おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

ラクエンロジックの新構築ルールと環境考察とか雑記

●新構築ルール

luck-and-logic.com

発表されましたね。

今までのマイロジファイトが推奨ルールとなる形ですね。

たまによくある理不尽(?※)が飛んでこない健全なゲームになる一方で、裏を返せば各デッキが他の定理者を混ぜることで対策していたことが全て出来なくなってしまいました。

※感謝の言葉で全然関係ないデッキから色んなカード飛ばすやつ。

 

最近のお気に入りデッキである玉姫ちゃんを試してみましたが、ヴァイパー、希望の祈り、貫通手段を取られると可憐なる守護者+愛情の障壁で守りきるしかなく、これが効かない相手(1点突破力の高いデッキ、愛情の障壁で処理できない相手)が厳しいなーと実感しました。戻すか……(ぇ

 

豊かさ制限、ひな鳥ニーナ禁止は妥当だと思います。

ド派手な演出 万博も制限になるかも?くらいに思っていましたがなりませんでしたね。

 

個人的に推奨ルール環境を考えると、

 

Tier1

万博 ニーナ  夕子

Tier2

リオン

Tier3

ジーク  アシュリー 葵  芽路子

クロエちゃんが分からないのでとりあえずここ置きます

くららちゃんも一応書いておきます

Tier4

じゃんけん

別枠

 

かなーって思ってます。

(この記事はタスクが忙しすぎて12月からラクロジ2回しかしてない人の提供でお送りします)

※追記:夕子さん1に入れた。

 

・万博

レインボーメロディ アシュリーこそ使えなくなりましたが、ディフューズマイン+逆理+ドレッド+ド派手の防御力は異様なほど高く、ライブラリアウトにまで強いので対抗策の無いデッキを完璧にシャットアウトできます。

ニーナちゃんより他デッキの対応力が僅かに低めですが、ニーナちゃんにも勝てるので環境トップかなと思っています。

機雷決まればちゃっかり後4キル出来るのも評価高め。

 

・ニーナ

スペックで考えると一番高いので無難にラクエンロジックするとどうやってもニーナちゃんが勝ちます。

加えてあらゆるデッキへの対抗策があり、詰まないことが殆ど。

安定感も抜群ですね。

スペックに物を言わせた定義量でゴリ押すので、ループに近い挙動をする相手の定義には勝てないことが。

 

・夕子

安定感、リソース確保力がめちゃめちゃに高い、返しも出来る、逆理も拾えるのでスペックが間違いなくトップクラスですね。

ただ貫通が弱いので、キルターンが遅くなると厳しめ。かな?

万博ちゃんを突破するのが難しいですが、逆に守れるので設置処理と相手のリフ次第で普通にワンチャン。

ごちゃ混ぜ宝箱のある緑なのも偉いですね。しかも活かせる。

書きながら普通にTier1か2かめっちゃ悩んで2で公開したんですが1っぽいので1って書いておきます。

 

・リオン

上記デッキに勝ちうるデッキ。

ニーナちゃんが厳しめですが、一応対策を余儀なくされるので、ワンチャンもぎ取れる。

ただリソースがギリギリなので道中の定義戦において事故りやすく、上に勝てる要素こそあれど下から負かされる要素も多め。

またデッキ全体の動きとして、他デッキへの対抗策を増やせば増やすほど決定力が落ちかつ事故りやすくなっていくので、構築のバランス調整がめっちゃ難しい。ライブラリアウトまでもが早くなるので本当に短期決戦型ですね。

ひな鳥ニーナが禁止となった今、行きの決定力がこのゲームにおいて最強なのでこの位置に置きました。

 

ジー

持ってないので!!!わかりません!!!!

定義が強いので強そうです。

ストックをどのくらい確保できてどのくらいオーラ戦術打ち込めるのか有識者教えて欲しい。

 

・アシュリー

行きの突破力がありえないくらい高いので強いと思います。

ごちゃ混ぜ宝箱のある緑な点も強い。

ライブラリアウト早めなのは欠点かも?

 

・葵

レインボーメロディが使えなくなってしまったのつらそう。

無難にラクエンロジックするのが得意なデッキなので強い。

後援の一矢で逆理も戦術も拾うことが出来、青なので相手ターンでも山を掘り進めて戦術と逆理を打ち切れる点で優秀。

ただ他の周りのデッキよりパワーにせよオーラにせよ上げきるのが難しいので無難にラクエンロジックしてこない相手や、スペックの暴力がつらい。無難にラクエンロジックってなんだ?

