3 正確に撃ち抜く くらら
3 雷光乱れ斬り くらら
3 風雷快進撃 くらら
2 覇離氣院&沙射苦論 くらら
2 積乱の構え くらら
4 極風のガンマン くらら
3 雷電二刀流 くらら
4 カワイイは正義 くらら
4 流行のオシャレ くらら
4 過激な風撃 玉風
4 神風を吹かせる 玉風
2 吠え狂う轟雷 鳴神
3 ナイショの話
1 予期せぬ召喚
4 安眠の好風
4 迅雷の威風
門
2 3 6 17 18 を2枚ずつ
※自身、同じ定理者で固めてしまうのが好きだし大会(=時間制限あり)環境でやらないし後攻の時の先行5ターン目守るの好きなので入れてないけど「挽回の恵風 縁」入れて後4キルするの強いんじゃないでしょうか。
●紹介
新能力「メーク」を駆使してアドバンテージを取っていくデッキ。
リソース源の「極風のガンマン くらら」や、メークに反応してストックブーストする「神風を吹かせる 玉風」、メーク時に回収できる逆理「迅雷の威風」を駆使しながら相手とのリミット、逆理の貼り合いを制し、パワー勝負に持ち込むことで定義戦の勝利を目指すタイプのデッキです。
●個別解説
・正確に撃ち抜く くらら
乗るだけで1アドと-5000デバフのめちゃ強レベル4です。
何より「流行のオシャレ くらら」の1万パンプに反応するので、攻撃の中心となるカードです。
・雷光乱れ斬り くらら
貫通手段です。
・風雷快進撃 くらら
返しにも強いタイプのレベル4。
・覇離氣院&沙射苦論 くらら
好きなカード拾えるので最強です。
使者足りないとかの事態じゃなければ基本「流行のオシャレ くらら」確保に使います。
LDも使います。
・積乱の構え くらら
レベル3のTCって書いてあるので入っています。
「覇離氣院&沙射苦論 くらら」の効果を使ってから8000のアタッカー出てくるの強いですよね。
・極風のガンマン くらら
最強のカードです。デッキの安定性に貢献しています。
メーク先を確保する以外ではひたすらリミット拾ってくるイメージです。
とりあえず1枚引きたいし、デッキからトランスして抜けちゃうし、TCもするので4投です。
・雷電二刀流 くらら
実質ガンマン対応のメーク先なので入っています。
・カワイイは正義 くらら
先1に3門と17門ケアするのと、ガンマンの拾う先増やすことと、「過激な風撃 玉風」や「神風を吹かせる 玉風」をとにかく多く引きたいので4投です。
相性いいってずっと言ってる
・流行のオシャレ くらら
メンバー回収って書いてあるカードで拾える戦術です。
・過激な風撃 玉風
安定の盟約1ドロー
・神風を吹かせる 玉風
メークするだけで一生リソース増える神カード。
使いすぎると山札が無くなるので道中使う回数は考えましょう。僕は4ターン目終わる段階で山回って欲しくないので2ターン目と3ターン目合わせて4回を目指してます。
(短期決戦するならもっと使ってもよさそう?)
