おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

最近電子書籍を導入したので思ったことまとめ

 

環境はiPhoneです

 

・今後どちらを買うかの話

個人的には漫画なら紙一択。好きな作品がセールしてたら両方。

小説は電子書籍でもいいかもしれないと思った。

 

スペースを取るなどの紙のデメリットは無視して、単純にどちらの方が漫画を読みやすいか考えた時に紙だったので紙。

小説はあんまり変わらない。むしろ電子書籍の方が読みやすいかもしれないと思ったので悩み中。好きな作品ならどっちも買ってしまえ

 

・好きな漫画は両方買え

僕は好きな漫画を何度も読み返すタイプです。その時「好きな話だけかいつまんで読む」こともしばしあります。

ページ送りの関係で、それを電子書籍はしづらい。なので家では紙の漫画が良い。

でも、好きな漫画は何度も読みかえすのでいつでも読みたい。布団に寝っころがってる時とか、電車で移動している時とか。

そういう時は電子書籍に軍配が上がる。

どちらも役立つ場面があるので、両方買うのが安定だと思いました。

雑な結論すぎるこれ

 

漫画、もともとお金を払っている感覚が薄すぎる上に、電子書籍(特にキンドル)は一瞬で決済終わるのもあって何でもかんでも買ってたらお金やばそう。ある程度は自重したい。好きな作品多すぎるしそれどころじゃないけど。

 

・昔の作品等の理由で、すぐに手に入らないやつも読める

今回導入した経緯。妥協案ではあるけど助かった。

 

 

冷静に自己分析して今後どちらを買おうかなーって意味合いの記事だったのに両方買うのが丸そうで記事書いた意味すら怪しくなっている

 

終わり