おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

2019年まとめとC97コミケ雑記

 今年1年、色々ありすぎてビビる。

 

 

●2019年まとめ

 

 初日から38℃の熱だしたり色々大変だった。

 

 去年好きになったコンテンツは「メルクストーリア」でしたが、今年は「マナリアフレンズ」→「グラブル&プリコネ」、「Re:ステージ!」→「プリズムステップ」と、今まで全然ソシャゲをやってこなかったのに一気にソシャゲをはじめた年でした。

 

 また、スマブラやら艦これAC、じんるいのみなさまへ、ポケモンなどなども含めとにかくゲームを沢山遊んだな、という印象の1年でした。

 

 感覚的に、今年の1年はかなり長く感じました。こんなに生活に影響するゲーム沢山やってればそれはそうなのですが。グラブルとかプリコネとかはじめて1年経ってないの違和感を覚える。

 

 ソシャゲに躊躇いなく課金するようになったのも今年からか。思えば年明け早々メルストに3万?くらい突っ込んだのでそういう年でしたね。

 

 

●話は変わって去年の僕より質問いろいろ

 

Q.ひなろじの本とか出したの

A.出したよ 冬落ちて出さなかったけど

 

Q.絵の勉強頑張ってるか

A.がんば……ってるか怪しいけど毎日描いてるのは褒めて欲しい

 

Q.ひなろじラクロジどうなったの

A.去年の段階でおわる宣言されてたでしょ されてたっけ 特に動きは無い

 

Q.何か自分のモチベになるような面白い漫画とか作品と出会えた?

A.マナリアフレンズ じんるいのみなさまへ Re:ステージ!

今年これすっごい多いんですよね。3つて。すごいわ。

 

Q.変化の多い1年になりそうで怖い

A.完全にそれ

 

 来年終わりの僕に聴きたいことも似たようなことだと思う。

 聞くのが怖いので言えば、

コミティア(かコミケの創作少年)出ましたか」

「今作ってるやつ出したのか他の出したのか分かんないけど、オリジナル創作いまどんな感じですか」

 

 

 

コミケ雑記

 

 体力の低下に伴い、前回のコミケから始発で行くことをやめました。

 1~3日目参加予定でしたが、結果的に4日間すべてに参加。4日目は参加といっていいのか怪しいけど。始発とかやってたら体力持たなかったと思う。

 

 そして毎度のことになりつつあるけど友達の家に4泊5日しました。やべえよ。海外旅行かよ。すまん。

 

 

・前日

 友達の家にお泊りへ。

 去年の反省で寝る時寒かったので、性能の良い寝袋を買いました。これが大当たりでめっちゃ快適だった。あったかい。

 朝が気候によっては寒いので首だけ防寒具つけると完璧かなと。下手すると暑いくらいなので気温みて判断したいところ。

 

 始発でコミケ行ってた頃は、トイレ問題などなどを考慮して栄養価が高くてお腹に優しいもの(というかシンプルなおにぎりやらカロリー何とかエネルギー何とかマルチビタミン何とか)ばかり食べていて「修行僧かよ」って言われていたのですが、もう何も関係なくなったのでクリスマスパーティーとかいってチキン食った。

 体力残しとけ問題からも解放されたから弐寺して遊んだ。俺が音ゲーしよって言い始めたのにepass忘れたのはな。新筐体、すごい。

 

・1日目

 お昼12時目指して企業ブースへ。1日目なので結構混んでた。

 グラブル勢と一緒に回ったりした。長く並んでるところは買うのを諦めたりしたので正直全然買わなかった。SB69のアクスタ買ったくらい。

 その後、ひなろじおたくが集ってるひなろじ島(それはそう)に行くために会場へ向か……ったのですが、前回C96では、列が解消したころにはリストバンド無しで会場に入れたのですが今回は入れませんでした。

 でまぁ、リストバンド買いに行ったらリストバンド買うところにリストバンド無いといけないとかいう状況になって(たぶん僕が悪い)、結果ひなろじの本とかは代行で買ってもらったりした。すまぬ……。

 その後お昼食べたりして解散。

 

 夜は飲み屋っぽいところで焼き鳥とか色々食って豪遊って感じだった。

 

 リステップさんが一番欲しいユニットチラつかせてきて1万突っ込んだりした。この人わんだるふるにゅーいやー珊瑚ちゃんピックされるたびに金突っ込んでるな。はじめて1か月半で総額6万。もう課金しない(毎回いってる)(する)

 

・2日目

 サークル参加する知り合いが多く、設営お手伝い×2(?)みたいな感じで動いてました。遊んでただけな気がする。あれは何勢というんだ。ガルパン勢ということで。

 艦これとプリコネあたりを色々と買った。すぐ買い物終わったので、もはや何勢とか書くの難しい勢と合流して秋葉原行って飯食って買い物して弐寺して遊んだ。まーたepass忘れた問題がはじまってSuicaが完全にサブカードになってしまった。

 

 夜は高い寿司食って豪遊した。

 

・3日目

 創作島を毎回ひなろじ勢と一緒に回るのでそんな感じで。

 朝8時半ごろ向こうについて会場入りが11時半?とかだったかな?でした。並んでる時に雨降って大変だったけどなんとか。レインコートは背負ってる鞄ごと覆えるやつが良いなーと思ったりした。

 靴濡れたらヤバイだろうなーって靴濡れないようにするやつ買っておいたけど出番はなかった。アレ脱ぐタイミングあるのだろうか&捨てるのめんどくさそうだから次回採用するか怪しい……。でも靴濡れたらヤバイし連日いくならいる気がする……。

 

 一番買った日。イラスト系が多くなったかなと。「ファンタジー系」「魔法少女」「オッドアイ」「お菓子」あたりに自分の中のトレンドを感じる。あとケモ耳多いってよく言われるけど多い気がする。自覚症状ない。どっちかっていうと頭にリボンでも帽子でもついてるのが好きでその延長って感じする。

 

 お昼ごはん久々にコミケで出てる屋台で食った。美味しかった。

 その後、iPad欲しいみたいな話になって電気屋いってみたりした。で話盛り上がったり休憩したいでカフェで甘いもの食べて解散した。

 来年の創作抱負を語る会みたいになったので僕の来年の目標がコミティア出たいになった。

 

 夜は年越しそば食いたいって言って家系ラーメン食った。

 

・4日目

 家泊めてくれてる友人がコミケ行くって話だったのでついていった。

 11時くらいについたけど全然人いなくてすぐ入れたし中も1日目に比べて全然いなかったのですぐ買えた。

 自分は企業で2か所くらい買えたらなーってところがあったのでついでに行った。

 1か所目のサイゲさんはプリコネセット売り切れてたので終わり。あとはまーーーーたプレイマットを買ったりして買い物終了。

 DTM勢(?)におつかいお願いしてたの(去年のやつ)を受け取りに国際展示場まで行って受け取って任務終了。

 

 プリコネのガチャとかグラブルのガチャのキャンペーンはじまって回したけどまぁガチャ運は無いのでそうですねって感じだった。ガチャis闇。

 もうかなり達観しつつあるけど、まだ未練あるのでガチャに関しては早く諦めをつけたいところ。(結果、ガチャしたくない病になり石が無限に貯まるのだ)

 

 そんなこんなで実家帰って爆睡してご飯食べて今にいたる。

 

 

 あと1時間で年明けらしい。

 良いお年を!