 

※無難にラクエンロジック

トライアルデッキ同士の対決みたいなやつ。

リソースをより稼いだ側、定義をコントロールした側が勝つ試合。

万博ちゃんみたいに無限に逆理定義してくるタイプ、リオンちゃんみたいに逆理禁止してくるタイプは強みが生かせないので辛いですねみたいな話。

※スペックの暴力

絶対的な定義数差とその質。

青の戦術で黄色の戦術にどうやって勝てっていうんだよ……。

 

書いてて思いましたが下に負けにくいですが上に勝ちづらい印象ですね。

この位置でよいのか悩む。

 

・芽路子

リソース確保が得意な点、行きの突破力が高く、何より万博ちゃん突破できそう、クローラッシュなど細かい芸当も多い。

ただ返しで殆ど定義をコントロールできない点、貫通が使いづらい点で他からも返しの定義戦持っていかれやすい。あとニーナちゃんの対抗策シリーズにことごとくやられるとか苦手も多め。うーむ難しい。じゃんけん。

 

・クロエ

 後4キルできるの強くね???と思っているので書いています。

得手不得手ハッキリしてそうですね。

正直あまり相手したことないので分からん。

 

・くらら

リソース確保力、逆理を拾える点で強いと思います。

行きの突破力はかなり高めですが返しは厳しめなのでキルターン次第。

後攻つらそー。

 

クロエとくららはTier4かな?って感じはありますね。

 

・縁

完璧に対応するの難しいというか分からんし、ハマれば全員突破できそうな気がしてるのでとりあえず書いておきました。普通のラクエンロジックさせてーな。

 

 

●最近作ったデッキとかの話

聖那と学と縁のデッキパーツを買ったのでぼちぼち作ろうかなーって思っています。

後、パーツかき集めたらジークハルト作れそうな気がしてるんですけど。確認してみよー。

 

 

 

 

ここから下、前にブログ記事で書いてるのにもう一回書いてた。記憶失ってるがな。せっかく書いたので置いておきます。

 

★玉姫ちゃん

12月のめっちゃ忙しい時にラクロジしたい欲が爆発して作って1回回して、その後推奨ルールが来て解体になったやつ。いやでも拡張ルール用ってことにしよ。うん。

種類(LV) カード名 枚数
4 可憐なる守護者 玉姫 3
4 希望の祈り ニーナ 1
4 ヴァイパーフォール 縁 1
4 挽回の恵風 縁 1
4 愛情の障壁 1
3 純なる角槍 玉姫 1
3 口を噤む歌姫 学 1
3 ラブリースパイラル 玉姫 4
2 立ち向かう ニーナ 1
2 連戦連勝 玉姫 2
2 狙いを定める 玉姫 1
定理者 避難誘導 玉姫 3
使者 恋の応援団 ヴィーナス 4
使者 清純のニコ 4
戦術 最終関門 3
戦術 掛け替えのない「記憶」 1
戦術 毛玉の魔力 4
戦術 最高の姉妹 2
戦術 感謝の言葉 4
逆理 爛漫の芳香 4
逆理 溢れ出る慕情 4

 

玉姫ちゃんって、トランスしても効果があって無い子が多く、道中やることがありません。(??????)

そこで、感謝の言葉を使って強い効果のある子を出すことでやることやろうというデッキです。

 

・2t目

皆大好き、立ち向かうニーナです。これでリソース稼ぎます。

放置されたら最後希望の祈りにトランス出来ます。

 

・3r目

皆大好き、口を噤む歌姫 学です。これで相手のリソースを奪います。

放置されたらずっとレストさせてます。

 

・4t目

①挽回の敬風

口を噤む歌姫 学の効果の影響で、相手は手札から溢れる定理者や使者を盤面に置きたくなります。

そこを挽回の敬風で狙い処理してターンを渡すことで相手を事故らせることが目的です。あとは可憐なる守護者突破されないように頑張りましょう。

ので、あんまり貫通で使わないかも。

 

②ヴァイパーフォール

皆大好きヴァイパーです。玉姫ちゃんはデッキの進みが遅いので、可憐なる守護者で耐久してライブラリアウトで勝つ択を用意できます。山の早い相手に有効。

学と併用すると進みが遅くなるのでそこは見てから上手いことやりましょう。

 

・5t目以降

①愛情の障壁

デッキの玉姫ネームが少なめなのでちょっと使いづらい。ですが感謝の言葉なしにトランスで出して強いカードなので採用しています。

 

②希望の祈り

これでちまちま門割りましょう。

 

 

戦術逆理も強いし、うまく使っていけば結構上の相手にも勝てるんじゃないかな???と期待を込めて作りましたが実戦経験が少なすぎてわかりません。

もう暫く回させてほしい。

 

悩んでいる点としては、

・最終関門、記憶の比率。

溢れ出る慕情でレベルスタンドさせて最終関門打ち切ろうと思っていますが、どのくらい決めれるか不明。

・玉姫ネームのTCが少なすぎそう。

ぜったい角槍1枚増やしたい。削る場所がない。戦術かなぁ……。

・レベル1の枚数。

後攻1ターン目に1枚もなかったら笑うしかないので。

一応11枚だとマリガン4枚として多分95%の確率で1枚は引ける、後攻になる確率は50%だからその状況になるのは2~3%くらいか?算数あってるか?

 

 

 

感謝の言葉型リオンちゃん書こうと思ってたんですが拡張ルールだし上手く詰めれなかったのでまたの機会にします。