おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 「天元たる六色の理」マルチについてメモいろいろ とシエテ剣ナーフについて

 

 グラブル新マルチが実装されて1~2週間がたちました。

 なんとなく望んでいた「ちゃんと6属性全員が仕事しないとクリアできないマルチ」になっていてとても良いと思いますし楽しいです。

 

 この記事では「現在の自分の編成」「別属性の可能性」について書いていきたいと思います。

 

【現在の自分の編成について】

 

 

 

 ※オメガ回復上限

 

 コンセプトとしては「楽に全予兆解除」という感じです。

 ハーゼのTA率をとにかく盛って3回攻撃4回の解除をヴァルナ無しで解除できるようになっています。

 ハーゼリーラ確定TAの内訳は

 基礎連撃率 3%
 大事なもの3%
 至賢5%
 シエテ剣20%
 オメガ杖25%
 ハーゼ3のバフ20%
 剣豪の3チェ以上時10%
 =86%

 ハルマル4凸サブ10%
 ハーゼ指輪TA率4%↑
 =100%

 というような形です。

 

 サブ枠にハルマルを入れている関係で火力が落ちているので、VC等でゴブロをパスしてもらえる環境であればハルマルをメイン枠に戻してサブにワムデュスを入れるのが良いと思います。

 しんどい区間は光闇区間。そこも5ターンポセイドン3アビのおかげで余裕はありますが……奥義火力が高すぎてアビ5回予兆が出続けるのがしんどいという感じ。

 そこ意外はひたすら動き続けられるのがとても楽です。

 

 あとは「いつどこでこのアビを使っていいのか」というリストも作りました。

※リストにFCがないけど土水区間と15%とラスト=要求されたら打ってください。

 

 これがあると「後でディスペル3回要求されるからヤチマ今切っちゃだめか」とかが一目瞭然でわかりやすいです。

 

 水属性は結構頑張りましょうって感じのマルチなので責任重めですがその分楽しいです。頑張っていきたいと思います。

 

 

 宇宙最強になりたい(部屋入った)(倒した)(俺は最強ではなかった)

 

 

【別属性の可能性について】

 

 身内でやると「○属性がいない!」ってなりがちのマルチなので、いっそ全属性対応できるように今から考えようと思います。

 

 全属性必要とはいえ「対応している六竜のバリアを割る」「40%の穹竜の試練の解除(以下玉割り)」さえしてくれればこのマルチは先に進めます。

 逆にいえば、1人くらいはバリア割りと玉割りだけでも何とかなるんじゃないか?という視点でパーティーを組んでみます。野良じゃ絶対使っちゃいけないやつだ。

 

 目下、身内に光属性がいないのでまずは光属性から考えます。

 

 

・光属性

 光闇区間がそもそも難しい関係で、バリア割りがしんどい属性です。

 そこをマイシェラの12アビを付与して弱体対策をする構築をTwitterでみつけたので参考にしてみました。

 

 

 

 

 フレ黒麒麟です。

 

 マイシェラ12→黒麒麟→マイシェラ12の動きで主人公とマキラに弱体耐性を付け光闇区間を突破します。

 参考にした編成ではコスモスに付与していましたが、自分はコスモスがいないのでマキラに付与することにしました。

 マキラはマイシェラ同様、バフを付与できるのでマイシェラの動きついでに2人に付与できます。

 

 また、ユニの4アビのバフもあります。

 

【マイシェラのバフ内容】

・攻撃力30%UP(別枠乗算/久遠枠加算)
・DA100%率/TA率約20%UP
・ダメ上限5%UP
・防御力100%UP
・ブロック効果(ダメ30%軽減/発動率100%)
・弱体耐性100%UP

【マキラのバフ内容】

・光属性攻撃50%UP
・防御100%UP
・ダメージ上限10%UP
・回避率約30%UP
・回避成功時に光属性1.0倍ダメ(上限約8.5万)×4回

【ユニ4アビのバフ内容】

・攻撃20%UP(別乗算/久遠枠加算)
・防御100%UP
・DA率約100%UP
・TA率約50%UP
・ダメージ上限10%UP
・アビリティの使用ターンを1ターン短縮

 

 これらを全部乗せして戦います。

 

 防御がめちゃくちゃ固いうえに、ガイゼンボーガが半分以上攻撃を吸ってくれるのでかなり自由に動けました。

 

 

 実際にこの編成でクリアもできたのでなかなか良いと思います。

 

 

 さて、ここまで記事を書いていたところだったのですがつい先ほどシエテ剣終了のお知らせが届きました。

 

 書き直しです。

 あと筆者はシエテ剣の編成ばかりなので、火と土と光と闇の編成の殆どが死にました。マジでグラブルおわりです。

 

 

 

 どちらにせよ身内天元に光属性いないし野良募集は相変わらず光と火の需要が高そうなのでそこから考えていきたいと思います。ちなみにマグナです。絶望感すごいな。

 

【シエテ剣を奪われると何が辛いのか】

・ルシ×黒麒麟だったのがどちらも使えなくなる

・防御力75%が消える

・TA確率75%が消える

・高い奥義ダメージと奥義上限が消える

 

