、ドラゴニックハープとかを適時使っている感じ。アラナンミムメモ用の杖編成も一応ある。

 必殺編成するのにエニアドの新武器欲しいねくらいしか更新すべき箇所がわからん。(四象の必殺銃はさすがにもってる)

 高難易度するならエニアド武器と守護敷き詰めるのがいいのかな……。シヴァ剣はニーラカンタ集めたときに大量に増えた気がする。

 

 キャラはアニラ、ミムメモ、ネモネ、水着メデュ、水着クビラあたりをよく使う。これよく考えたら皆天井と周年サプしてて火好きかよってなった。

 今更だけど「可愛いキャラしか使わねえ!!」みたいなところがちょっとあるので今後もこのパターンが続く。でもさすがにたまにアラナン使う。

 

 今回の記事のメイン、神石をやるかどうかについてですが、火についてはマジでアグニスもなければリミテッドも無いので論外です。アグニスない。イクサバ0。ケラク0。絶拳0。完。

 

【土】

 天司よく考えたら水以外最後までやってないのでもう天司武器には触れません。

 カイムくんの影響で武器編成はもうほぼこれ固定では?って感じ。

 一応マグナの確クリとかもできるけど流石にもうやらなさそう。

 ドラゴニックボウを一応ディアスポラの流れで作ったり、ロベリアも取ったりしたのでそこそこ真面目にやってる属性だと思う。

 

 キャラはマキラ、シンダラ、ディアンサ、アンスリア、ナルメア、水着ブローディアあたりをよく使っている。

 逆にいうと水着イルノート、ガレオン、サテュロス、ハロククル、水着ビカラ、アナザーサンダルフォンとかいなくてキャラが追いついていない属性ではある。

 今この記事を書いててハロククルは周年サプでとるかくらいに思ってたけどビカラちゃんもとらなきゃいけないことに気づいてしまったな。

 

 土属性を強くすると水属性を強くしやすい、という視点では一番神石をやりたい属性かもしれない。ただ現状のこの手持ちで、どのくらい強くなれるのか?という部分がどうしても見えない。

 一応ティターンはあった気がするし、一期一振とエーケイはあるのでできるのかな?とは思っている。ガレオン杖はありません。そもそも何が必要なのかもよくわかってないけど。

 

【風】

 

 うーむわからん。風よくわからんがち。強そうな武器は入ってる気がする。

 使うキャラはアンチラ、水着アニラ、最終ニオ、シャトラ、リミモニカあたり。一応カッツェもいる裏に。

 正直風属性はこの編成から全然キャラも動いてないし武器もそのままなんですよね。後ででてくる闇もそうなんですけど。

 イーウィアビークとかエニアドシリーズの武器でアビダメ編成するのは楽しそうって思っているのでそこにモチベが向くかどうかってところ。

 ただアビダメ編成適正ありそうなキャラがシャトラちゃんしかおらん。

 高難易度やるならそれ+輝羅煌閃杖たくさん並べたほうが強いのかな? 集めたほうがいいかも。

 神石はとにかく武器ない。火と同じパターン。

 

【光】

 

 ハルモニアは無凸。

 あと一応、マグナの確クリ編成もある。炎の柱とかの。

 ハルモニア凸るだけで強くなりそう、という意味ではダマヒヒ突っ込んでいい気がする属性ではある。

 ただネハンもイオもジャンヌもバレアグロとかもおらんしとにかく強キャラのいない属性。

 よく使うキャラはシャルロッテ、クビラ、マキラ、サラ、カリオストロ、リリィ、ユニあたり。おたく好み出てんぞって感じ。ガチャの時点でキャラ可愛い>>>>>性能なのがバレる。

 

 神石を考えると、好きな属性だしユニ引きに行ったおかげで一番大事なユニ琴はあるけどエデン、アーク、リンネをここから引き足さないといけないし光神石ってかなりリミテッド要求本数が多くて水属性のサブとしては辛そう。

 まぁユニ琴さえ凸ればマグナでも強そうなので選択肢としてそれはあり。つよばはヒヒ6個落とさんかい。

 

【闇】

 

 もうこれで完成では?って思っている。ず~~~~~~っと編成が変わっていない。

 キャラもオーキス、ビカラ、アンスリアで2年くらいそのままな気がする。

 たくさん連撃してたくさん奥義うってめっちゃダメージでる。えらい。

 高難易度もこれで良い気がする。HP高いし火力は奥義で出せるし。しらんけど。

 神石は例によって武器がない。

 今やるならリッチ斧、バブエルマンデブあたりが必須?かなと思うのですがどっちもない。

 

・まとめ

火:マグナのままいく 更新箇所がわからん

水:がんばる ワムリミテッド武器最強にしてくれ

土:わんちゃん神石したいかもしれない

風:マグナのままいく 更新箇所がわからん

光:ユニ琴凸るだけで強い気がする

闇:マグナのままいく 更新箇所がわからん

 

 あとは有識者に聴こうって感じだ

 

 おわり。