おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

APEXについて近況まとめ記事

 自語記事です。

 現在の自分の課題や出来るようになりたいこと、各キャラ、各武器への評価などをまとめます。

 

【筆者の現在のプロフィール】

 プレイヤーランク:52

 最高ランク:シルバー3

 1試合の平均ダメージ:50

 K/D:0.02

 

【なぜ上手くなろうと思ったのか】

・ゲームを楽しむためにはある程度の強さが必要である

・皆で遊んでいるときに、足をめちゃくちゃ引っ張っていることに気づきはじめた

・勝ちたいと思えるようになってきた

・負けて悔しいと感じるようになってきた

 

【目標】

 まともに遊べるくらいの実力をつける。

 

・真っ先に無駄死にしない

・「自分だけ与ダメージ0」から卒業する

・とにかく何かで戦いに貢献する

 

 

【現在の課題と解決策の案】

 

 課題その①「与ダメージが0である」

 

・スナイパーを握って稼ぐ

 攻めるべきタイミングでもずっとスナイパーをし続けた結果負けたため禁止。

 

・クリプトのEMPでせめて稼ぐ

 クリプト使うと置いていかれまくって結果負けるため封印。

 

・ランパートのシーラをぶっ放す

 当たらないので封印。

 

・とにかく毎日エイム練習

 マシになってきたので続ける。

 

 

 課題②「真っ先に死ぬ」

 

・射線を意識する

 1カ所なら隠れられるけど2か所以上になるとわからなくなることが多い。

 射撃訓練所で人形が動くようにして隠れる練習をする。

 

・シールド割れたら引いて隠れてバッテリーを巻く

 バッテリーのショートカットキーをちゃんと覚えてすぐ巻けるようにする。

 

 

 課題③「敵の位置がわからない」

・周り戦闘がはじまっているのにそもそも敵の位置が全くわからない。

・とにかく質のいいヘッドホンつけて効果音の音量あげて足音を聞く。

・打たれたときに下に赤い表示がでるのでそれをしっかりみる。

・弾が飛んできたときに出てくる線みて相手の位置を把握する意識をつける。

 

 

 課題④「気づいたら味方が全員死んでて俺1人が関係ない場所にいる」

・ちゃんとついていく意識をする。

・わりとマシにはなってきた

 

 課題⑤「戦闘中の自分の適切な位置がわからない」

・ヴァルキリーを使うことにしたので高所をとる意識をする

・味方から離れすぎない

・射線を意識して打ったり隠れたり、違うところから顔を出したり工夫する。

 この打って隠れてって動作マジで大事だから意識すべき(4月10日追記)

 

 課題⑥「今は攻撃なのか、自分の回復が優先かわからない」

・身内でVCしてる状況なら聞く

 

 課題⑦「近距離戦闘が致命的に下手」

・腰うちがとにかくできない。ショットガンが全くうまく使えない。

 

・エイムアシストを目当てにPADを使う(4月10日追記)

 これがマジで良い。ただPADのリコイル制御がかなり下手なので近距離限定。

 手元にコントローラーを置いておいてとっさに持ち替えるのが良さそう。

 

 課題⑧「グレネードがうまく使えない」

・そもそも持とうとすら思わないのがよくない

・持って投げる意識をし始めた(4月10日追記)

 

 課題⑨「最終ラウンドの立ち回りが下手」(4月10日追記)

・そもそも最終ラウンドの時点で生き残っていたことがなかったため気が付かなかった

・とっさにPAD持ち替えような……

 

 課題⑩「戦闘中のアーマースワップの意識ができない」

・そのままだけど戦闘中のアーマースワップの意識が低い

 実戦でしか練習できないのが難しいところ

 

 

【その他メモ】

・全試合録画するようになった(4月10日追記)

 あとから反省点を探し出せるので良い

 

 

【デバイスについて】(4月10日追記)

・キーマウは漁るのとかに向いてる

トラックボールマウスが遠距離エイムとリコイル制御に向いてる

 2倍スコープくらいで普通にそこそこの距離R-99でも当てられる(CARは無理)

・普通のマウスは腱鞘炎のため握れない()

・PADは近距離限定だけどめっちゃ強いのでこれから近距離戦するってわかってるなら持ち替えるのが良いと思う

・画面をもっと近づける

 

 

【各レジェンドについて】

 

・クリプト

 使用時間が一番長い。

 すぐ置いていかれる。

 ドローン飛ばしてEMP打って仕事した気になれる。

 最近は使ってない。

 

・ランパート

 一番楽しい。

 スキルが強い。シーラが当たれば強い。

 戦闘中の自分の位置の勉強するのに向いてなさすぎるのと、自分から動いて敵を倒しに行くのができなさすぎて封印。

 

・ヴァルキリー

 シルバー帯だとウルトもスキルも全然使わずに終わることが多くて何が強いかわからない。けど強いって評価されているから使っている。まぁでも飛ぶのは面白い。

 昨日くらいから高台とって打つ強さに気づき始めたので強い気もしてきた。

 

 高台とれるのめっちゃ強いのとスキルも結構使えると思い始めた(4月10日追記)

 

・ブラッドハウンド

 いつスキル打てばいいのかわからない。ウルト全くうまく使えない。

 スキル打つと自分の位置がざっくりばれるせいで死ぬ。

 

ジブラルタル

 スキルもウルトも打つタイミングがわからない。

 ドームファイト苦手すぎるからあんまり使いたくない。

 

ライフライン

 なんもわからん。

 

パスファインダー

 酔う。ジップ打つのが普通にむずい。

 

・レイス

 強そうにみえるけどなんもわからんシリーズ。

 

バンガロール

 なんもわからん。

 

【武器】

・チャージライフル

・センチネル

 一番当てやすいし好きな武器だけど戦闘がはじまろうと遠くからスナイパーしか打たなくなるので辞めた。

 

・R-301

 一番当たるし強い

 

・Lスター

・R-99

 二番目に当たるし強い

 

・ハボック

・ランページ

・オルタネーター

 そこそこ当てやすくて好き

 

・ディヴォーション

 あんま当たらんけどDPSが高い

 

・30-30

プラウラーバースト

 当たるけどDPSが低い

 

・CAR(4月10日追記)

 PADで近距離ならめっちゃ強いから握っても良い武器になった。

 ヘビーかライトのアモは切り替えないとダメなのを忘れない

 基本ライトアモで握って301か99あったら乗り換えるくらいで良いかも

 

ウィングマン

・ハンドガン系?(名前すら覚えてない)

・ショットガン全部

 当たらん。

 エイムアシストつけても当たらんというかこれらがエイムアシストと相性良いわけでもないので本当に握らなくて良さそうという感じ