おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

IIDX 7年ぶりに地力が元に戻るまでの備忘録

〇7年前にできた曲

・地力Aのイージーが7曲くらい

・地力A+のイージーが1曲だけ

・地力Cのハードがちょこちょこ

 

 当時、月に200クレくらい音ゲーをやってた時期もありました。

 ですが、全く地力が伸びなくなってしまったこと、DTMをはじめたり絵を描き始めたりなんだしてるうちに音ゲーは「やるとめっちゃ面白いけど、一人でゲーセン行って詰めるほどじゃない」くらいのモチベーションに落ち着いていました。ここからみるみるうちに地力が落ちていきます。

 

〇ここ数年の地力

・放置状態だと☆12が全く押せない(地力EでBP200吐くレベル)

・リハビリとして1週間くらい触ると☆12地力Eくらいならできるようになる

 具体的にいうと9段ができるくらい

・もっと真面目に1か月くらい触ると☆12地力Dくらいまでできるようになる

 具体的にいうと10段ができるくらい

 

 基本放置して、たまに友達と遊ぶ時(新バージョン出る時とか)までにリハビリしておいて遊べる幅を増やす、また放置して押せなくなる。ということを繰り返していたのがここ数年です。

 

 

〇なぜ最近モチベが上がったか

beatmania IIDX INFINITASをはじめた

 そもそも専コンがぶっ壊れたことも音ゲー離れが始まった要因なのですが、全く別の理由でゲーミングキーボードを買ったところこれで弐寺すればいいことに気づいて導入してみた感じです。

 

・BPLがおもろい

 大事ですね。

 

・一緒にやる友達のモチベが高い

 最大要因かもしれん。

 というか「Discordでインフィニタス配信しながら実質一緒に音ゲーする」「BPL一緒にみる」あたりのコンボが最強だったみたいのある。

 

 

〇地力を戻すために考えたこといろいろ

 

・指押しを意識する

 当時たぶん指押しが下手だったと思うので。

 キーボードでインフィニタスすると指押しするしかないので矯正されました。

 最初キーボードインフィニタスは☆10すらまともに押せませんでしたが慣れました。

 

・緑数字を下げる

 7年前は白300/緑290でしたが、最近ランカーさんたちは白数字が高めで緑数字が低めという傾向にあることがBPLなどを観ててわかりました。

「ういろうメソッド」で調べると出てくる記事も参考にしながら、自分は☆12のイージーを狙い始めたころからインフィニタスを白480/緑255でプレーし始め、これでランプをそこそこ埋めることに成功しました。

 最終的にACで調整を重ねた結果、白480/緑270で現在は落ち着いています。

 

 

・「手を抜く癖」を矯正する

 自分は弐寺の鍵盤を押しているときに「手を抜く」ことがしばしあります。

 具体的にいうと、イージーゲージの場合、全部を押さなくても90~100%は維持できるため、押しにくいノーツは捨て、発狂前までに全力で押して100%まで回復すれば良いという考え方です。

 7年前にイージー特攻を繰り返してランプ埋めをしていた時に染み付いた考え方です。発狂までに全部押すつもりで叩いていると体力を使い切ってしまうので、可能な限り手を抜き発狂に備えるというものです。

 イージーを埋めることだけに関していえば良かったのかもしれませんが、例えば☆11を押している時もこの考え方になっていることに気づきました。

 これが7年前に自分が弐寺が全く上達しなくなった理由なんじゃないか?と今は考えています。

 

そのため

・☆10以下のウォーミングアップは全部フルコンボするつもりで叩く

・☆11でのウォーミングアップは全部EXハード(インフィニタスだと使い放題なの良い)

・☆12もハード済み曲をきちんとハードで毎回やり、ノマゲの曲をハードでやり、イージーの曲をノマゲでやりという過程を踏んでからイージー特攻を繰り返す

 

 という手順で弐寺をするのが良いのかな、と思いました。

 ACだとEXハードを気軽に使えないのでまたそれも考えたいところですが、意識するだけでも違うのかなとは思います。

 

・全力で押す意識

 上記の手を抜く癖の逆です。

 気合入れてノーツをたたくときの見え方というのが自分の中にあって、かといって必ず気合入れれば全部叩けるというわけでもないのですが……。

 いわゆる「ゾーンに入る」というやつだと思う。

 この状態にいかにもっていくか、持っていけない日は逆にどうすべきかみたいなところを考えていきたい。

→もっていき方

・天空の夜明けの中盤を使った方法

 ここの中盤を全部しっかり押せる=ゾーンに入ったという認識でかつ、現状一番入りやすい曲。

 AAの発狂後でもOKだけど恐らく最近入らなくてもハードゲージで押せてしまい参考になりにくい。

 譜面の上の方みてもしっかり押せるというのが条件な気がしているけど、闇雲に上見ても何の効果も得られない。ただ上を見るんじゃなくてちゃんと下の判定バーまでを含めて見つつ上の方を見る感じで意識すると上手くいくのかも。

 

 

〇昨日の弐寺

 

f:id:omi15_202:20220416133246p:plain

 

f:id:omi15_202:20220416133729p:plain

 

f:id:omi15_202:20220416133743p:plain

 

 7年前の当時、100回以上粘着してやっとの思いでつけた曲たちが1日で埋まっていったこと、最後のKAISER PHOENIXに関してはACでも100回以上やって未イージーなことを考えると殆ど地力が元に戻ったと思って良いのかなと思いました。

 

 今後の目標、というか当時からの目標なのですが、

・煉獄のエルフェリア

・嘆きの樹

・perditus†paradisus

・Confiserie

 があと人生でクリアしたい曲たちなので、またしばらく頑張りたいなと思います。

 や、ほんとは「Chrono Diver -PENDULUMs-」もめちゃくちゃ好きなのでイージーしたいけど~~~~

 

 おわり。