おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

デュエルマスターズはじめました

 突然ですが、皆さん「ドラゴン娘になりたくないっ!」はご存じですか?

 

 あっ待って帰らないで タカラトミーのまわし者じゃないです私

www.youtube.com

・ドラゴン娘になりたくないっ!関連のツイート

 

 

・ドラゴン娘の構築済みデッキが発売されることを知った僕

 

 とまぁ、もはや予定調和でデュエルマスターズをはじめることになりました。

 ラクエンロジックにおけるひなろじと導入が全く同じで笑う。

 

 画像付きツイートは消しがちなので画像

 一人回しする用にいきなりつよいデッキも買ってしまった

 

 というわけで、TwitterのフォロワーやDiscordの鯖で野良募集、リア友が赤単買ってきたのでちょこっとやってみたりと、いたるところでバトルしていて、既に20戦くらい?やってます。

 

【現在の構築と考えていること】

 

 現在の構築です。色々考えて変わって、今はこんな感じになっています。

 ドラゴン娘の構築済みデッキ×2で作れます。

 

・基本的な動き

 2tメンデルス→3tアーシュ→4tギャイ→5tメガetc

 3t栄光orメンデルス→4tギャイ→5tメガetc

 3t爆流秘術→4tアーシュ→5tギャイ→6tメガetc

 

 ギャイ探すためにアーシュ挟んだりもありますがだいたいこのパターン。

 

【個別】

メンデルスゾーン

 初動。最強なので4枚。確率の関係で減らす構築も考えたのですが、まぁさすがに無しか。

 

・ボルシャック・栄光・ルピア

 初動。最強なので4枚。

 

・爆龍覇 グレンリベット/「爆流秘術、暴龍の大地!」

 初動。↑2枚よりちょっと動きが弱くなるかわりにリソースを失わない。

 上を雑に投げても強いし、ハンデス対策にもなっていて偉い。

 ドラ娘デッキと仲が良いので召喚するとだいたいメガちゃんが降ってきます。せんきゅー。

 

・真久間メガ

 めっちゃ仕事する。全体除去が強すぎる。気持ちいい。

 この子で5割くらいの勝ちを拾っている感触。

 

・地封院ギャイ

 このデッキの潤滑油。でもアーシュいればマナ置いていい。

 効果はだいたい3枚全部マナに置く。たまにグレンリベット、ボルバル、ドギラゴンバスター、プチョヘンザは拾う。かも。

 

・流星アーシュ

 投げて偉い、トリガーして偉い。全部が偉い生徒会長。

 最初この子をそのまま召喚する強さに気づいてなかったけど、強いことに気づいてから構築がかなり変わった感じ。青出やすくしました。

 

・サーヴァ・K・ゼオス

・熊田すず

 ほぼシールドトリガー用。たまに投げて除去するかもくらい。

 このデッキは単色が少なく、タップインすると都合の悪いターンがあるので、その時に置くと都合が良いため素引きしてもそこまで問題にならない。

 4積みなのは趣味寄り。でも序盤が遅いデッキなので赤単などの対策と考えれば全然ありっぽそう。

 

・暴嵐竜 Susano-O-Dragon

 とにかく色が偉い。赤緑青を最初に置けると困りにくい。

 着地しても強くて、決めにいく行動と失敗したときのケアが効果で兼ねられているのが良い。

 

・禁断竜王 Vol-Val-8

 上記と同じく色が偉い。

 着地して強いのも同様。効果は気持ち使いづらいけど、決まると勝ち拾いやすい。

 

・蒼き団長 ドギラゴン剣

 効果を使ったアーシュやギャイが13000トリプルブレイカーになるのはさすがに偉い。1人で4打点作れるのも偉い。ワンチャン作りやすいカード。とにかくアーシュと相性が良くて使いやすい。

 このデッキだと対応しているのがアーシュとボルシャック栄光ルピアしかいないので使いづらいかなと思っていたのですが意外と大丈夫だった。

 

・百族の長 プチョヘンザ

 出てきた相手が、実質全員寝るようになるのが偉い。

 ファイナル革命はちょっと使いづらい。自分のクリーチャーも吹き飛ぶし、全体除去するならメガでよくね?ってパターンが多い。

 1ターン遅延する用って感じ。

 

【抜けたカード】

・闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ

 下が墓地メタとして刺さるときは強そうだけど、そうじゃない時のバリューが低すぎて不採用。

 上も革命チェンジと相性が良さそうですが、そんな都合よく手札にいなかったりするし、そもそもギャイで6→9(実質10)ってマナが飛ぶので7出す?ってなりがち。

 世間的には強そう感だしてたけど、自分の好みで抜けたカードだと思う。

 

・その他でかいドラゴン

 あんまりよくわからなかったor色が悪かった。

 

【今考えているカードなど】

・龍世界 ドラゴ大王

 着地したら強そう

 

・地封龍 ギャイア

 着地したら強そう2

 

・ 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン

 苦手な天門対策。ちょっと極端すぎかなとは思う。

 

・轟く革命 レッドギラゾーン

 同じく苦手な天門対策。ワンチャン勝ち拾えるタイプ。しかも赤緑青の3色なのが偉い。革命チェンジで出すというより、素で置いてブロッカーすり抜けとスピードアタッカー付与して天門貫通したいイメージ。

 ※赤緑青のコマンド持ち

 アーシュ、メガ、ギャイ、グレンリベット、スサノオ、ドギラゴン、プチョヘンザが該当。

 

 とりあえずレッドギラゾーンは1枚買おうかなと思っています。

 

 おわり!