おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

遊戯王 最近10年ぶりくらいに再会した話

 

 地元のリア友が遊戯王やろうぜいうので久々にやったらおもろい。

 なんかメルスト勢も遊戯王再開したのでよくDiscordで遊んでる。

 

 シンクロ次元終わり~エクシーズ出始めくらいで記憶が止まっているオタクです。

 

【作ったデッキの話】

 

・フォーチュンレディ

 10年前から持っているテーマデッキ

 すごい好きだった記憶があった&2~3年前に新規カードが結構きていたので3000円くらいでカード買い足して作ってみた。

 追加カードが、当時「こんなカードがあればいいのに!」って妄想で作りましたレベルの強さで笑ったんだけど現代遊戯王には全く追いつけなくてびびる。稀に勝てるみたいな感じのバランス。

 

 事故率高め(かつてより圧倒的に低いです)なんだけど、回るときはドローたくさんできて面白い。

 

・マドルチェ

 今回新しく作ったデッキ。

 可愛い女の子&王族&お菓子&人形とかいう性癖ぶっ刺さりテーマで本当に笑った。

 これしかない!!!!って感じで作りました。

 

 デッキとしてはまさかのワンショット型で、しかも結構性能が高い。

 環境デッキか?って思ったけど全然違うらしい。どうなってるんだ現代遊戯王

 

 ただ止められるとさすがに辛く、止められないようにと組んでたらあれよあれよという間に中身が抹殺墓穴うらら屋敷ニビル無限泡影みたいになってて笑った。Gは異物混入なのでやめました。

 

 止まるとどうしようもないし、止まらないとゲームが終わるので有人戦では結構評判が悪く(????)正直回してる側もなんかすまんって感じになりがちなので誘発逆に全部抜いて止められたときにどうするかを考えたほうが良いかも。

 クロワンサンとかいう誰も使ってないカード使ってシャトー手札に戻してシャトー再発動してムーブ再開するのが良い気がしている。面白そう。

 

・六花

 今回新しく作ったデッキその2。

 ストレナエちゃんのイラスト可愛すぎてぶっ飛んだので六花って書いてあるカード全部3枚ずつ買いました。最高のゲームはじまったな。

 

 そのあとデッキレシピ調べようとしたのですが、

f:id:omi15_202:20210810012107p:plain

かなしみのサジェスト

 なんか「弱い」「弱すぎて見ない」「高い割に弱い」「着地点もエンジンも弱い」「アド取れなくて弱い」「打点が低くて弱い」みたいな感じでした。そういうデッキか。

 とはいうものの流石現代遊戯王なので、手札誘発に邪魔されなければサモプリとコストの魔法1枚でストレナエちゃん、ティアドロップさま、ベンガランゼス、大母神、2妨害まで並ぶので、そこにさらに頑張って素引きした神宣でも伏せて(?)エンドだぜって先行で言えば(後攻8000飛ばせるけど止められると無理)わりとどうにかなる気がしました。

 ストレナエちゃんリリースすればティアドロップ2枚目かオレイアかハイペリュトンあたり飛んでくるので雑にキルできる。最高~~~~。

 

 自分のマドルチェとやったら妨害なくて止められなかった回は勝ったのと、うららや泡影を打つタイミングによっては全く止まらないので良さげでした。

 まぁただ実際、抹殺と墓穴は必要そうという気はしました……。

 

・霊使い

 10年前から好きなテーマで、ずっと作りたいと思っていたので、構築済みデッキを3つ買ってきました。

 

 とりあえずウィンとエリアの霊使い、憑依、使い魔+一輪、精霊術、覚醒、開放、連携の11種類33枚+ガメシエルとガダーラ3枚ずつ+なんか1枚というレシピでひとまず回しているのですが……よくわからない……構築案が思いつかない……。

 

 霊使いで相手のカードのコントロールを得て憑依装着出すという基本ムーブをしてみたい→4属性だと枠なくて2属性に絞ったのですがそもそもこの動きだけで成功率がめっちゃ低い。これだと1属性に絞ったほうがいいのかもしれない。

 リンク召喚の霊使いシリーズも欲しくなったのでそのうち買おうと思いました。

 六花ひと段落したので頑張りたさ。

 

 WWガスタウィン軸とかは考えたのですがカード高すぎて諦めたのと、これもう霊使いじゃなくてガスタのワンショットやな!ってなってやめました。

 絶賛迷走中です。

 

 

 終わりです。