おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

原神 やることまとめ(11/23更新版)

【手持ちのリソースによるレベル上げ判断】

 

・90レベ

 推しは上げていい。

・80レベ

 メインアタッカーや、その子を中心としたパーティーを作る場合。

 突破だけさせて天賦9(~10)まで上げるのもアリか。

・70レベ

 ヒーラー、サブアタッカーなど。

 欲しい効果がステータス依存だったり、そこそこ出場時間が長く、レベルが無いと仕事ができない場合など。

・60レベ

 とりあえず出してスキルや元素爆発を打って交代すればいい子。

 相手の攻撃を多少耐えて欲しいので最低でも60は欲しい気がする。

 あと突破段階4にすると天賦がひとつ増えるので使うキャラはだいたい60になる気がする。

 

 

【今育てたいキャラとその目標】

 

・クレー

 天賦のスキルと元素爆発。(めちゃめちゃモラを食うので上げづらい)

 通常攻撃は10になったし武器とかも終わってる。

 

・早柚

 レベル上限(ボス素材やら骨やら足りない)

 移動するとき手放せないので雑に強くしておきたいところあるけど、火力出すなら専用のパーティーが必要とかなんとか。天賦あげるか悩む。

 デバフ、ヒーラーとして割り切れば聖遺物と爆発の元素あげればレベル控え目でも何とかなりそう。

 

スクロース

 殲滅サポートって感じ。

 とりあえず一通り上げてあるのでよさそう。

 

・甘雨

 レベル上限90と天賦。

 現時点でもしめ縄装備させれば必要最低限の火力(秘境ソロクリアとか)は出てる気がするので本当に90(書やばい)と天賦(モラやばい)あげるか謎。

 聖遺物ぜんぜん厳選終わってなくて全然レベル上がってない。

 

・バーバラ

 ヒーラーとしてはすでに仕事できるので70レベで止まってる現在でもなんとかなる気はする。天賦をちょっとあげたいくらい。

 

・ノエル

 レベル上げ80まで(ボス素材もフィールド素材も足りない)

 武器がまずいろいろと足りてないのでしっかり上げたい。

 天賦も全部あげたいし今一番忙しい子。

 聖遺物ぜんぜん厳選終わってなくて全然レベル上がってない。

 

・蛍

 レベル上げ(突破段階4まで)

 出してスキル打って交代するタイプのキャラ、かつ天賦上げなくても何とかなる。

 リソースにめちゃくちゃ優しいな。上げると各元素バージョンも上がるから実質3人分。たのしい。

 

・フィッシュル

 レベル上げ(突破段階4まで)

 とりあえずスキル打って交換タイプ。天賦もスキルさえあげればよさそう。

 

・モナ

 レベル上げ(突破段階4まで)

 使い方がむずかしー。余裕あったらサブアタッカーくらいまでもっていったほうが良いかも。

 

・七七

 ヒーラーを使う場面自体が少なめなのとバーバラちゃん強すぎてだな……。

 氷2枚いれて雑に会心あげたいときに強そうって思ってる。

 

・ロサリア

 まだ全く育てられていない……。

 氷2枚いれて雑に会心あげたいときに強そうって思ってる。

 スキルが移動兼ねてるのと回転率が高いのがいい。

 

【まとめ】

クレー90(モラと素材さえ揃えばスキルと爆発を10にしたい)

甘雨80(レベル90、天賦の通常攻撃、元素爆発を上げたいところ)

ノエル80(レベル90、武器レベル90、天賦上げなど)

バーバラ70(余れば天賦とか聖遺物あげたいところ)

スクロース70(武器が20レベのままなのは良いのか果たして)

蛍60(武器や聖遺物のレベル上げて元素チャージ効率上げたい)

フィッシュル60(甘雨つかわない時は西風弓貰ってきたい)

モナ60(わからん

早柚50→60(わからん

 

火力>サポート性能の底上げ>回復という感じでしょうか