おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

遊戯王 ラビュリンスとヴァリアンツを作って回した感想とかいろいろ

 デッキビルドパック発売しましたね!

 

 今回はみんな大好きラビュリンスと、テキスト出てからずっと使ってみたかったヴァリアンツを組んでみました。

 デッキビルドは萌えテーマばかり握ってますね……。(六花)(ドラゴンメイド)(ドレミコード)(エクソシスター)

 

●ラビュリンス

f:id:omi15_202:20220321000424j:plain

 

 アリアンナとアリアーヌが性癖すぎる……好き……(おたく)

 

 結構回してこんな感じに落ち着きつつある。(※身内環境なので誘発は無い)(入れるならこじあけて増G3うらら3ヴェーラー?抱影?とかかなと思ってはいる)

 相手のモンスターどかせる罠がとにかく強くなるので多めに積んでます。

 EX書き忘れたけどヌトス3サロス3あとリンク汎用って感じです。

 エクシーズいろいろ積んでもいいなーとは思いました。ホープとライトニングとバグースカとディノミスクス増やしてセイントダウナードアーゼウスとかかなと思っていますがそんなやる機会なさそう。単純に攻撃力の高いやつとか、ウィンドペガサス@イグニスター(パニシュメント用)増やすのもいいかも。そこそこウェルカムで縛りかかるから適当で良さそうですね。

 

 こういうコツコツアドバンテージ系のデッキ大好きなので使っててめちゃくちゃ楽しいです。最高。

 

 

●ヴァリアンツ(といいつつドレミコード)

f:id:omi15_202:20220321002102j:plain

 

 ヴァリアンツのシステム自体が、ペンデュラムテーマとしてかなり強いと思っていたのでドレミコードと混ぜてみた形です。あと東雲ちゃん可愛かったから使いたかったんですよね……(本音)

 

 基本的にはドレミコードのシステムを使いますが、東雲やバロンを引いた時はそちらでも動ける形です。

 特にヴァリアンツは皆簡単に場に出せるので、キューティアやドリーミアがいなくてもエレクトラムや軌跡の魔術師を出せるのが超偉いです。

 

 今日やってる時は、ヴァリアンツのフィールド魔法は入れずに運用しましたが入れてみた形もやってみたいのが今の形です。ヴァリアンツのフィールド魔法、普通に除去になれるので東雲ちゃんが生み出すアドやばそう。

 

 PモンスターNS→東雲(orバロン)SS(→フィールド魔法サーチ)→エレクトラム→バロンか南月をもってくる(バロンスタートの時は東雲)→ペンデュラム召喚で東雲+バロンor南月→東雲を動かしてヴァリアンツサーチ

 

 エレクトラム効果やPゾーンのセット等ちょっと端折りましたが、この動きが基本になります。エレクトラム効果はヴァリアンツのフィールド魔法叩き割ってもいいですし、普通にPゾーンのカードを叩き割ってもいいみたいな形。このあとはそのままアポロウーサ立てたり、余裕あったらマスカレーナ出してサロスで食える妨害構えたりが好きです。除去からも逃げてアポロウーサにしたり小回り効くのが良い。

 

 バロンは、ドリーミアや東雲とセイントレアに、南月はハリファイバーいったあとの宣告者の巫女と合わせてサベージになったりします。ヴァイカントは出してEXデッキの東雲もってきてフィールド魔法で出しなおしてみたいな動きもできるので一応刺してます。あんまわからん。

 

 スモールワールドはキューティアと東雲にアクセスしたいカードです。だいたいの子がグレーシアを経由してもってこれます。ヴァイカントとグレーシアは関係なさそうにみえて謎に守備力だけが同じなのでやっぱりグレーシアを経由できます。おもろすぎる。

 こちらも誘発入れる場合は枠こじ開ける形です。無駄にあるライスト拮抗とか、枠はそこそこ生み出せそう。

 

 その他いろいろ

・宣告者の神巫

 いつものトリアスルートでキューティアちゃんにアクセスするため。スモールワールドでグレーシアかバロン経由で東雲ちゃんにもなれます。EXのヌトス落として除去もできる。えらい。

・ワンダーマジシャン

 ハリファイバーからもってきてムジカからグレーシアもってきて相手ターンにバロネス出すムーブが大好き。そこそこ★5シンクロもしやすいし効果も強いので出番多い。

・バロネス

 グレーシア+ハロハロ+ドリーミアか↑のルートでよく出す。

・サベージ

グレーシア+ハロハロとか南月+宣告者の神巫とか

・ハロハロ

 デメリットなしで使いまわせて8とか10を出しやすい★3チューナーで~とかいろいろ考えてたらハロハロなんだけど正解かよくわかってないのでおすすめあったらくださいって感じ。ちなみにめっちゃ使う。↑のレシピにいないけど俺デッキに2枚入れてた気がする。(?)

 もともとは出してアルミラージにもなれるとか予想GUYから出てこれるとかが条件にあったけど最近使ってない。

 スケールが2なのを昔評価してたけど、今この構築だと正直2弱いので音響戦士ギタリスとかに変えたほうがいいかもしれんこの枠。ってか今日それで1回負けたので音響戦士ギタリスがいいと思います……今書いてて気づいたな……。(それ入れるならギータスも入れたらいいかもしれん)(カオス)

 

 

 おわり。