おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

遊戯王 所持デッキについて語る

 目次を久々に使った

【一覧】

 

 合計22デッキ。何か忘れてるかも

 

ヴァルモニカ

 見た目がとにかく好き。まーーじで好き。俺が好きそうって感じ。

 一番好きなテーマかもしれない。

 デッキの基礎としてはこんなイメージ。

 EXとサイドは候補をひたすら並べているだけです。

 メイン残り18枠が自由枠で、基本的には誘発、貫通札(墓穴抹殺)、ディサルモニア1等になりそうです。

 

 もしエレクトラム展開をするのであればメインにアストログラフマジシャンが必要。アストロ展開は完成すれば強いですが誘発が重いことと、デッキ内の天使を使いきることから立て直しがしんどくなりがちなので個人的には評価が微妙です。このために咎姫買ってきて試したのに

 他にも、救いの架け橋+コバルトイーグルのギミックなどが世間的には一般的ですが、個人的には事故率を減らす代わりに不純物が増えて勝率を落としているような構築にみえるので不採用となりそうです。

 

 ヴァルモニカの良いところとしては、

①先攻盤面が意外と固く、妨害の質も良い

②アトラクターがぎり使える≒ぎり耐え

➂誘発受けが悪くない(うららが若干重い)(ニビル大丈夫)

④ライフカット能力が高く一瞬で8000削りきれる

 あたりが強み。

 初動展開に2枚以上必要のわりには着地が弱い、実質永続魔法に依存している弱さは感じますが、それを差し引いても総じて良いデッキ。になった。

(永続魔法依存テーマだけど羽拮抗ライストも耐えられるのは偉い)

 ここ最近では一番時間使って考えています。

 

エクソシスター

 ビジュがめちゃくちゃ好き。戦う変身女の子系アニメを観て育ったオタクなので。

 一番好きなテーマかもしれないその2。

 レシピはこんな感じがテンプレだと思っている。今遊んでる型はアリアス型なのでこれとは全然違ったりしますが((

 EXデッキのオメガ+トレミスはライカ+ワイルドボウと選択。オメガトレミスは荒魂からいけない代わりに魔法罠踏めるのが強み。ライカワイルドボウは荒魂からいけてダイレクトアタックできるのが強み。オメガで魔法罠踏む時は直接アーゼウスにいくことが多いので今は両採用しています。

 

 基本はマニフィカとリタニア構えて制圧できるかどうかって感じ。除去が除外ばかりなので刺さるデッキには本当によく刺さる。

 誘発受けは微妙だけど最低限の妨害まではたどり着きやすい。ただ最大展開するとニビルを踏み、それがもうサレンダーレベルの負けパターン(リソース無いしフィールドにエクソシスター以外のカードがあるので妨害すら置けない)。今は抹殺の指名者で気持ち対策してる。

 リソースの確保がしんどいデッキなので、早めに勝ちパターンにもっていけないとすぐジリ貧になる。後続確保していく意識は結構大事。そんな余裕なかったりするけど。

 

御巫

 遊戯王というカードゲームとして一番好きなデッキに近いのが御巫。しかも可愛い。

 一番好きなテーマかもしれないその3。

 

 手持ちで一番研究していて、自信あるデッキでもある。ただ今の環境だとパワー不足も感じる。もし大会でるなら御巫かヴァルモニカ。

 基本的にはフゥリでライフとリソース守りながら隙みて8000通すデッキ。フゥリの突破しにくさのわりに御巫側はフゥリを立てるのが簡単なので、フゥリどかすのがしんどいデッキはそれだけで詰ませやすい。

 あとは型が豊富でカスタマイズするのがとても楽しい。

 

六花

 遊戯王をはじめて最初の方に作ったデッキ。めちゃくちゃ雰囲気が好き。特にストレナエちゃんが好き。妖精モチーフが好きなので。

 一番好きなテーマかもしれないその4。

 

 迷走中。これは組んでる途中のレシピ。誘発受けを考えていたら聖天ギミックが一度抜けたのですが、あまりにも初動が薄くて戻ってきました。蕾禍ギミックも考えましたがデッキ内に引きたくないカードが2枚増えるので一旦やめました。

 聖天ギミックを入れると増G受けがかなりしんどく、ただうらら墓穴抹殺で6枚貫通札があることと、ボタンか絢爛があれば1~2ドロー2妨害くらいにまとめられそう=12枚体制なのでいける気がしている。

 うらら対策も同じ感じ。基本は予想GUY、ドリュアスサーチあたりに撃たせつつボタン絢爛あたりで貫通していくイメージです。

 

 ネコーン、聖種の天双芽あたりを抜くとデッキの素引きしてはいけないカードが減り、EXにも余裕ができるので抜いたばかり。とはいえ入れるだけで基本展開に魔法無効とベンガランゼス1妨害などなどが追加されるので悩みどころ。どうなんでしょう。