・吠え狂う轟雷 鳴神
残り2枚枠の選択肢がそもそも少ない。
このカード置き忘れることがあるので引いたらちゃんとすぐ盤面置きましょう。
後攻とか攻撃苦しい時ターンめっちゃ重宝します。
最強戦術~~~
・予期せぬ召喚
「流行のオシャレ くらら」「風雷快進撃 くらら」と相性が良いので入っています。
あと単純にリミット拾えるこのタイプのカード強い。
・安眠の好風
最強逆理~~~
・迅雷の威風
メークすると手札に帰ってくる最強カードです。
4ターン目終了時までに2回は拾いましょう。3回が理想。
その分逆理を使いましょう。相手に逆理を使わせましょう。
●動き計画
・2ターン目
僕の日本語力が尽きたので雑日本語で許してください
手札に「極風のガンマン くらら」もしくは「雷電二刀流 くらら」があるなら、その持ってない方にトランス。メークに反応する「神風を吹かせる 玉風」があれば、2枚までなら置いてからメーク。
トランス後、
TCする場合に、手札に1コス1ドローがあるなら1コス確保してラックドライブ。なければ全部使い切って良い。
手札、盤面に「神風を吹かせる 玉風」を1枚は3ターン目に持ちこせるようにする。それ以外の使者があり、「極風のガンマン くらら」もしくは「雷電二刀流 くらら」の枚数に余剰があるorドロップにどちらかある(=ガンマンで拾える)ならTCもする。
2ターン目動けなかったら1回トランスだけしてガンマンの効果1回使えたらいいなーって感じ。
後攻の場合、なるべく盤面は「極風のガンマン くらら」の状態で終了する。
・3ターン目
覇離氣院&沙射苦論 くららのおかげで使者足りない問題も解決できる。
とりあえず2ターン目に引き続きガンマンと雷電二刀流のメークを繰り返してリソース稼ぎ。
このターン終了時までに「神風を吹かせる 玉風」を合計で4回くらいは使いたい。
また、「迅雷の威風」を3ターン目の返しでひたすら打って4ターン目に戻ってくるようにしましょう。
2ターン目にガンマン1枚しか出してないならここで2枚目出すのもあり。
※先行と後攻の場合について
先行の場合は楽なので特に書くこともなし。
後攻の場合、「極風のガンマン くらら」で2ターン目終了すればガンマン効果→メークで「雷電二刀流 くらら」がスタンド状態となり攻撃に参加できるので意識。
「覇離氣院&沙射苦論 くらら」は基本的にレストしてしまうので攻撃に参加できないためメーク先がなるべく欲しいので道中で確保することを意識。
3回攻撃の内容は、
「相手がアドバンテージの稼げるTC」みたいなタイプのカードが門を守っていればそれを優先的に攻撃。その後に門を攻撃して、最後の1回はインターセプトやまたソウルありTCなどを攻撃。
門を守っているメンバーの中で、正直勝てる自信があり、相手の門を守っていないメンバーの中にインターセプトがいるなら「インターセプト」→「門の上」→「門」の順番。
あと縦列残す残さないを考慮する。相手のデッキタイプが縦列を残すことが有利に繋がるのであれば残さないようにする。
・4ターン目先行
とりあえずメーク前でも後でも「雷光乱れ斬り くらら」にどこかで1回乗るようにして貫通。
相手が後4キルしてくるなら「風雷快進撃 くらら」に最後乗る。
相手が後4キルしてくるかつ、パワー重視のデッキで、更にこのターン貫通がめんどくさそうなら「正確に撃ち抜く くらら」でも可。
してこないならあんまりややこしいこと考えず無難に
リソース溢れるし、デッキ切れ(デッキが薄いせいでレベルブースト出来ない!みたいな事故も含む)しないように「神風を吹かせる 玉風」の効果は自重した方がいいです。
3ターン目使った「迅雷の威風」を回収しましょう。
・4ターン目後攻
相手による。
●「正確に撃ち抜く くらら」→「風雷快進撃 くらら」
めっちゃ無難な動き。このターンの攻防が難しそうならこれ。
●「雷光乱れ斬り くらら」→「正確に撃ち抜く くらら」or「風雷快進撃 くらら」
5回攻撃で相手の盤面を削っていく動き。風雷快進撃 くららに乗るとリソース足りなくなりそうなのでよほど相手の盤面弱くない限り推奨しないです。
次の先5ターン目の相手のキルターンを守る前提として。
・インターセプトを可能な限り置く
・レベル領域が4枚スタンドした状態で相手にターンを渡す。
・手札の8枚の質を可能な限り良くする。
・EX3を満たした「風雷快進撃 くらら」で門を守る。
あたりを満たせるようにしつつ、上記の動きのどれかを選ぶ感じで。
相手が逆理を貼ってくるタイプのデッキの場合は「風雷快進撃 くらら」の優先度が上がったり、相手が事故ってそうなら「雷光乱れ斬り くらら」で盤面倒しにいったり、相手に合わせることも大事ですね。
縁さん入れてるなら後4キル頑張りましょう。
動きは「正確に撃ち抜く くらら」→「雷光乱れ斬り くらら」でほぼ固定ですね。
・キルターン
適当盤面でも良いですし、「正確に撃ち抜く くらら」のEX3効果が使えるならそれが一番強そうですね。相手が逆理貼ってくるタイプのデッキなら「風雷快進撃 くらら」もあり。(相手逆理にあわせて鳴神を持つ+5000orリミットを定義するだけで有利に進む)
終わり。