おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 個人的な火属性マグナメモ

 

 エニアド武器がわからなさすぎるので考える記事です。

 

・構築前提

 →高難易度フルオート

  具体的にはイーウィアHLとラーHL

 →今後来るディアスポラHL系への対応

 

・最終的に目指したいもの

 HPの確保

 高いターンダメージ

 

 

 以下すべてバフデバフなし

 

・参考の両面ほぼクリ編成

 

・通常

 主人公50万 他のキャラ45万程度

 クリティカル事情的に予測ダメージどおり

・奥義

主人公250万 他のキャラ170万~200万程度

・アビダメ

 メデュ23万 アテナ22.9万

※ミストを入れても変わらないため減衰(メデュとアテナは誤差というのもわかった)

 

 普段使ってたやつです。渾身背水ハイブリット。

 

 

・高難易度編成を考える

 

・通常

 主人公22~23万 他のキャラも同様(メデュだけ26万)

 予測ダメージどおり

 

・奥義

 前から主人公、メデュ、サテュ、アテナ

 1ターン目:194万 224万 190万 200万

 2ターン目:207万 234万 196万 215万

→EX枠積んでないからウィルナスの炎威で上がってるっぽい?

 

・アビダメ

 デバフなし:メデュ27万 アテナ25万

 デバフあり:メデュ29万 アテナ22.8万

 アビダメの減衰出てないのはヤバイと思う

 

 

●ここまでのまとめ

 通常→マイナス20万程度

 奥義→あまり変わらず

 アビダメ→上昇傾向にあるが基礎が足りない

 

 一応HPは主人公49000→59000

 メデュとアテナ47000→58000

 

 こう書くと高難易度に対応できそうなダメージの変わり方してそう

 ターンダメージで計算するとメデュとアテナのアビダメは10回ずつ発動するため6万×20で120万の上昇

 通常攻撃は全てDAとして45万×8が360万

 23万×8として184万 ざっくり190万

 170万の減少

 実際にはDAが出やすくなってるのでターンダメージはとんとんくらい

 

 ただバフとデバフを入れると通常ダメージはかなり伸びるので全然変わってくる アビダメの方はこれ以上伸びないし差は歴然としてくる

 逆に追撃さえ盛れれば後者が伸びる

 

 

・奥義の与ダメージ上昇を諦める

 

・通常

 主人公32万 メデュ40万

 予測ダメージどおり

 

・奥義

前から主人公、メデュ、サテュ、アテナ

1ターン目:146 195 147 157

2ターン目:165 213 151 174

 

・アビダメ

 デバフ無しで減衰がでるようになる

 

 今更だけどコロッサス杖はシヴァ剣に変えたほうがいいかもしれん

 あと長い時間戦うならマグナの進境ついてる武器でも良さそう

 

 

・この記事の結論

 

 

 実際にフルオートするとこれで安定してきたのでこれで。とりあえずイーウィアとラーはなんとかなる。

 ここから火力を上げるのであればシヴァ剣の位置はアトゥム槍>コロ杖だった。

 思いのほかアトゥム槍が必要なんやなって思った。

 ただ、その分奥義ダメージは落ちていく。そこにアトゥム杖いれて補助すると今度は通常火力が落ちていく。

 なんか結論なのにはっきりとした理由付けができてないので実際にフルオートの速度計るのが良さそうって思った。今日は自発なくなっちゃったけど。

 

・おまけの短期決戦編

 

 

 パーティーはアラナン、ミムメモ、アニラ。

 マグナでも3ターン1億でるのでえらいと思った。前の編成がどのくらいでるか忘れたけど。

 追撃に全部6万乗るから前よりさすがに強そう。

 イーウィアレースでそこそこいい結果が出せたので良かった。

 

 ってかアトゥム武器の奥義与ダメージアップの方、もしかしていらないんじゃ……?

 おわりです。