おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 所持キャラと武器から各属性の短期編成を考える

 各属性と言いつつほぼ光属性と火属性の話。

 

【光属性】

 

【前提】

・対アニマ・アニムス・コアがメイン。一応他もできるように考える。

セミオート可で、フルオートでの1ターン目で総火力を重視する。

→アニマアニムスコア、フルオート耐久型だと全然勝てない。あと時短のため。

スレイプニルシューでシュヴァリエ&ゼウス編成も一考……?

 

 検証する際は100%未満のクリティカルなどブレる要素は排除するメモ。

 

【装備編成】

 光シヴァがいるので天司を抜いてコスモス入れてみました。

 あと炎の柱を1本だけいれたほうが予測ダメージが伸びたので採用。

 主人公が他心陣で奥義打つだけなら両面シュヴァリエで確クリにしたほうが伸びるかも?

 その場合投げる石はルオーとアルテミスでしょうか。

 

【主人公のジョブ】

 

ヴァイキング

 与ダメージ上昇を撒ける、通常2ヒットで火力が高い、確定TAができるなどなど。

 終末を持てるので他心陣ポンバから2回行動付与も可能。

 アビのバナホッグの火力が普通に高い。

 

・レリックバスター

 全体ポンバからフェリ3アビするのであれば。

 

・レスラー

 ツープラトン最強。

 確定TAはデュアルインパルスで良いことに気づいた。

 メイン武器の関係でそこが弱くなる点だけ注意。

 後述するヨウちゃんと相性がいいと思ったのにアニマアニムスコアの仕様で相性良くなかったので没です。

 

 それ以外は特になさそう?

 

【キャラ】

 ネハン無し フロレンス無し アグロヴァル無し ムゲン無し ジャンヌ無し イオ無し

 詰んでないかこの属性

 

・光シヴァ

 水属性オタクなので、水シャレムぶん回した時に引いた気がする。今までずっとレベル1のままだったので全く覚えていない。

 確定TA、与ダメージが高くて偉い。あと武器から天司外せるのが大きい。

 1アビも普通に火力高い。

 虚詐で2回行動を付与すれば一応2回目の攻撃でいつアサもできるから試したい。めっちゃつよそう。俺なんで放置してたんだこのキャラ。女の子じゃないからかな……。

 何も考えずさっき3アビとったけど通常型だといらない可能性があって震えている。

 

・ヨウ

 可愛い、確定TA、追撃、いつアサ持ち。即採用!

 ただサポアビで奥義が100%になっているせいで虚詐バーストするときにいつアサで奥義しちゃう。どうして……。追撃は問題なく通常攻撃する際に発動する。

 敵がアニマアニムスコアでさえなければツープラトンと相性がいい。悲しみが深い。

 

・ハレゼナ、フェザー

 確定TA枠として。

 

・フェリ

 奥義ゲージさえ用意できれば全員にTA+追撃付与ができる。2アビも強い。

 ザルハメリナの3アビとは共存できない。

 虚詐バーストする際に、ヨウちゃんの奥義ゲージがサポアビで100%になってていつアサで通常攻撃ができない問題を解決できるパーツとして注目したい。

 ただ虚詐もってると全体ポンバ手段がないので没かも。

 AT限定、ATでも虚詐バーストできる手段として一考。

 何か上手い使い方ないかな……。

 

・ルナール(アナザー)

 よくみたらTAとターン3回行動って書いてあった。強くないか?

 何かしらを2アビでコピーできれば強そうだけど特に思いつかない。

 虚詐の2回行動が腐るのでもったいなく感じる問題はある。加えて3アビはポチが必要。

 

・浴衣ザルハメリナ

 全体に追撃を撒ける。確クリにさえできれば与ダメージ上昇。

 クリティカル盛るのがしんどそう。両面シュヴァリエする?

 

・浴衣ナルメア

 サブにいる場合でも主人公が奥義打つとダメージを与える。虚詐バーストするのであれば採用。

 

【試行錯誤してでた結論】

・パターン①

 虚詐 ヴァイキング

 シヴァ ルナール ヨウ 裏にナルメア

 バブ投げてアルテミス投げる

 ルナール3とヨウ3だけポチる

 だいたい7000万程度。

 

 

【火属性】

【前提】

・対グリームニル救援を想定 グリ杖を集めたいので

・1ターン目総火力重視

・古戦場意識で1.3億編成も欲しい

 

 サンの存在から虚詐バーストもいらないし、アスポンにブローついてるから虚詐自体がいらないし、ミムメモが全体いつアサするし、やっぱりバブ投げサン投げが正解っぽい。

 ただ2ターン目も操作するなら片面シヴァにして2ターン目にシヴァ(とウィルナス?)投げたほうが合計が高い。その場合は1ターン目サンとセキトバ。

 

 編成はいつもの。

 

 

 武器は江戸自体のものになります。

 ミカ斧もパー剣もありません。対あり。

 

 1.3億届かねえ~~~~って言ってる。

 

・追記

 火属性マンにいろいろ聞いてきた。

 アニラよりメーテラのほうが火力でるかもしれん。というわけで育成中。

 

【土属性】

 ナルメアとマキラとペンギーでレスラーしてる

 大昔から全然変わっていません。昔は早かったのになこれ……。

 

【風属性】

 そもそも作れないことに気づきました。おわり。

 この属性難しすぎないか

・追記

 風属性マンにいろいろ聞いてきた。

 ショウがいるのでそこから色々わんちゃんできるかもしれんって感じ。

 まだどこに連れていきたいみたいな急用がないのでとりあえず後回し。

 

【闇属性】

 そもそも作れないことに気づきました2。

 なんとまだデスSSRとニーアをもっていません 本当におわりです

 

【水属性】

 もともと考えてあったのでただの紹介です。

・0ポチ

 ゼタ ポセイドン ランスロットで通常 カウンター込み2200万

 TOTで1000万

 

・1ポチ

 バブTOTが2200万

 カツオ召喚7回奥義(4000万~程度)

 バブ召喚攻撃も4000万弱くらい ただ連撃ブレあるから微妙

 

・2ポチ

 上にカリュブディス足すとかになりそう 5000万くらい

 連撃ブレが解消されるのが偉い

 もっとなんかありそう。

 

・4~5ポチ

 ワム1バブ召喚カリュブディス召喚チェイサー他心で1.1億

 

・6~9

 10ポチパターンからやること減らしていくだけ

 

・10ポチ

 バブ召喚カリュ召喚 ルシオ13 エリカ21 主1222攻撃

 2億

 

・11~

 ↑の動きにグウィン足してグウィンも21333して伸ばす

 

・1ターン以内部門

 アビダメパぽちぽちで2.8億

 最近これやるだけでバブとベリが敢闘報酬くれることに気づいた

 

・おまけ

 竜吉公主とカリュ召喚

 ウォロ1チェイサー他心ディスペル

 ジュリエット13

 カリオストロ刻印5で1

 クラリス刻印5で123

 

 これめっちゃ好きなんだけどポチ数のわりに1億しかでない 悲しい

 

 たぶん別個に記事になるかもしれないのですが、水属性でもスパバハそろができる用になったらしいのでモチベが高い。スパバハの素材を一人で集めたいからソロしたいのにソロするのにスパバハの素材がいる罠。だれかやってくれ……。

 

 おわりです。