 全部じゃん。

 

 とりあえずシュヴァ剣染めしてみた編成がこちらです。

 

 

 いやいつの編成? あとメイン武器おかしい。光短剣なくてですね。さすがにトーメンター採用の場合はガロット作ろうと思います。あとシュヴァ剣の完成品が4本しかないのであと3本作ろうと思います。

 

 

 このような形になります。これだけ読めばぎりぎり強そうに見えます。

 

 以下ジョブとキャラについて考察。

 

・剣豪

 火力のため前回までこちらでしたがそんな余裕はなくなったのでしんどい。

 バリア解除までが早いのでその点を考えるとギリギリ候補です。

 

・ヤマト

 現在の編成ではTA18回を満たすのが厳しいため、その解除で楽をできるのが偉いです。

 

・ドクター

 ポーション生成ができる点、攻防累積アップによる火力と防御の補助、味方単体の防御アップや弱体耐性アップ、味方単体へポンバなど欲しい要素を一通りもっているようにみえる。実はドクター使ったことないのでエアプ。

 

 攻防累積(30%)

・主人公属性の属性攻撃50%
・防御100%
・ダメ上限10%
・必ずDA以上 ← TA率あがるかわからん
・ゲージ上昇量10%

 付与済みの場合
・HP回復(最大1万)+弱体全回復

 

・黒猫道士

 奥義火力が高い、弱体耐性を上げられる、高いバフの付与ができます。

 味方全体のステータス大幅UP/再使用で解除
・攻撃30%UP(攻刃加算/片面枠)
・防御80%UP(全体枠)
・DA率約60%UP(全体枠)
・TA率約10UP(全体枠)
・弱体耐性50%UP

 

パラディン

 フルレジストが偉そう

 

・パナケイア

 メガリフォーティアで一度立て直しができることと、プネウマが偉い。

 味方単体に特殊強化(永続・消去不可)
・攻撃100%UP(攻刃加算)
・防御100%UP
・DA率100%/TA率20%UP
・被回復上限500UP

 

トーメンター

 モラールショット 攻防累積アップ

 アドレナル 奥義ゲージ+100%

 ムゲンの素材のやつ 弱体耐性100%(その他バフ、自分のみ)

 ランナーズハイ+ 味方全員にTA30%アップ

 

 偉そう。欠点は毎回素材が消えていくことです。

 

 

 続いてキャラクターについて

 

・ユニ

 この子を外すことは考えられません。必須。

 喉から手が出るほど欲しい弱体耐性、味方へのTA率バフと防御バフの全てを持っています。

 毎ターン回復と奥義ゲージ供給、単体のアビ起こせる、予兆解除できる。

 やばいなこのキャラ……。実ははじめてこんなに真面目に使いました。

 

・マキラ

 シエテ剣編成の時に使っていたキャラです。

 防御バフ100%もそうですが、回避30%もかなり偉く想像以上に味方が落ちにくくなります。また回復力も非常に高いです。

 加えて予兆解除適正がかなり高く、弱体10回、アビ5回、36hitなどの特に厄介な予兆の解除力に長けています。

 このパーティーでは敵に2000万予兆を打たせ続けるため全アビリティが帰ってくるのが非常に早い点も優秀です。

 今回は連撃バフと弱体耐性バフをもっていない点が非常に悔やまれるところです。

 

・マイシェラ

 TA率20%、防御100%、ブロック効果30%、弱体耐性100%の付与ができます。

 前回までは黒麒麟で無理やり2人に付与してから落としていましたが今回からはそれができないのである程度戦ってもらうような形になりそうです。

 

カリオストロ

 味方に永続でTA率30%の付与ができる点が優秀です。

 奥義火力も上げてくれるのが偉いのですが、奥義ゲージ上昇量35%ダウンはそこそこ辛いので考えどころです。

 

・ガイゼンボーガ

 40%以降歩くために必要なキャラです。どうやってフロントにもってくるかが難しいところです。

 

・モニカ

 弱体耐性を味方に付与でき、自身が確定TAできるため優秀です。

 初手光闇対策として。

 

・ルナール

 1アビで奥義が打て、かつサポアビでかばうと回避をし続けるため3ターン安全に動けます。

 

・ティコ

 オルポが1つ貰える点と、奥義を打てばターン終了時に全員の弱体が回復するため光闇区間でフロントで使うのもありです。

 

・ゾーイ

 味方全体に防御100%を早い段階で付与できるのが優秀です。

 

 以上を踏まえて終盤から動きを逆算していきます。

 

 

【15%~】

 でている予兆を解除 ガイゼンボーガ2アビ フルガード攻撃

 FC予兆をFCで解除 黒麒麟 ガイゼンボーガ2アビ 攻撃

 奥義2000万予兆 ユニ2アビ ガイゼンボーガ2アビ 攻撃

 アビ2000万予兆 アビ打ち切って攻撃して終了

 

 ユニ ガイゼンボーガ なるべく高い奥義回転率や瞬発火力 黒麒麟

 

