おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

ラクエンロジック 学のデッキを作った話

おはこんばんちは。

 

学のデッキ作りました。

Twitterでちまちま呟いていたんですがまとめた方が早い。

 

というわけでレシピ。Twitterで言った時とちょっと違う。

(この表もしかしたら携帯から観れない説がある)

種類(LV) カード名 枚数
4 勝利の拳 学 1
4 インファイター 学 4
4 降臨の神楽 学 2
4 月下の大弓 葵 2
3 口を噤む歌姫 学 2
3 海底散歩 学 4
2 不意を突かれた 学 1
2 気配無き猛襲 学 1
定理者 実弾演習 学 4
使者 海颯の ウィーゴ 4
使者 月影の ロウ 4
戦術 響き渡る笑い声 4
戦術 次元を超えた契り 3
戦術 トキメキの大都会 2
戦術 感謝の言葉 4
逆理 輝き落ちる流星 4
逆理 暴風波浪 4

f:id:omi15_202:20190119152552p:plain
↑携帯用

 

 門

2 3 6 11 18

 

推奨ルールどこいった。

 

・勝利の拳 学

使ったことが無い。

というか物理的に1枚しか持ってなくて推奨ルールのデッキじゃなくなったという……(ぇ)

基本出さないと思います。リミット実弾です。相手の盤面がボロボロだったら月下と合わせて4キルしてみようと思います。

推奨ルールなら3枚です。

 

・インファイター 学

基本全部この子を出します。いやめっちゃ強いですねこのカード。

 

・降臨の神楽 学

実は初めて使ってみたのですが、とりあえずドロップのリミット6枚くらい雑にバトル領域に置くのめっちゃ楽しいなと思いました。

 

・月下の大弓 葵

皆大好き貫通です。

 

・口を噤む歌姫 学

最強カードです。とりあえず3ターン目打っておけば勝てそうな気がしてきます。

 

・海底散歩 学

めっちゃ評価してるカードです。とりあえず3枚くらい盤面に置いておいてインファイター6000パンプ。

自分自身がソウル持っていればそれはそれで上がったりするのが偉いですね。

盤面に常にいて欲しいし、4ターン目に3枚くらい置いておくとキルターンに準備しなくてもよさそうなのが楽なので4投です。

 

・不意を突かれた 学

レベ2は気配なき猛襲1でいいと思っていましたが、TCがデッキ全体で少なすぎるのが怖かったのと、後2でトランスしたくなることはあると思ったので1枚入れました。

拡張ルールならこの枠を過激な足止めでもいいかなって思ったのですが採用理由が雑だったのでやめました。

 

・気配無き猛襲 学

詰め最強カードその2です。

これ乗せたEX3と降臨の神楽で詰めするの強すぎるでしょビビる。

たまにどっか行くのと感謝で勝手にソウル行くのが怖いので2投してもいいかなと思い始めています。学はこのカードと降臨の神楽の行方だけ追っておけばいいので楽ですね。

 

・実弾演習 学

定理者枠は色々悩みましたがこれに落ち着きそうです。

やはりリソースこそ正義。

構築時はパワーの実弾足りないかも?と思ったので定理者は数自体を増やしたい枠ではあるかもしれない。

 

・ウィーゴ

・ロウ

リソースこそ正義

 

・響き渡る笑い声

青最強戦術ですね。

 

 ・次元を超えた契り

・トキメキの大都会

オーラ戦術ですね。

基本トキメキが強いのですが、したいリフレッシュタイミングの都合でトキメキ4投だと打ちづらそうなことと、次元を超えた契りで何降ってきても強いタイミングが結構ありそうだったので次元を優先してみました。

 

・感謝の言葉

基本的に先4の月下の大弓や、キルターンの気配無き猛襲or降臨の神楽がメイン。

余れば海底散歩を出せますね。

 

・輝き落ちる流星

なんだこのめちゃつよ専用逆理。

道中打てばリソースになるし、山札調整しやすいし響き渡る笑い声と相性がいいので偉いですね。偉い。

 

・暴風波浪

なんだこのめちゃつよ専用逆理Vol.2。

もうだいたい4000逆理です。つよすぎかよ。

 

 

●立ち回りとか

・先行

先2適当、先3で歌姫、先4インファイター+月下と海底散歩沢山、先5猛襲TCインファ+神楽。

相手の後4キルはインファとリフレッシュのタイミングで対応。

 

・後攻

後2不意or適当、後3歌姫、後4インファと散歩沢山、後5猛襲TCインファ+神楽。

相手の先5キルはインファとリフレッシュのタイミングで対応。一緒かよ。

 

 

●その他雑記

・機械オンチと次元を超えた契りとトキメキの大都会の比率

一番悩んでいるやつです。わかりません。

貼り勝てるデッキじゃないのでオーラ重視しつつ次元でワンチャン逆理降ってこいって祈れるから次元優先した。

 

・激戦区の 学

枠がない。散歩を展開するのが先。コストが貴重。とかで不採用に。悲しい。

 

・お揃いの衣装

一番最初、歌姫3お揃いの衣装3から学の構築を始めたのですが邪魔~~~~~~~~って全部抜いたら3秒後には学デッキがお気に入り構築になったので諦めてます。

リオンの双剣乱舞の時に同じことを言いました。

 

・過激な足止め ヴェロニカ

とりあえず適当に過激な足止めを入れようとするのよくないぞ

貫通するならこっちかなと思っていますが不確定だし出来たとしてキルターンとかどうしようなのは気になる。