 播種の素引きはギリ許容だと考えているのでデッキ内の素引きしちゃいけないカードがほぼ無くなった点で今の構築がお気に入り。

 

ドラゴンメイド

 これも遊戯王はじめて最初の方に作ったデッキ。筆者はメイド萌え(よく言ってる)でドラゴン娘萌え(よく言ってる)なので。最高ですね。

 一番好きなテーマかもしれないその5。

 世間一般の構築とはだいぶ違う気がしていますが、純ドラゴンメイドとしては現状これが一番動かしやすいかなと自分は感じています。超融合が貫通と捲り札を兼ねているのが綺麗で好きです。

 

 ドラゴンメイドの弱みは「パルラ、チェイムにうららやヴェーラー抱影を当てられると何もできない」「初手でできることが少ない」の2点だと思っていて、その2点を解決した構築になります。

 

 引き方のパターンとしては

・上級ドラメを含むドラメ2枚+融合カード

 下級ドラメがいれば召喚し誘発をもらってから、手札からお召替えor超融合を撃ってシュトラールを立ててエンド

・下級ドラメとドラゴンメイドのお心づくし

 誘発をもらってからリンクしてストライカードラゴン、お心づくしで蘇生、リンクして天球出してエンド

 となります。お心づくしパターンは正直増Gが重いのでそれだけは止まらざるを得ないかもしれません。

 確率を計算すると安定とまではさすがにいかないですが、パルラやチェイムが絶対通らないものでもないので良い確率かなと考えています。

 

 その他誘発受けという点では、燦幻開門はドロールをケアできる手札であればわざとメインで打ちドロールを釣っておく、ケアできない手札であればドローフェイズに撃ちケアするなどの動きが必要です。

 

 またこの構築なら皆のアイドルであるラドリーちゃんが強く使えるのでその点でもオススメです。有効札であるお召替えorお片付けが落下する確率は素引きなし37%、素引き1枚で30%とそこそこ悪くありません。レベル7の上級ドラメを4枚、お片付けを3枚の合計10枚体制にすれば65%です。がんばれラドリーちゃん。

 

 征竜混ぜたら強いかなって思って、今は上級ドラメを1枚ずつ抜いてテンペスト、ブラスター、レドックスを入れて、封印の黄金櫃を1枚追加しています。

 

ラビュリンス

 メイド萌え悪魔娘萌えなので……。アリアンナとアリアーヌが好き。いやお前萌え多いな……ていうか萌えって言葉が古いな……。

 一番好きなテーマかもしれないその6。

 

 手持ちデッキの中では恐らく一番環境Tierが高いデッキのはずなのですが、全然上手く回せないし構築もまとまっていません!どうして……。

 一応noteとかYoutubeみて勉強したり、マスターデュエルで作って回しているのですが未だに正解がわからないって感じ。

 おそらく、一番強い回し方と自分の立ち回りの考え方がかみ合っていないような気がしていて、それが構築にも表れていてうまくいってないのかなって思っています。最近結構逃げてしまっているのでそろそろ向き合いたい。

 一応、家具型が難しく感じていて、罠型だと普通に回せるので罠型に戻したほうがいいのかもしれない((((

 

 というわけで罠型にして、自分の思っている通りに作って、何度か回してきました。

 感想としては、やっぱりこの型だと後攻は辛かったですね……。

 ただやっぱりとても回しやすかったです。もうちょい勉強します。

 

ドレミコード

 25周年ムービーでも大活躍だったドレミです。音楽モチーフ大好きなので好き。

 一番好きなテーマかもしれないその7。

 誘発なし、全員採用型になります。誘発無しデッキ組では出力高めという立ち位置です。

 はじめて握ったペンデュラムテーマで思い入れが深い。ペンデュラムテーマの中ではとても素直で回しやすい。

 ヴァリアンツを出張採用していて、おかげでエレクトラムやビヨンドザペンデュラムまで行きやすいので、そこからさらに最終着地のクーリアまでたどり着きやすいです。

 ヴァリアンツ出張ギミック、実は大好きでこの後も出てきます。いざとなったら召喚権を使わずにセイントレア→ダウナード→アーゼウスができるの好きポイント。

 

アダマシア春化精

 展開系デッキです。どちらかというと壁とやる用。

 デッキとしては基本的にはアポロウーサ、ナチュルビースト、ナチュルパルキオンを立ててモンスター効果、魔法、罠を全て封殺し、今採用していませんが結界像、ついでにバロネスやらコアキメイルガーディアンやらマスカレーナ(→シンギュラリティ)でも置けたら置いておくかくらいのノリのデッキです。決まれば勝ち、決まらなければ負けの潔いデッキです。人の心がないってよく言われます。

