おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 水属性以外のTier表をVCしながら作った話(風属性&土属性編)

 前回の記事

omi15202.hatenablog.com

 こちらの記事を書いたところ、身内でTier表を作るのがちょこっと流行り、その作った表をこのブログで乗っけることになりました。

 

 自分が聞き取りをして、そのまま内容を書いた記事です。そのため評価は筆者のものではないです(筆者の表も作りました)

 

・風属性マンの作った表

 

 

 以下解説です。

 

【必ず使う】

・ナルメア

 最強。火力+かばう持ちなのがあらゆるコンテンツでえらい。

 

・リッチ

 アビ版のナルメア。ナルメアとは違いディスペルやスロウを所持しているので高難易度等で使いやすい。

 

・シエテ(150)

 FC最強。レベル100時点でも奥義パーティーでは必須。マグナだと使いやすいと思う。

 

・コルワ

 ナルメアの影響でこの位置。ナルメアの相棒。ずっとも。

 2アビの防御アップ、ブロック効果、弱体耐性の全てが高難易度でも偉い。

 最強のサポーター。

 

・アンチラ

 最強のオールエリクサー。高難易度の適正が非常に高い。コルワとは違い殴れるサポーター。

 このまま水に欲しい(おみー談)

 

【準フロント、サブ】

・ヴェイン

 サブ最強。マグナ版インドラリム。風版防御カイム。

 

・バレグリ

 短期決戦、古戦場、ガレオンなどで使う。

 欲を言うのであれば2アビ緩和、3アビ調整して欲しいけどアビなくても強い。

 

・シャトラ

 ばけもん。困ったら入れとけ。アビダメ奥義主人公の回復なんでもできる。3アビは無いものとして扱う。

 

・ニオ

 超越でばけもんになった。古戦場の100以降を殴るのに使える。つよばはとかでも使える。基本130レベは必要なのがネック。130必要なので他キャラで代用可。

 

エスタリオラ + エニュオ

 最強の2人。セットで使うことが前提。

 バフが多い敵に対して無類の強さを発揮する。ぐらい。

 

・カッツェリーラ

 水着ベリアルで途端に評価が上がった男。

 シャルロッテもってなかったらアンチラとセットでルシソロをしよう!

 

【痒い所に手が届く】

 

・水着アニラ

 TA時追撃が全て。イラストアドが高い。短期でバレグリとオメガ槍との相性がすごい良い。

 

・グリームニル

 ディスペルガード用。ニオ150にできない人はグリームニルでディスペルガードを貼ろう!

 

・エイレア

 風では初の奥義スロウキャラ。ハロリッチがきたので今は採用率低め。

 

【痒い】

・バレンタインサンダルフォン

 書いてあることは強い……けど、これじゃない……。

 具体的に言うと、与ダメアップの確定TAがバレグリに勝てない。敵の特殊使用時に奥義ゲージアップと回復とクリアがあるけど、回復力がアンチラに勝てない。

 1アビで風ダメとディスペルあるが、リッチで良い……。

 極大奥義は奥義ゲージが貯まらないので……。

 風属性を極めつつあるとどうしても使える場所が薄い。引けた人は活かしてくれ……。好きな人はぜひ使ってくれ……。

 

 だいぶ罪悪感が強そうな雰囲気で言ってた(筆者より)

 

・ユイシス

 アルバハのフルオートで使う。全体かばう、全属性ダメカ70、弱体無効、土属性変転をもっているのでキルフレアを連続で受けることができる、という点が強い。

 なんで久遠いれたんだろう って言ってた。

 1アビと4アビがフルオートで自動で発動しないのでフルオのアプデに期待。

 

SSR待ち】

・カルテイラ

 3年待ってます。イベントできたから来ると思ったのにこなかった。

 

 

 以下、筆者のおみーが気になって個別に聞いたキャラ

 

・リミモニカ

 なんでもできるけど時間がかかりすぎる。

 バフを打ちたいならディスペルや弱体を他で打たないといけない点。

 ただかなり避けてくれるし紫電閃きが強いので使い得ではある。長期向け。

 ちなみに久遠いれてる って言ってた。

 

・リミシャルロッテ

 武器が強いのはさておき

 1アビのおかげでカッツェとアンチラがいなくてもルシソロのような高難易度ができるようになった。

 サポアビのノーブルオーダーがバトル開始時にフロントにいれば風キャラ40%アップ+ノーブルオーダー効果があり、別枠20%と防御50%弱体耐性50%がつく。それが2アビで延長可能なのが強いけどだるい。長期戦向け。10ターン目以降の効果が主なので10ターン目を超えるような戦いでは強い。総じて風をやりこみたい人向け。

 

 

【筆者が作った版】

 

