おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

ブルーアーカイブはじめました

・始める前の印象

 

 キャラが可愛い

 始める前から知ってたキャラ

 ヒナ イロハ ムツキ アズサ イズナ

 

 音楽がめっちゃ良い

 みんなストーリーがおもろいって言ってる

 

・なぜはじめたか

 結構な人数に勧められてて気になってたのと、Twitterで流れてくる画像をみてヒナちゃん可愛いな????ってなってたので限定ヒナちゃん復刻したらはじめようと思ってた。

 そしたら急に恒常ヒナちゃんのピックアップはじまったので、もうやっちゃうかみたいなノリでした。

 

・はじめた後

 とりあえずリセマラしてヒナちゃんを確保。

 

 

 これは3億回くらい言ってるけどこの立ち絵だとヒナちゃん怖い印象しかなかったけど実際はかなり可愛い系の子ということがわかったのではじめたみたいのはある(自分はそういうキャラに弱いがちなので)

 ゲームはじめると推しキャラがどんどん増えていくタイプなのでそういう点でも楽しみ。

 

・ゲーム部分について

 結構プリコネに例えられるものが多くてすんなりシステムが頭に入ってきた。

 

 プリコネと一番違う部分として、戦闘パートにおける必殺技が、プリコネのようにキャラごとのゲージではなく全体でコストが管理されている点。

 またキャラごとにコストの重さが違う、必殺技を発動できるキャラは編成から3人ランダムで選ばれる点など。

 これについて、編成段階でコストのことも視野にいれつつ戦闘でどれを回していくか工面していく点が、カードゲームのデッキ構築のような面白さを感じて楽しい。

 また、戦闘マップが3Dのため、必殺技をどこに打つかというのも考える必要があり面白いなと感じた。

 

・一日目の進捗

 

 

 1日目の進捗。

 タンク役とヒーラー役が必須っぽいのでそこをユウカとチナツに任せている感じ。

 DPSとしてヒナちゃんがぶっ飛んでるので常にパーティーイン。

 残り2枠をアタッカーとして爆発のムツキ、セリカのパターンと、貫通のハスミ、フィーナのパターンで戦っている。

 ムツキはなんか地雷を撒く攻撃がまともに当たってるところをみたことがないのでそこが微妙だけど必殺技がすごく使いやすくていい。

 セリカはとにかくコストが低くて回しやすいのが魅力的。

 その点で、ハスミは必殺技のコストが重いのが気になるところ。フィーナも重めなので貫通型にすると結構デッキが重い。

 エイミもタンクっぽいしユウカとは違うタイプの防御なのでそのうち出番がありそう。

 SPECIALの残り1枠はヨシミのスタンが強そうって思ったのでよく入れている。

 コタマもバッファーなので使いやすい。ただSPECIALの役割の子がバッファーだったらレベルあげる意味なくね?ってなっててレベルはあげてない。SPECIALの子たち装備とかでHP上昇みたいのあったりするけど意味なくね?ってめっちゃ思ってる。あげたほうがええのか?教えて偉い人。

 ジュリの毒?みたいのはそのうちタンクとか溶かすのに使いそう(プリコネのアオイちゃん的なあれを想像している)

 コトリはタンクがめちゃきつい相手とかに使えそう。

 スミレはなんか前いってガンガンHP削られて溶けたのですごい使いにくかったけど火力は高そうなので今後に期待。

 スズミはムツキとセリカに枠を取られてしまった感が否めない。すまんて。

 ハルカちゃんは可愛い。タンクの必殺技が攻撃技なの絶対初心者向けキャラじゃないって言ってる。

 

 おわり。