おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

プリコネ日記8 ハロウィンミサキちゃんアリーナ研究日記

ミサキちゃん超可愛いですよね……!

 

待ちに待ったハロウィンミサキちゃんを使いたすぎて、全部ハロウィンミサキちゃんで攻撃&防衛しているのでまとめていこうという記事です。

 

ちなみに研究を重ねた結果というか、ハロミサ好きすぎて沢山育てたら元に戻せない要素で泣くことになったので泣きながらこの記事を書いています。

気を付けよう!

 

【基本パーティー

ハロミサ ユキ 後衛アタッカー ユカリ タンク

f:id:omi15_202:20191012170322j:plain

これで初手のTP支援が全てハロミサに飛ぶ。

専用装備MAXにしたら3行動目のユカリのTP供給がハロミサに飛ばなくなって泣いた。

TP消費軽減が高くなりすぎて、2行動目終了→ハロミサUBが終わった後のTPがハロミサ>ユキとなるためユカリのムーンライトがユキに飛びます。どんな罠だよ言うてる。

この形に限った話なので、それ以外ならまだマシ。ってことにした。

f:id:omi15_202:20191012165219j:plain

こういうこと。
 

【TP供給の法則について】

 

●飛ばないパターン

(例)ハロミサ ユキ ユカリ 【ミミ】 タンク

→ユカリ自身へTP供給

ユカリとタンクの間(前から2番目)にキャラを置くとTP供給がユカリに飛ぶ。

 

(例)ハロミサ ユキ 【水着カオリ】 ユカリ タンク

→ユキへTP供給

3番目のキャラが中衛(?)だとユキにTP供給が飛ぶ。

イリヤ、ラムでも検証しましたがユキに飛びました。

 

 

●飛ぶパターン

 

(例)ハロミサ ユキ 【アン】 ユカリ タンク

→ハロミサへTP供給

3番目のキャラが後衛(?)だとハロミサにTP供給が飛ぶ。

アオイ、ミサキ、アン、ハツネ、リノ、キャルあたりで検証。

 

(例)ハロミサ 【キョウカ】 ユキ ユカリ タンク

→ユカリがハロミサにTP供給、ユキがクウカにTP供給

アタッカー枠にキョウカを入れるとユキが何故かタンクにTP供給する。

一番TPが高い子のTPを回復するんじゃなかったですか……?

f:id:omi15_202:20191013124946j:plain

f:id:omi15_202:20191013124953j:plain

エストで試したら、ハロミサに全部飛んだりしたのでおそらく相手の前衛によって変わる。相手の前衛がミヤコの時にキョウカ使うので検証が進まない。

 

 

(例)ハロミサ ユカリ 【ツムギ】【前衛】【前衛】

ユキじゃないパターン。

初手ツムギにTP供給→3行動目にハロミサへTP供給。この動きが強いので現在の自分の主力パーティーはこれ。TP消費軽減上げすぎてユキ入れるとハロミサに2回飛ばないからね。上げすぎた人はこのパーティーおすすめ。

3行動目のTP供給先は前3人のTP上昇などにも依存するので時と場合による。編成によってかなりブレる。

3番目のキャラに「ツムギより後ろで、ユカリより前」のキャラを置くと、TP供給はユカリ→3行動目ハロミサというパターンになる。しっかり調べていないけどアヤネちゃんの時点でユカリさん自身にTP供給が飛んだのでミソギ、ヒヨリ、ツムギあたりがライン。

前衛はマツリ、ノゾミ、ペコリーヌあたりを使うことが多め。

ツムギの隊列変更とマツリノゾミのスタンが相性良い。ペコはスペックが高い。

 

 (例)ハロミサ【後衛】【後衛】ユカリ タンク

まだあまり研究できてないパターン。

初手TP供給がハロミサ、3行動目にもう一人の後衛に供給する。

ハロミサキョウカアオイユカリタンクとか良さそうだなーって思っている。

 

 

【タンク候補】

・クウカ(対魔法)

・ミヤコ(対物理)

・ペコリーヌ(スペックが高い)

・ノゾミ(範囲スタンを期待)

・マツリ(範囲スタンとアタッカー性能を期待)

下に行くほどアタッカー寄り。

リマ育てなきゃ定期になっている……(育ててはいる)(メモピが集まらない)(リマで自軍の隊列変えたらTP供給どうなるか気になる)

 

【ユキユカリパターン時の3番目アタッカー】

 ・アオイ

猛毒による突破。

クウカを20秒くらいで落とせることが多い。かなり強い組み合わせ。

ミヤコは噛み合わないと無理。前がスタン持ちなら噛み合うかもって感じ?

 

・ミサキ

ミサキ+ハロミサの範囲火力で。

前衛物理が固まってるパーティーにめっぽう強い。

 

 ・キョウカ

魔法火力。ミヤコ絶対倒すぞー。

前述通りTP供給先が若干ぶれるけどそれでも強い。

 

・アン

魔法火力。また相手の速度デバフの上書きを目的として。

ただ肝心のタンクに速度バフが届かない。のでほぼ試してない。

 

・キャル

魔法火力。普通に強い的なアレ。

 

・ハツネ

魔法火力。

昔流行ったやつっぽい。今だとたぶんキャルちゃんで良いこと多そう。

でもでも今だと★6リノのパーティー対策になりそう(?????)だから一度ぶつけてみたい。相手のTP増やして寿命短くなるだけだったらすまん。

 

・リノ

物理範囲火力。

筆者は★6になっていない……。

 

【筆者が持ってないけど試したい】

・アオイ(編入生)

毒と呪いのスリップダメージ強そう?

・アリサ

強そう……!

・ネネカ

強そう定期 毎日言ってる

 

【特に苦手と感じた相手】

・★6ペコリーヌ

落とすのに一番苦労する。

 

・★6リノ

他キャラのバフとコロナレイン合わされると全滅する。

隊列によってはコロナレインがハロミサまで届かない、普通のコロナレインは1発耐えられる、などの要素により噛み合えば勝てることはある、が苦手。

 

・水着サレン

取り巻きとの兼ね合いで無理なことが多い。

単純に水着サレンが強い。

 

・ユカリ

セブンベールズでパンプキンデスパーティーが止まる。魔法バリアをUB中に抜けば拘束呪いは入るっぽい。取り巻きにもよるから完全に苦手ではない。

 

・カスミ

ユキを入れていない、前衛で固めたパターンの時は絶対無理。

 

【ハロミサ色々】

・とにかく可愛い

ホーム画面人権ってやつですね。めっちゃ可愛い。

 

・お互いのタンクとけた後のレディマジック+が強すぎる

分身したネネカに当たって本体を倒してくれることがまぁまぁある

 

・UB最強

後ろから拘束+スリップダメージ飛ばすのやばいですね☆

 

・★3か4か5か

称号が貰えるから★5の一択。

(★4試してないけど★3よりは★5が圧倒的に頼もしく感じました!)

 

 

 

終わり。