光マグナで天元を安定クリアできるようになったのでその備忘録です。
元々はシエテ剣染めで使っていた編成を、ナーフに伴いマグナでもできるようにした型です。
【注意点】
・光は最低限バリア割りと玉割りができれば良いという風潮を前提とした上で、なるべく味方に貢献することを考えた編成です。
・前半でかなり多くのターンを回すため慣れが必要です。
・慣れないうちは身内で使うなど、周りに理解してくれる方がいる状態での使用をお願いします。
【編成】
追記:終末のスキルは三手です
フレはシュヴァリエマグナです。
HPが60001以上になれば問題ありません。
【この編成の目的】
・初手光闇区間を安定して突破できるようにする
・他属性が厳しい光闇区間を積極的に削る
・ルシフェル、バハムートなどの強い召喚石を味方に多く供給する
・15%以降の削りになるべく参加する
の4点に重きを置いています。
普段、自分は水属性を使っているのですが、やはり道中ルシフェルやバハムートはとても欲しいです。拾えただけ40%以降の動きにも余裕ができます。
バリア割りと玉割りは安定させた上で、なるべく味方の足を引っ張らないようにしよう、サポートに徹しようというコンセプトです。
【採用理由】
・主人公ドクター
1番欲しかったのは極致でとれる「ハイ・イミューニティ」です。
このアビリティは、「5ターン弱体耐性100%」「1ターン無敵」という性能です。
このアビリティで光闇区間の安定と、15%以降動けるターンを2ターン(40%で使った場合は1ターン)伸ばしています。
また、1アビのポーションリファインはポーション生成できるのはもちろんのこと、攻防累積が上がり火力と防御面での貢献ができているのが優秀です。
ポーションを使うと味方の奥義ゲージが30%伸びるのも地味に偉いです。
残り2つは自由枠です。
15%以降の削りが強くなる「他心陣」
同じく削りが強くなる「トランセンド」
道中ガードなしでも動けるようになる「プライマリケア」
マルチバトルメンバーで1人は持っておきたい「ミゼラブルミスト」などの弱体
などになるのかなと考えています。
・ユニ
必須。全部強いです。
効果量の高いバフ(特にTA率30%)
弱体無効
味方のアビを起こして15%以降1ターン延命
ガイゼンボーガの維持
が主な仕事です。
・ルナール
初手光闇区間対策です。
初手で光闇を引いた場合は1アビ→攻撃を3ターン繰り返します。
初手が光闇以外であれば123→攻撃、次のターン攻撃でほぼ確実に落ちてくれるのも助かる点です。
・マイシェラ
80%以降の光闇区間対策、およびTA率確保での採用です。
1アビをユニとマキラに入れることでTAが確定するようにできています。
2アビは主人公とマキラに入れることで光闇区間の弱体を完全に弾けます。
12アビを2回打って退場させます。
・マキラ
自由枠です。筆者はコスモスを持っていないのでわかりませんがコスモスの方が良い可能性もあります。
1アビのヒット数、2アビの弱体個数、3アビでのバフおよび回復が強いです。
それぞれのアビリティを2回打てるのも強く、アビリティ5回、弱体10個、40hitなどの厄介な予兆全て解除できる点が優秀です。
・ガイゼンボーガ(未最終)
攻撃は全部ガイゼンボーガさんが受けてくれます。そういうパーティーです。いつもすみません。
1アビでhit数稼ぎ、全体かばうで15%以降を無理やり動きます。
【具体的な動きについて】
まず既存の天元の常識を捨ててください。
竜気レベルはいくつになっても構いません。無視してください。
※普通のパーティーでこれやると本当にだめです。
序盤はユニ1全員ガード攻撃でひたすらターンを回します。2000万予兆と200万hit予兆も全部無視です。
この回したターンで、
・ひたすらルシフェルとバハムートとヤチマを撃つ
・プライマリケアをユニとマキラに配る
・いとし子の願いを10貯めてユニ4アビを撃つ
・マイシェラ1をマキラユニ、マイシェラ2を主人公マキラに打つ
・マキラ3アビを全員に配る
・マキラ1、マキラ2、ガイゼンボーガ1を可能な限り撃つ
これを行います。
ユニ4まで到達したあとは適時ユニ2を撃っても良いですし、都合の悪い予兆でユニ3しても良いです。200万hitに使う必要は特にありません。
最終的に
・主人公 防御330% 弱体耐性100%
主1、ユニ4、マキラ3、マイシェラ2
・ユニ 防御330% 弱体無効
主1、ユニ4、マキラ3、主プライマリ
