おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

あけおめ記事と1月の目標

 あけおめことよろです。

 

 今年の目標みたいのは年末の記事に書いてしまった気もしますが、より具体的に目標建てしていきたいなと思ったのでそんな記事です。

 

 今、労働からは解放されてるしコミケ後で創作モチベ高いから、こんなに高く目標設定とか掲げて大丈夫かよって不安になっている。

 

 

【最終目標】

 今作っているやつで、2020年11月のコミティア、もしくは12月のコミケ(創作少年枠応募)で出たい。

 

●1月の目標

・小説

「タイトルを決める」

「1話を投稿可能状態にする」

 まだ実はタイトルがしっくりきてなくて、まずはタイトルを決めたいとかいう……。

 

 話自体は書き始めることが出来ているので既に投稿もできるとは思うのですが、もうちょっとしっかりと世界設定詰めたりしておきたいので逆に1話投稿はしないようする。

「連載が可能な状態までもっていく」でしょうか。

 

 

・絵

「主人公とヒロインのキャラデザを確定させる」

「主人公とヒロインを描いた絵を1枚仕上げる」

 

 とりあえずこれで。一応もう2人ともラフでは描いたことがあるのですが、キャラデザの細かいところが決まっていないのでしっかり作り込みたいなと思います。

 設定資料風の絵でもいいかもしれないけど、できればカラーで1枚描きたいな……。

 

 というわけでこれを締め切り1月31日としてやっていきたいと思います。

 

 創作の話おわり。

 

 

 

【ただのゲーム雑記】

 

●メルスト

 

・フランシールさまにユニットスタイル追加されてたの今更気づいた話

 

 

 ここまでドストレートに好きなもの供給してくるメルストってゲームやべえって新年早々思った。僕が好きな要素全部じゃん。マジで。やべえ。

 

 

 

・新年ガチャが更に神仕様になって帰ってきた話

 1万課金で★5セレレついてくるのも神。もう絶対クラリエテスさん貰えるじゃん。ありがとう運営。

 

 ガチャ選択枠悩んでます。

 

・クラリエテス
 ずっと欲しかったキャラ。風の後衛弓がいないので戦力で欲しいキャラとしても噛み合っている。

 セレレでとれるから正月ガチャ枠としてはスルーという可能性がある。

 

・イルミリィ
 めちゃかわいい。更にいれば光パがまともに出来そう。ゲージMAXならノーヴィアスさんよりDPSが高いらしい。

 イルミリィ ジュブラー シエット ヒペリリノ DPS など

 まぁでも4体2段のノーヴィアスさん選択じゃなくてイルミリィ入れるのはどうかなという気持ちが無くはない。可愛いからいいんだけど。

 

・ナヴィシュカ
 めちゃかわいい。つよい。いれば水パがまともに出来そう。

 メルローゼン キッケル ナヴィシュカ スー DPSという感じになる。

 メルローゼンが最前衛で大丈夫かという気もするけど。ナヴィシュカ裏に置ける(=ゲージ維持力が高められる)という点ではよさげな並びに見える。そもそも水斬撃ってあんまりおらんしなー。

 

ラピスラズリ
 めちゃかわいい。水の後衛がぜんぜんいないのでかなり欲しい。

 

・ヘキサルト
 めちゃかわいい。メイン2部で出てくるらしいけどまだ観てないすまん。今から観るか。

 戦力としては火銃が★4すらいないので欲しい。

 DPSも最強キャラの一角で文句なしの性能。

  火パが作れなくもないんだけど、前衛足りないから微妙か。ストパする時に100%強いから絶対使う。

 

ここ5人が確定という感じ。

 

 

・ナガラシャ

 風パのゲージ維持力が凄まじいことになる。

 ゲージ維持という点において風パが理論値構築に近くなるのでは、と考えると欲しい。

 

・ラッテ

 趣味。お菓子の国のお姫様全員ほしい定期。

 

ティーゼ、リンネン

 ヘキサルト互換とも呼べるDPS最強ユニット組。

 リンネンに関してはこひばりくん持ってるから無理に選ばなくてもいいかもしんない。

 

・キャロル、ノーヴィアス

 戦力としてはかなり欲しい。光パがまともに組める。

 

オパール
 いれば火パがまともにできそう。
 オパール ブラッド シエラ★4 リナシュア フロフィア(orヘキサルト)など

 まぁでもちょっと火はまだそろってない感がつよい。

 

・アケフェゴ

 前水打が欲しい。かわいい。ただキッケルちゃん持ってて段数同じだから……とも思った。

 


 水と光と風は組めそうという感じになってきた。

 闇パは前衛1体もいないからあきらめてる。

 火パは前衛★5が3体武器別に揃ってるんだけど攻撃数と段数が貧弱すぎてつまり実質出来ない。

 

 趣味であげるならメモリニカちゃんイリスちゃんルタリスクさんルルーベットさんメアリローサさんリトニエルさんナノンさんジャルキィさんロレッタさんとか欲しいけど……。1枠くらい趣味いれてもいいかもね。

 

 

●プリコネ グラブル リステップ

 新年ガチャが下手……!

 

 おわりです。