 武器がマグナなのでバッファー詰め込まないと減衰がでない。

 まぁあと……もってないキャラ多すぎるね……。

 短期編成でフレイとショウをよく使うのですがなんでフレイいないのって聞いたら賞味期限の短いヨダ爺って言われて泣きました。

 

 

【土属性編】

 

・土属性マンの作った表

 

 

 以下解説です。

 

・サラーサ(130~150)

 不死身3回、TA時のラストに30万加算。

 ガレオン杖3本編成だと通常が120万、ラスト150万くらいの火力が常時でる。

 瀕死になると確定TA、3割追撃、水属性ダメ最大値を3333に固定する、弱体無効がつく。

 瀕死時に3アビ打つと3回行動する。

 とにかく書いてあることが強い。

 瀕死にするのも3アビ1回ポチするだけなので楽。

 フルオートでも手動でも全部強い。

 今間違いなく最強の土属性キャラ。

 

・オクトー

 奥義を活用するパーティーなら間違いなく入ってくるキャラ。

 例えばアルNはAT限定だがアンドロメダ、誘惑チェイン、主人公と黄金の騎士が2回奥義打てばあともう1キャラが奥義打つことでオクトーが2回奥義打てるのでめっちゃ火力が出る。

 スパバハなどの高難易度で高い火力が出せオバチェができるので外す理由がない。

 

・ロベリア

 とにかく悪さができる。最近は3アビより2アビで高難易度の高速周回することが多い。

 サンダルフォンの1アビの変転を2アビで短縮することで常に水に固定できる。

 ディアスポラも3アビをポチるより2アビをポチった方が悪さができる。

 

サンダルフォン

 とにかく1アビが強い。

 天司武器やアーカルム石での火力上昇、被ダメも抑えられる、オクトーとの相性もいい。つよばは周回などなどでも使える。

 

・シンダラ

 ディアスポラでよく使う。ロベリアの2アビとあわせて弱体個数稼いだりもできる。

 3アビ後のいつアサ再行動追撃確定TAのおかげで短期でも強い。

 

・イルノー

 3アビ押すだけ防御下限を消去不可でつけられる。

 2アビの4ターン確定TA追撃

 いるだけで奥義ゲージ40%アップできるので、ウリエル召喚するだけで2アビ起動ができる。(一応メインツチノコ、副団長サポ(古戦場)でも可能)

 アラナンとミムメモとニーアを良い感じに足したキャラ。

 奥義で1アビ自動発動するが、それがスロウとディスペルなのでたまに使える。

 おすすめ。

 

・ハロウィンククル

 バレグリ、ポセイドンと同じ感じ。そいつらが強いので強い。

 1アビで行動時に自動追撃。

 3アビでターン経過無しで通常攻撃が可能。

 バレグリやポセイドンより攻撃寄りで使いやすい。

 ディアスポラをオーバーホールするために生まれたキャラ。

 

・ペンギー

 確定TA、通常攻撃時に1回パンチしてくれる。

 土は確定TAとかは多いけど、ペンギーはそのパンチが強い。

 周回編成とかだとほぼ間違いなく入る。

 ククルとは銃得意で被ってたり、土属性は格闘も多いのでオメガが合わせやすい。 

 

サテュロス

 土属性サプチケ候補ナンバーワン。

 1アビポチすれば奥義性能アップとゲージ15%配布。

 モニカと組み合わせれば毎ターンのようにフルチェできる。この点でアンスリアとかとも相性がいい。

 クリアがターン短縮だからディアスポラなどの最近の高難易度でえらい。

 奥義パなら高頻度でターン終了時に3アビ自動発動してくれる。ディスペルもついてるしデバフもついてるしマジでえらい。

 奥義パフルオートならほぼ間違いなく入る。

 

 

【いないと困ることが多い】

 

・カイム

 ハイランダー編成するなら言わずもがな。最近ガレオン杖3本編成なので入りづらい。最終で化ける可能性に期待。

 カイムの表編成、マジで面白いので一度見たほうがいい。実質黒麒麟。いろいろ悪さできる。

 サラーサでグラゼロ2回打って3回行動とか、ツープラ2回など。

 バザゼタ1アビやククル1アビなどを模倣したりもできる。

 キャラが増えるほど悪さできるので色んな楽しみ方ができる。実はめっちゃ面白い。

 あととにかく最終期待。

 

・マキラ

 マグナなら超お世話になると思う。

 バフ偉い、デバフ偉い、フルオートならマウントしてくれるし高難易度ならオルポ作ってくれる。

 ワムデュスフルオートの最適解の一人。

 

・ガレオン

 1アビつけて落とすみたいな動きをみることが多い……けども。

 2アビにディスペルとスロウがついてる。3アビポチると4ターンごとに打ってくれる。3アビ打つと2ターンに1回しか動けなくなるけどいつアサつくのでえらい。

 ワムデュスフルオートで使いやすい。

 あと武器がマジで強い。

 

・水着ゴブロ

 こいつ3~4年前のキャラなのマジか?