・マキラ 防御430% 弱体耐性100%
主1、ユニ4、マキラ3、主プライマリ、マイシェラ2
・ガイゼンボーガ 弱体無効
不死身かつ敵対心57%
このようになります。
マキラ3で回避率30%もあるため体感これよりも硬いです。
【都合の悪い予兆について】
さて、このパーティーには都合の悪い予兆があります。
★解除必須★
・光闇区間 万雷散華「アビリティ5回」
光闇区間の奥義5000万予兆です。
連続攻撃確率が下がります。
これは40%の『穹竜の試練』の失敗に繋がるため必ず解除してください。
※弱体耐性100%であっても貫通してきます
幸い、ユニ1マキラ1133などで簡単に解除できるので意識していれば問題ありません。
★条件により解除必須★
・火風区間 エクザスティブ・コラプス「奥義5回」
火風区間のアビリティ5000万予兆です。
弱体耐性が下がります。すなわち光闇区間で事故が発生するようになります。
このパーティーで奥義を5回撃つ手段は無いため、ユニ3アビで解除します。
ただ、すでに光闇区間が終わっている場合、解除せずとも問題ありません。ガードで超えましょう。
★必須では無いが解除したい★
・フェロシアスアトラクター「TA4回」
水土区間の奥義5000万予兆です。
攻撃が落ちるので15%以降の削りが弱くなります。
踏んだら基本ガード進行です。ユニ3は↑の解除必須を解除できる自信があるならあり。そもそも貰わないように奥義を打ちすぎないように調整しましょう。
・インテンシスフレイム「36hit」
火風区間の奥義5000万予兆です。
奥義ゲージ上昇量が落ちるため15%以降の削りが弱くなります。
解除自体はガイゼン1、マキラ11攻撃で終わるため楽です。
★その他★
・ネクロシスストーム「弱体10」
回復力が多少落ちたところで問題ないのでスルーしています。一応マキラ22ヤチマorバブなどで簡単に解除できます。
・天地激震「FC」
言われたら解除すれば良いのですが、60%〜40%とかで要求されると15%のFCが解除できなくなると予想されるので無視することも考えましょう。
防御力ダウン自体は痛いですが優先度は低いです。
【40%について】
味方からゴブロを貰ってください。
野良等で連携が取りづらい場合はハイイミューニティを押せば問題ありません。
無属性6万が飛んでくるため、必ずガイゼンボーガ以外のHPを60001以上にします。
【穹竜の試練】
・ユニとマキラ
基礎連撃率3%
ユニ30%
ハルマル10%
マイシェラ20%
シエテ剣20%
終末三手14.4%
覚醒バランス4%
=101.4%
のため確定TAします。
主はベルゼバブで50%増えているため問題ありません。
ガイゼンボーガはQAしてしまうのであてにしてません。
【試練解除後】
「40hit」「2500万ダメージ」「ディスペル3回」のうちどれかの予兆が出ていると思い
ます。
予兆解除したとしても、攻撃を受けるのにガイゼンボーガの2アビが必須なので必ず押します。
40hit→ガイゼン12、マキラ1122でアビ封印。バハルシバブヤチマどれか投げて待機。
2500万→ガイゼン12、マキラ1122でアビ封印。バハルシバブどれか投げて待機。
ディスペル3回→ベルゼバブ召喚、ガイゼンボーガ2、ユニ1、マキラ33、余ってるアビ2個押してアビ封印貰って待機。
この状態で15%を待ちます。
【15%から】
先ほどの予兆を解除しつつ15%を踏みます。
はじめにFCを要求されるため解除。
これ以降も必ず
・ガイゼンボーガ2
・主人公ハイイミューニティ
のどちらかを押した状態で進みます。
アビリティを起こす手段として
・ユニ2アビ
・黒麒麟
の2つがあるため、一例ですが
・15%踏み
ガイゼン2
・15%~ 1t目(FC予兆ターン)
主人公ハイイミューニティ
・2t目
ユニ2アビ→主人公、ハイイミューニティ
・3t目
黒麒麟→ガイゼン2アビ
・4t目
主人公ハイイミューニティ
・5t目
攻撃して全滅
という動きで6ターン動けます。
この間にひたすらマキラ1や主人公他心陣などを駆使して可能な限りダメージを出します。
以上が全体の動きとなります。
結構早くターンを回さないといけないので初見でいきなりこれチャレンジするのは無謀だと思います。
あと編成面だとルシバハは無くても最悪クリアできると思いますが、本当に貢献できないので身内でやる際にどうしても光担当がいない、みたいな場面で使いましょう。
これを覚えて俺の代わりに光属性やってください
おわりです。