おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

遊戯王近況(2021/10/20)

 

 なんかめっちゃデッキ作ってるのでまとめたい

 出力と身内と遊ぶときの使いやすさの話をします

 見た目が可愛いって話だけ無限にしたいけど今回は省略します……。

 

・この記事で出てくるランクについて(身内ルール)

A:誘発入りなんでもあり

B:誘発抑えてそこそこ出力

C:ファンデッキ

 

【ドラゴンメイド】

 自分の手持ちデッキの中だと出力が一番高いと思っている。

 ただ初動遅いというかやることないので、ワンショット系にはよく負ける。

 ラドリーちゃん軸にすると良い感じの出力になって遊びやすい。実際ラドリーちゃん軸が一番おもしろいんですよね……。

 かなり構築の自由度高いのでなんでもできる。

 

 手持ちの構築

A・誘発入り(構築だけ組んだけどまだ使ったことない)

A・ドラメ枠19枚+フリー枠21枚(一番出力がでるし安定もする)

A~B・ラドリーちゃん採用型(ドラメ枠29枚+フリー枠11枚。一番バランスいい)

B・純ドラゴンメイド(40枚全部ドラゴンメイドカード)

 

 ドラゴンメイドのシステム自体が強い&シュトラールの干渉能力が高くて、どう構築してもBなのかは疑問が残る。

 

【エクソシスター】

 墓地触るテーマに対してはメタデッキか?というくらい刺さって完封する勢いなんだけど、そうじゃないデッキに対しては全然出力が出なくてとにかく極端。

 結果的に身内とやるには遊びにくいデッキになってしまった。

 新規に期待しています。

 

 手持ちの構築

A・誘発入り(相手に墓穴打たせてエクソシスターX出す動きが綺麗)

B・tドラグマ(結構噛み合うのでおもしろい)

B・罠型(結局墓地メタコントロール型ですね)

 

 正直相手依存すぎてランク付け概念と一番相性が悪い。故にAで戦わせるしかないみたいなところある。

 

【六花】

 面白い、そこそこ出力、干渉しすぎないの3拍子揃ったデッキ。

 正直一番使いやすい。

 

 手持ちの構築

A・アロマ聖天t六花(やりたい放題の干渉過多バージョン。毎回同じ動きするだけだし誘発に弱いし六花要素薄いし返しワンショットになるのでやめてしまった)

B・六花t聖天アロマ(ちゃんと六花らしい動きをしつつ、出力の低さを聖天アロマでカバーしたやつ。安定するし楽しい)

C・純六花(新規こないと一生つかわないと思う)

 

【蟲惑魔】

 今の構築から全然変えてないんだけど、手持ちで一番綺麗にまとまってる。

 なんとか有利盤面作って、妨害でリソース差つけて隙見てワンショットとめっちゃ自分が好きそうな動きをしてくれる。

 使っててかなり面白いけどやってること落とし穴コントロールだから対面があったまりやすいってネットの有識者がいってた。

 

 手持ちの構築

A~B・蟲惑魔(システム上ヴェーラーと幽鬼うさぎだけ入ってるから出力調整のバランスがむずいデッキの一つ)

 

【マドルチェ】

 純構築にしてもワンショットデッキなのでどうあがいてもAランクにしかならない子。バランス調整が世界一むずかしい。

 結果的にぜんぜん使わなくなってしまったんですよね……。や、ソリティアするのは好きですが……。

 

【霊使い】

 実質壊獣構築になっているので、相手のコンセプト破壊することが多く使いづらい……。出力はC。

 あと事故率がめちゃ高い。常に迷走してる気がするデッキ。

 

【フォーチュンレディ】

 回してて面白い、出力ぼちぼち、全く相手に干渉しないの3拍子揃ったCデッキ。

 すっごい使いやすい。

 

【極星】

 昔からカードもっていた&新弾で新規もらったので作ったやつ。

 すっごい使いやすい。さすがにCデッキぽそう。

 

【ドレミコード】

 可愛いから作ったのと、ペンデュラム召喚を一切やったことがなかったのでやりたくて作ったやつ。

 リンク4が結構でてくるのでそのリンクが強いみたいなところある。

 

【氷水】

 可愛いし、思ってたより新弾のカード安くて組んでみたやつ。

 まだ5回くらい?しか回してないけどコントロール寄りで楽しい。

 

 

 

 気づいたら10個もデッキあってびびる。

 

 おわり。