 1アビがマジで強い。被ダメ1500に抑えて全体かばう3ターン。ここまで便利なキャラクター全体をみても他にいない。

 最近だと他属性スパバハに出張しがち。(筆者もスパバハ出張してもらってます)

 

・水着ティコ

 サブメンバーでオルポ付与できる。光属性でオルポ増やしつつフロント落とすなら必要そう。

 チェンバ発生時サブでも弱体1ターン短縮してくれる。

 サテュロスと組み合わせると弱体が全然怖くなくなる。さすがにつよい。

 スパバハでフロント壊滅してもティコが全部戻してくれる。

 

・水着ビカラ

 もってないのでカタログスペックの話になってしまうけど、再行動付与が強い。

 3アビでフロント入れ替えして、攻撃30%別枠、確定TA、ダメ20%、回避30%が消去不可永続で付与される。(防御50%ダウンするけど)

 交換先はサンダルフォンかシンダラあたりが候補。サンダルフォンは防御ダウン気にならない。シンダラはTAしづらいけどTA時に永続デバフがつくので相性がいい。シンダラはV2なら基本ガードと攻撃するを繰り返すので防御デバフが気になりにくい。

 被ダメ時にカウンターをするのとか、いるだけで奥義強くなったりたまにフロントでも面白い。

 

・ナルメア

 いつアサ、確定TAなどなど強い要素多い。

 ナルメアの1アビとイルノートの2アビが相性が悪いので最近使われにくい。

 

・アンスリア

 主人公に「奥義打つと回避する」を永続消去不可でつける。土属性主人公とは書いてないので他属性出張もたまにする。

 高難易度フルオートでめちゃくちゃ強い。

 2アビでの2回行動もえらい。回復、回避、変転、追撃、テンションなどなどバフ盛りだくさん。

 最近はフルンティングとの兼ね合いでちょっと評価が落ちているところはある。

 

・モニカ

 奥義打つとリンクアビがかえってくる。一生奥義打つ。

 高難易度これでいける。火力もでる。

 1アビだけあればいい。

 

・ソリッズ

 1231212ってアビが打てて多段ダメアビなのでめっちゃ強い。

 回数と与ダメもダメ上限もあがる。

 高難易度の回数稼ぎやダメージ稼ぎにも使える。

 

・スカル&バルルガン

 サプチケ候補2。

 使い方はサラーサに近い。1アビで瀕死に、瀕死状態で3アビで1ターン持続いつアサと通常与ダメアップ、サポアビ諸々で確定TA、2割追撃、ディスペルガードなどなど。

 サラーサと比べると耐久は弱いものの強い。

 敵が特殊を使うと2アビ自動発動も地味に偉い。

 得意武器が銃と格闘。

 

・黄金の騎士

 カイムと一緒で模倣アビをもっている。キャラが増えるほど面白いことができる。

 バフが15個あれば奥義2回行動=誘惑のチェインで満たせるので強い

 

・水着メーテラ

 12312ってアビが打てる。いるだけでダメアビ与ダメアップ。

 通常攻撃時に4回アビダメと攻防累積ダウンも可能。

 

・クリエウロペ

 水着シヴァに近い。確定TA。与ダメ20%アップ。奥義極大。いるだけで天司枠の与ダメアップも可能。

 

・メルゥ

 サポアビの「得意武器が「槍」または「斧」の土属性キャラがトリプルアタック時に土属性10%追撃効果」が偉い。

 ヴァイキング主人公でフルンティング持つときとか使える。

 ゲイボルグアプサラスとかもあり。

 実は隠れて使われているキャラ。

 

エミリア

 敵が特殊行動すると1アビが発動する。

 それがバフが12個以上あるときに強化される(攻撃回数が倍になる)

 肉集めなんかでも使える。

 

・オーキス

 いるだけで追撃が発生するのでえらい。

 虚詐枠、ゴリラ枠なのがちょっと問題だけど、エミリアと組み合わせるときに誘惑のチェインとか使いたい場合は偉い。

 2アビが強すぎてバザゼタが微妙になった(?)

 

【筆者の作った版】

 

 短期ならクリメア、マキラ、オーキスやペンギーやミレリゼを、高難易度ではマキラ、シンダラ、サテュ、クリアンスリアあたりを使うことが多い印象。

 ディアスポラでロベリア、アレーティア、ソリッズを使い、たまに高難易度操作でサラや水着ゴブロを使う感じですね。

 こう並べてみるともってないキャラが多すぎますね。

 土属性真面目にやりたいんですけど、ここまでもってないキャラが多いと悩んでしまう((

 周年のグランデ天井2周してガレオン杖集めたいのですがよく考えます……。

 

 あ 周年サプは水着ビカラちゃんをとります 可愛いので

 

 協力してくれたお二人に感謝! おわり。