 一応うらら1枚くらいなら貫通でき、増Gは無理なのでバグースカ置いてお祈りです。

 

 もともとマスターデュエルで遊ぶために作ったデッキだったのですが、正直めちゃくちゃ楽しくて紙でも作っちゃおという経緯で作成しました。

 

 そしたらマスターデュエルでブロックドラゴンが禁止になったので紙でしか回せなくなりました。涙。

 

 友達と遊ぶ時に使えるデッキじゃないし、遊戯王というゲームとしても先行制圧展開系が肌に合わないと感じる部分もあるので売るかアダマシアと春化精マドルチェに分解しても良いかなという気持ちはあったりする。まあソリティア楽しいけど。

 

イビルツイン&閃刀姫

 遊戯王 OCG STORIESの閃刀姫編が自分すごく好きで……はい……良いですよね……。

 閃刀姫ファンデッキ作りたいなと思っているのですが、それはそれとして現状はこのデッキの形なのでこの形で紹介。

 ロゼちゃんも絵違いにしたいので近々買ってこようと思います。

 ファンデッキあるある、好きなもの合体デッキです。

 基本的には最初の展開をイビルツインで行い、その後を閃刀姫で戦っていく想定になっています。

 閃刀姫もイビルツインもそれぞれ自分フィールドにモンスターがいると都合が悪いことが多いため、リセット用にブラックホールを入れています。雑。

 こちらもドレミコード同様、誘発なしデッキでは出力高めかな?という気持ちです。

 

氷水

 エジル可愛いな……え、プリシクめっちゃ安いじゃん!

 って勢いで買って作ったデッキです。

 誘発なしファンデッキのレシピがあったはずなのですが、たぶん上書きして誘発あり型作ってました。EX残り12枚は汎用適当に詰めておこうの意です。

 イニオンクレイドル+コスモクロア+氷水呪縛+氷水浸食あたりのロック性能が凶悪すぎてぶっちゃけファンデッキバトルで色々と怪しかったので誘発入りで作りました。

 これは逆に速攻でそのロックをかけにいくことに特化した構築です。

 

蟲惑魔

 蟲惑魔ストラクが出る前から作っていたのでそこそこ歴史が長い方な気がする。昔はフォーマッドスキッパー+パラエク+閃刀姫とかの型を使ってました。

 周りに所持者が多くて最近回してないのですが、自分のはこんな感じです。今見るとEXがかなり適当なので考え直したいですが((

 テンプレもテンプレ?な気がするので語ることがあんまりない!カワイイヤッター

 

マドルチェ

 実は自分が遊戯王復帰して最初に作ったデッキです。こういうデザインがすごく好きなので。そしたらマジで容赦ないワンキルデッキすぎてインフレすごいなぁって思った

 

 誘発ありじゃないとどう考えても塩梅がよくならないのに、誘発に弱すぎるという致命的な弱点を抱えているのと、先行展開の盤面がどうしても弱いのが現代に追いついてなくてちょっと使いづらかったりする。難しい。

 あと実は春化精型にしてから全然回してません。これで誘発貫通していく予定です。久々に使いたい。

 

プランキッズ

 好きなタイプの展開系デッキだなーと思って作りたかったデッキです。イラスト可愛いし。

・デッキが初動と誘発だけで組めたら強そう

・デッキの中身を展開系で引っこ抜いて強いドローをしたい

 を形にしてくれたデッキです。プランキッズミューが準制限に戻ってきたその日に作りました。勇者プランキッズよりかなり後くらいです。

 

 誘発受けは悪い方ですが一応貫通手段があることと、ターン飛ばしても大量の誘発でなんとかできて、1枚から最大展開できるので勝ち切れるパターンもありました。

 使い慣れてない誘発を試すのに良かったり、とりあえず雑に誘発ありデッキでバトルしたいときにいい塩梅のデッキです。使いやすい。

 

オシリス

 よく使うファンデッキ1。オシリスがかっこよくて好き。初見の人にどーんとぶつけたいのでレシピは割愛します。

 とりあえずはじめましての人とか初心者の方相手に使いがち。いうて全然オシリスが刺さって勝ったりする。

 

Sin

 よく使うファンデッキ2。こちらもかっこいいデッキ。

 昔欲しかったデッキを、大人になってから作ったパターンのデッキ。

 このテーマ、ほとんどのカードがシークレット以上のレアリティしか存在してなかったりとにかくデッキ全部がピッカピカでカッコイイ。のわりにめちゃくちゃ安い。

 こちらもはじめましての人とか初心者の方相手によく使う。いうて突然4000湧いてくるデッキなので現代のメタすり抜けた理不尽パンチが敵に刺さったりする。

 セイヴァーはシューティング・セイヴァー・スター・ドラゴンが超かっこいいので入れました。というか大昔やってた頃からセイヴァーのデザイン好きで1枚刺してたので同じことをしてる。なつかしい。

