おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

ゲーム制作日記4 RPGツクール導入編

 

・立ち絵描く時の仕様が不明なので先にツクールDLしようという話になった。

 

・体験版があったのでMVダウンロード。

 ・会話作って遊んだ。

使い方よくわかんないけど何とかなりそう。

 

 

・立ち絵表示プラグインを導入してみた。

インデックス値がどうこうで透明度がこうで座標がこうでうんたらかんたらって初手に言われて頭パンクしたけどサンプルがあるので適当にやれば何とかなる気はしている。

でエラー吐いたので今日は終了。

プラグインが悪さしてるのかよくわからん。エラー内容読み取るとimgファイルの中にcursor.pngないよってことなんだけど消した記憶もないし、新規プロジェクト作り直してもそんなファイルはない。cursor.pngってファイル適当に突っ込んだけどやっぱり動かない。新規プロジェクトはちゃんと動く。なおわからん。そしたらやっぱプラグインか。明日、新規プロジェクト立ててプラグインオンにして検証するしかない。

 

・ファイル名に日本語は使わない方がいいらしい。ゲーム名が日本語。

 

・バックアップはちゃんと取ろう

・ノートPCじゃなくてメインのPCでゲーム作った方がよさそう重くなりそうな気がする。ただでさえノートでやると熱やばいし。

 

実作業が全くできていない!!!!!!!!!!

 

おわりです。