おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

原神 クレーちゃんを完凸した話とかキャラごと近況

 

・クレー

 一挙一動全てが可愛い。

 火力がいつでも高くて安定している。

 岩元素キャラ、フライム、飛んでる敵、ちょっとした高台にいるヒルチャールなどフィールドによくいるキャラに攻撃が当てやすく、火力を出すのにスキルや爆発が不要なので総じてフィールド狩り性能が高い。原神は広大なマップをクレーちゃんで歩くゲームです。

 

 

 元々2凸でした。

 凸効果が強くないので引かなくてもいいかって言ってましたが、やっぱり推し強くしたい欲が強すぎて気が付いたら完凸してた。そこそこお金かかった。

 完凸はなぜかサポート寄りなんですよね。最近は西風秘典でどのくらい味方の元素チャージできるかで遊んでます。もともと重撃で会心でても配るし何かと味方にチャージ配る。実質雷電将軍です。

 

 

 現状のステータスはこんな感じ。武器は神楽(ナーフされた)です。

 四風原典にしたいけど強い会心ダメージ冠が無いので引くか悩む。正直欲しいけど。

 

 やりこんでる割には可もなく不可もなく感がすごい。

 火魔女の花と羽のスコアがよわよわすぎる(どっちも34)のでどうにかしたい。逆に言えばそこさえどうにかなれば見栄えがよくなりそう。

 

 

・神里綾華

 実はめちゃくちゃ好きなキャラです(原神「実はめちゃくちゃ好きなキャラ」が多すぎてよくわからんことになってるけど)

 元素爆発の火力が高すぎてびびる。

 通常も重撃もスキルも全部強いので最強かもしれん。

 

 

 3か月くらい石砕きながら氷風し続けたのですがこんな感じになりました。武器は霧切。

 ある程度の攻撃会心振りつつ元素チャージを意識した形です。130%確保して実質60族みたいな感じです。かなり使い勝手がいい。

 

・楓原万葉

 今回のピックアップで引いたキャラです。

 まぁ~~~~~~強い。集敵が便利すぎるしバフとデバフが強すぎる。

 クレーちゃんのボンボン爆弾と相性がすごく良くてダメージがかなり伸びる。

 熟知が武器無しで805だったので蒼古ひけば熟知1000っぽいので欲しい。

 

・早柚

 実はめちゃくちゃ好きなキャラです。すごいよく使います。

 この上記4人で自分のフィールド探索パーティーです。

 風共鳴で足早くなるし早柚ちゃん早いし。ヒーラー枠にもなるし。

 香菱ちゃんなどを組み合わせた早柚ちゃんビルドとかも好き。

 熟知は武器込み850くらい。熟知メインの★5翠緑が2組ないんですよね……。

 

・心海

 早柚ちゃんの枠を心海にすると螺旋パーティーです。クレー入り神羅って感じですね。クレーちゃんが氷バリア爆速で割れるので場所を選ばなくなるのが偉い。あとデバフと元素チャージサポートで綾華の爆発を回していこうってコンセプトです。

 クレーちゃんと合わせて蒸発サポートを、綾華と合わせて凍結サポートをしてくれます。どちらともかなり相性がいいキャラです。

 聖遺物は千岩です。メインオプションしか厳選してなくてスコア的には強くない。

 

スクロース

 めちゃ好きなキャラだし性能なんだけど万葉に枠を取られそうで涙しています。

 さすがに螺旋の集敵必要な場面でも必要だしちょくちょく使っていきたい。雷電ナショナルに混ぜる形での出番が多そう。(万葉より雷電ナショナルと相性がいい)

 祭礼とめちゃ相性がよくて爆速で元素チャージできるのが好き。

 

雷電将軍

 とにかく強い。いわゆる雷電ナショナルを螺旋でよく使います。

 絶縁ひたすら回ったのでうちで一番聖遺物スコアが高い。

 クレーちゃんが170に対して雷電将軍は190です。

(この絶縁わんちゃん香菱ちゃんに持たせたほうがいい説あるんだよな)

 

 

 ただ元素チャージが全然上げ切れてないのでそこが微妙といえば微妙。

 

・香菱

・ベネット

・行秋

 雷電ナショナルでよく使う組。元素チャージの要求値に対してそこそこぎりぎりだったり絶縁のスコア微妙(3組作ったらそれはそう)だったりだけどやっぱり強い。

 

 

・甘雨

 トワリン高速周回や純粋精霊、無相の水などちょくちょく出番がある。

 所持キャラで唯一の弓アタッカーなので今後も出番ありそう。

 元素爆発も強いし普通に強キャラなんだよな……。

 つよい弓武器がなくて火力が出きらないので何か弓が欲しい。

 

・七七

 海染で火力出せるようになったので楽しい。

 マルチでヒーラー役としてよく選ぶ。

 雷電将軍のスキル打ってから殴ると普通に火力でる。たのしい。

 

・ノエル

 実はめっちゃ好きなキャラで(定期)よく遊んでる。

 ノエルちゃんのために聖遺物育てることが多くて何かとリソース割いてる。

 

 こちらも元素チャージ130くらいを意識的に確保しつつ~ってやつ。

 防御伸びすぎて会心ダメージが全然伸びなかったのが悲しみ。

 赤角引けば最強だったけど流石にお金なくて引けなかった……。

 これ剣闘士4セットじゃなくてダメージバフが足りないのでどうにかダメバフ盛りたいってところ。

 これノエルちゃん算(チャージと防御%もスコアに含めていい独自の基準)でスコア計算すると47.4、47.5、48.6、26、42.4なのでスコアだけみたら最強です。杯の岩元素バフの部分だけ弱いの気になりすぎる。あと防御%に寄りすぎたかな……。

 

 

・バーバラ

 実はめっちゃ好きなキャラで(毎回言ってる)

 ヒーラーよりアタッカーしたほうがよくね?ってなったのでアタッカー型です。

 


 楽団4セットを甘雨と共有しています。

 武器でダメージ盛ってるのでスコア的にはかなり微妙。

 元素チャージが124%なのは偶然。

 熟知多めなので蒸発前提みたいなところがある。

 

 

・刻晴

・煙緋

・平蔵

・重雲

 使っててすごく楽しいので育てて使ったりしてるけどなかなか出番がない。あと聖遺物や武器をだれかと共有してるのでそれも……。

 

・ロサリア

 会心100%あるので一応使える感じ。純神羅するときに使う。

 これ時計のメイン元素チャージにしたほうが良い気がしてきた

 

・ディオナ

 氷共鳴、シールド、ヒーラーと何かと出番があってラス枠にしれっと入ったりすることがある。

 

・フィッシュル

・レザー

・凝光

・ジン

・モナ

 使ってみたいキャラ。

 

 

 じっくり見ながら書いてたら時間かかりすぎてびびる。

 

 おわりです。