 EX適当色々抜いたりしたので今適当感がすごい。

 

フォーチュンレディ

 ぶっちゃけハリファイバー禁止で詰んでしまったデッキです。

 だれか助けてください。いや考えようと思っていますけど((

 

・思い出話

 大昔に使っていて、そのまま残していたお気に入りデッキです。

 2021年ぐらいになぜか遊戯王する流れになって、新カード(パスティー、エヴァリー、コーリング、ヴィジョン、リワインド)を買ってきて突っ込んだものを作ったのが、今これだけ遊戯王しているきっかけの一つです。

 正直、この新カードたちが当時からしたら革命的すぎて笑っちゃったけど全体のインフレはそんなものじゃなかったです((

 そのあとマドルチェを作り、六花を作り、ドラゴンメイドを作り今に至る。

 

SDL 

 SDL(スーパードローライダー)というデッキが大昔にありまして……ええ……なんか世代バレる気がしてきた……。

 大昔から持ってたお気に入りデッキその2です。

 

【スーパードローライダー(SDL)】の歴史・時代ごとのデッキレシピまとめ | 遊戯王史 初期から遡る環境の歴史

 

 まぁ当時はだいたいこんな感じのものだったと思うのですが(自分はちゃんと再現できていませんでしたが)、現代ではカード1枚から簡単に2つの生贄召喚素材がそろいます。すごい。基本的にはホーネット→カガリ→ホーネット→リンクリボーとか、東雲→ソロアク→バロンとか。

 あとなんかついでにデストロイフェニックスガイとかいう最強カードがおまけで使えるので入れてます。素引きフュージョンデステニーは気持ちいい。このカードも素材が2つ揃うカードなので普通にデスフェニリリースしてライダー出します。

 1枚カードブレイカーという謎のカードがいると思いますが、この子はスモールワールドの素材です。このレシピのモンスター全員と線で繋がっています。偉い。

 カードブレイカーやめて閃刀姫ロゼにしました。少し線が減りましたがエンゲージのサーチ先が増えたのが偉いです。

 

 とりあえず当時のようにたくさんドローして光と闇の竜をたたきつけるデッキです。

 

極星

 大昔から持っていたお気に入りデッキその3です。2021年のバトルオブカオスで極星新規が実装されたタイミングでリメイクしました。

 基本的にはグルヴェイグから極神投げ続けるデッキです。スヴァリンがなかなかパワカです。

 最近あんまり使ってないので使いたい。

 

霊使い

 昔から大好きなテーマ。萌えといえばこのデッキだった。今はたくさん萌えデッキがあって良い時代。

 わからん。冥占術姫タロットレイス使うの面白そうじゃないですか?

 とりあえず勝つためには

①対面にデッキが何か教えてもらう(できれば属性が統一されているようなテーマが好ましい)

②その対応している属性の霊使いを軸にしてそれ以外を抜いて、周りを壺とか和睦の使者とか(?)で固める

③がんばる

 とかしか思いつきません。助けてください。

 かといってよくあるメタビ軸にしたいわけでもない。ファンデッキ戦でメタビとか本当におもんなさそうだし……。

 前まで壊獣軸(相手の場に壊獣を押し付けてその属性の霊使いでコントロールを得る)だったんですが友達に「霊使いじゃなくて壊獣使いじゃん」って言われて泣いたし、そもそも壊獣ってのが理不尽すぎてファンデッキ対戦で使いづらすぎたのでやめた。

 迷走中です!

 

トークン軸罠型コードトーカー

 なんか思いついて作った変なデッキシリーズ。

 スタート地点は「No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホークを使いたい」でした。トマホーク抜きトマホークデッキです。

【このデッキでやりたかったこと】

・命削りの宝札を使う

・時を裂く魔瞳を使う

・ルーンギミックで、フギンでの割り物ケアと、スレイプニル立ててトークンひたすら生成する

スケープゴート、スケープゴースト反転召喚からの展開

 

 勝つために残りをバリアフォースとカウンター罠で埋めたらすごい嫌らしいデッキになったのでなんか別案を思いついたら変えたいです。使いづらい()

 

オルフェゴール軸星遺物

 一発ネタです。デッキ名でバレそう。初見の人にぶつけようと思います()

 

罪宝オルフェゴール

 真面目なオルフェゴールです。せっかくパーツ全部買ったのに一発ネタにするのはもったいないなと思い……。

 オルフェゴールと罪宝ギミックの相性の良さに着目したデッキです。


 これがめっちゃ楽しくて、墓地と除外のリソース管理しながらぐるぐるするのがとても楽しかったです。EXのリソースが枯れると辛いのが課題感あった。EXマジで足りなすぎる。

 

 デッキ増えたら追記したいと思います。

 おわり!