【40%】

 TA18回

 ユニ 50% 30%

 ハルマル 10%

 残り40%程度のTA率の確保 60%でした

 追記 某wiki情報が間違っていたみたいです。

 

 ガイゼンボーガが奥義打つとQAしてしまう関係で実質残り3人がTAをし続けてくれないとしんどいです。

 また、光闇区間の奥義5000万予兆を解除できなかった場合、弱体耐性100%でもはじけない消去不可の連続攻撃率ダウンをもらうため事故要素となります。

=アビ5回解除が必須です。もしくはTAを100%以上盛りたい。(シエテ剣編成時はこちらで対策していました)

 

【初手光闇区間への対策】

 詰み要素なので対策必須です。

 必要なのは「高い弱体耐性」「高い防御力」「高い奥義火力」

・ルナール

 3ターン攻撃を吸い続け、かつ奥義を打ち続ける。

・ユニ

 弱体をもらわないため問題なし

・マイシェラ

 1人安全に動けるようになる

・主ドクター

 プライマリケア(防御100%アップ)とハイイミューニティ(味方全体弱体耐性100%×5ターン)

・主トーメンター

 滅尽の覇気により主人公が弱体耐性100%を得ます。

・黒猫道士

 全体が弱体耐性50%と防御80%を得ます。若干運ゲーなのが辛そう。

 

 

【連撃率について】

 現時点でTA率が足りていません。

 主人公はベルゼバブの加護によりTAをし続けますが、残りのユニとマキラとガイゼンはTAできません。

 案としては、

 40%を踏むターンに四天刃の奥義を打ち3ターンTA率30%(実質2ターン)

 残り3ターンをザ・スター召喚効果でTA率+50%

 などを考えたのですが、スターを召喚したことによりガイゼンボーガがTAしなくなります。なんでやねん。

 そうなってくるとガイゼンボーガの正位置効果を発動しないことも視野となってきます。QAするのが悪いので。

 

 おとなしくトーメンターでランナーズハイ+を打つことで残り10%、マイシェラ1アビ付与で終わらせるのが一応楽そうです。

 

 あとはマキラの枠をカリオストロにしてオメガ杖(連撃率アップ)を装備する手もありますね。かなり動きづらそうですが。

 

 完全に武器で解決する場合は、終末を三手にして22.8%、シエテ剣(ナーフ後)をいれるごとに耐久が落ちる代わりに10%獲得できます。

 たださすがに三手は無いかなと感じています。

 

 とりあえず現状では

 ユニ4アビ 50% 30%

 ハルマル 10%

 マイシェラ 20%

 シエテ剣 10%

90% 70%

 

 基礎連撃率

 ユニ 3%

 マキラ 3%

 ガイゼンボーガ 5%

 

 それぞれ指輪もしくは耳飾りでTA率アップを厳選すれば確定しますが、今20個ほど使って出なかったので少し心が折れています((

 シエテ剣2本目が無難な気もしてきました。奥義倍率は一応上がりますし。

 

 マキラ採用→三手

 92.8% シエテ剣2本目採用で確定

 

 カリオストロ採用→オメガ杖連撃

 カリオストロ1アビ押せば確定

 

【具体的な立ち回りについて】

 

 初手光闇の場合

・1t

 ユニ1

 ルナール1

 マイシェラ1→ユニ(TA率確保)
 マイシェラ2→主人公(弱体耐性)

 主人公ポーションリファイン

 主人公プライマリ・ケア→ユニ

 

・2t

 ユニ1

 ルナール1

※ここでルナールにトランセンド打つ案もある

 

・3t

 ユニ1

 ルナール1

※このターンにトランセンド効果でルナールが落ちる かもしれない

(追記:予兆でそのまま落ちるかも)

 

 トランセンドを打った場合、ルナールが奥義を5回、そこそこの火力で打っているはずなので届きそうな気もします。

 届かなかったら他のキャラも奥義打つ感じで。

 

 以下、ユニ1連打して可能な限り早くユニ4アビにたどり着く、マイシェラ12を後ろから出てきたマキラに付与する、マイシェラを落とすまでいきたい。

 マイシェラそのままフロントになりそうだとそれはそれで辛そう。たぶん落ちると思うんですけど……。

 現在はマイシェラ50レベで止めているのですが、さすがに奥義火力が欲しいのでレベル上げることになりそう。

 

 

【まとめ】

 正直やってみないとわかりません。

 そういえばシエテ剣なくなったので終末奥義上限にしないといけないですね。

 もしくはワンチャン渾身をやめて英傑もアリかもしれません。色々と考えてみます。

 

 

【最後に】

 団内に土属性マンがいないことがわかったの次回は土属性編の予定です。できないかもしれん。

 

 そういえばレヴァンスに突っこんだヒヒイロカネが帰ってくるらしいのでなんとシュレディンガーにヒヒを突っ込んだ僕はたくさんヒヒイロカネがもらえます。ディアスポラはシエテ剣がないと倒せません。11月8日までに全力でシュレディンガー掘らなきゃ……。

 

 

 おわり。