おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

艦これアーケードはじめました

 

艦これアーケード版デビューしてきました。

 

稼働当時からずっと遊びたかったのですが、常に人がいて出来ず、機会もなく……。あと、舵といいレバーといい、明らかに難しそうだったのが拍車をかけていた気がします。

 

今回、お二人のガチ勢アケ提督に「やろう!」と誘われたので二つ返事で行ってきました。めちゃ教えて貰ったりあとカードいっぱい貰いましたごめんなさいありがとうございます。

 

ブラウザ版は昔ちょこっとやっていたので、その辺りとの差を交えつつ記事書いていきます。

 

・ちなみにブラウザ版

f:id:omi15_202:20190815005353p:plain

f:id:omi15_202:20190815005402p:plain

 

すーぐこれ貼る。

 

 

●ブラウザ版との違い

 

・戦闘がぜーーーんぶマニュアル操作!

これが一番大きな差ではないでしょうか。

T字有利は自分で作らなきゃいけないし、弾は自分で撃たなきゃいけないし避けなきゃいけないし、副砲雷撃艦載機発進も全部操作。

僕はこれがとても楽しかったです。あとで細かく書きます。

 

・とにかく艦娘が動く

めっちゃ可愛い!!!!!!!!!

 

・入渠時間、疲労度の概念がないから一生出撃できる

アーケードって媒体なのでそれはそうなのですが。

バケツは資材消費無しで回復できるアイテムになってました。

疲労度は戦闘の時に結構重要なステータスバーになってましたがブラウザ版のそれとはまったく違いました。

 

・カードがあれば自分で引いてなくても艦娘は使える

他の人からカード貰っても自分の艦隊で使えます。

ただレベルはもちろん1からで、そこは各々のセーブデータ依存。

裏技?として、強い改二を借りて装備だけ貰ってカードを返すと装備が整う。ずるすぎる。僕はこれで五連装酸素と艦載機とソナー爆雷電探主砲その他をそろえました。ずるすぎる……。

 

●ブラウザ版と同じ点

・装備とか攻略編成とか艦娘に関することがだいたい同じ

ざっくりですが、ブラウザ版知っていれば分かることっていうのが多かったです。

大破進軍は沈むけどそれ以外は大丈夫とか、キス島撤退作戦は駆逐艦縛り!とか。(正確には軽巡1はありだけどまぁ)

 

 

●ゲーム面の話

羅針盤とかはなく、自分で操作して海域を動く。

陣形はこの時点でいじったりできる。戦闘中もいじれる。ただし完了までラグはある。

 

偵察とかはこの時に自分で飛ばす。

飛ばしたところは更に見えるようになるから敵の位置が把握できる。

空母の爆装とか雷巡の甲標的系もここで打てる。つええ。

相手も打ってくる。これが一番つらい。

 

敵と近づいて範囲内に入ると戦闘開始。

 

舵を操作して、相手と近づいたり離れたり弾をよけたり。

レバーをいじると速度が変わる。

最大船速が相手の攻撃を避けるのに結構大事。2速はUターンが早いとか色々ある。最大船速使いすぎると疲労度が貯まって命中率が落ちたりする。

駆逐艦だけで組むと速度が速かったりもする。とにかく避けるの大事なシビアなゲームになって面白い。キス島とかはこれ。

 

空母はどこからでも、戦艦は長距離から、重軽巡は中距離、駆逐艦は近距離でしか砲撃できないので、敵編成と噛み合えば距離を保つだけで完封できる。

逆の場合は思いっきり近づかないといけない。突っ込め~~~~~。

 

雷撃は中距離で打てる。ただ飛ばす→相手の方向に向かう→当たるというプロセスなので相手の移動先を先読みして打たないといけない。これ好き。面白い。

 

あと陣形、ブラウザだと単縦最強みたいなところあるけど、ACは複縦が最強でした。

旗艦からみて6番目の艦までの間隔が長いせいで、5~6番目あたりの艦が攻撃を避けきれずめっちゃ巻き込まれる。ので小さくまとまってる複縦が有利だった。

 

第六駆逐隊で出撃できるキス島撤退作戦が遊んでて一番好き。

 

意外と本格的で、色々考えたりやること多いのが楽しかったです。

 

●日記

 

・第六駆逐隊が好きなので最初の方はそれでクリアしたい

ブラウザでもそうでしたが第六駆逐隊でキス島撤退作戦はクリアしたかったのでとりあえず使い続けました。めっちゃ可愛い。やべえ。動く。

 

 

・現状のよく使うメンバー

響:嫁。めっちゃ強い。ずっと旗艦にしてるからレベルずば抜けてる。99にするぞ。Верныйを引かないといけないので引きます。

 

暁、雷、電:響ももちろんだけど第六駆逐隊めっちゃ可愛い。やべえ。超可愛い。すごい。あと強い。

 

島風:めっちゃ避ける。やばい。あと早い。

 

照月:引いた。対空強すぎる。暫く育てている。

 

大井と北上:雷巡最強なのはACも変わらず。なんか大井っちめっちゃ引く。ホロも大井っちだった。

 

利根と筑摩:重巡枠。まだあんまり育ってない。ブラウザでめっちゃ使ってる。

 

長門陸奥:めっっっっちゃつよい。それはそう。

 

赤城と加賀:正規空母。二航戦からちゃっかり装備をもらったので艦載機がつよい。ずる。

 

ここまで書いてもうフルメンバーじゃねえかって思いました(だいたいもらってるんだよな)

 

あと水着のリベッチオをイベント報酬でもらった。かわいい。かわいい……。

 

 

 

やろう!艦これアーケード

 

ざっくりですが終わりです。