おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 2024年1月火古戦場日記

 火古戦場お疲れさまでした!

 

〇結果

 

 個人的にはかなり走った貢献度です。

 前々回の水属性より走っているのは衝撃的でした。

 

 

 要因としては

・前回水古戦場の影響で手動することに違和感を覚えなくなった

・結構強い150HELL編成を組めた

 

 の2点です。武器掘りもやったのですが全然落ちなくて途中であきらめたので影響してません。

 

〇事前準備

・直近のガチャでパーシヴァルを天井した

・アラナン最終

・エクスイフ短剣を沢山集めた

 

 の3点がデカかったです。

 

〇武器編成

 肉以外全部これです。

 

〇キャラと動き

 動きは一応オリジナルで組みました。

 動画では参伍博戯を初手で撃っていますがこれは後ほど後で打つようにしています(なくてもいけますがトレハン入れたいので打ってます)

 

 やっていることは水古戦場で学んだことの応用なので、あとはそれを実現できる火力があるかどうかくらいでしたが……。

 世の中的にはたぶん2t〆ですが火力が足りなかったので3t〆です。

 

 

〇その他お遊び

 実は本題です。

 200HELLが一番面白かったので200HELLの話です。

 

 一応自分のレギュレーションは「フルオート完全放置」としました。

 途中で蘇生薬やポーションは禁止としています。

 その中で、いかに早くクリアできるかという点に重きを置いて編成を考えました。

 まぁあと属性貫通できるのでトリプルゼロ無し縛りです。持ってないだけですが。

 

・剣豪

 黒漆を振り回すだけでクリアできました。タイムは45分程度。

 あんまり面白味も無かった。水着フェディエルつえーって思ったくらいです。

 

・モンク

 アビダメに寄せて、ハーゼの追撃とモンクの追撃で削ることを考えた構築です。

 メインにフェアトラウエンを持たせてかなり回復に寄せました。

 あとわざわざこのために極致アビをとってきました。

 

 結果は12%でハーゼとビカラが落ちたため終了。

 タイム的にはこの時点で33分と悪くなく、通っていれば40分切りできたのかなと思います。まぁこの先のトリガーもしんどめでわかりませんが。

 

・パナケイア

 フルオート通りそうだったのですがめちゃくちゃ遅くて途中で撤退しました。

 あと後述する型でもう一度やったのですが今度は50%すら踏め無さそうで撤退。

 よくわからなかった。

 

・黒猫

 全体にかかるバフに期待した形です。

 そのうえで速度をとるために浴衣アニラを採用しました。

とてもかわいい 久遠いれるかめっちゃ悩んだ

 

 実質毎ターン弱点追撃付与というこのレギュでは禁止カードに近いキャラです。

 ここにさらに相性の良いポセイドン(3hit出て弱点追撃が活かせる)とバレカシウス(奥義効果の与ダメージ10万アップが弱点追撃に全部乗る)という浴衣アニラ弱点追撃ハイパーキャリー軸でいきました。

 あとは走り切るための黒猫という感じです。

 

 そして禁止カード2枚目がこちらです。

 天元とかいう一応いま最難関のコンテンツで得られる素材でとった第二スキルを消してわざわざこれをつけました。これやっちゃったら毎回付け替えいるじゃん。おばか~~~~って言いながらつけました。

 

 

 おかげさまで走り切れたし目標の40分切りも達成したので良しとしました。

 みててわりと噛み合いが良かった場面が多かったので再現性は低そう。特にポセイドン3アビが働いている時に相手のトリガーを受けるのが必須そうでした。

 もうちょい詰められそうな案を思いついたのですが、さすがに時間が足りなくて諦めました。1回の試行に40分かかるのやばいでしょ。

 

〇次回向けに色々

・浴衣アニラは確かに強いけど速度的にはハーゼと良い勝負

→ただハーゼ採用型は武器枠がナイトオブアイス2本+ハーゼ弓と実質3枠もとられて編成の防御値が足りなくなりがち

→防御値はかなり重要
・弱点追撃にムーンとオメガ天司のバフが乗るけど激的に上がるわけじゃない……けど枠さえあれば入れ得

・属性軽減ドラポンはずるいけど火力的にはそんなでもないから外したい部類

・終末は進境が良い

・オメガは回復上限が良さげ

 

 おわり!