おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

プリコネ アリーナ 低コストで育成出来て活躍を見込めるキャラメモ(★1編)

クラン内で需要あるかなとか思って

アリーナに絞ったキャラ解説です

 

●最初に

EXPポーションは6時間毎に全部買おう

スキル上げと装備強化をケチったマナで買おう

 

●この記事の対象者

初心者

マナ足りなくて育成が追い付いていない人

使い方も書くからそれ以降の人も参考になれば

 

 

●テンプレ

【キャラ名】

【専用】必須なのか最悪いらないのか書いてある

【上げるスキル】マナをケチる場合にどれから上げたらいいか書く

【ランクや★】上げれない場合やケチる場合の優先度

【解説】

 

~~~~★1編~~~~

【キャラ名】ユカリ

【専用】あればめっちゃ強い 無くてもアリーナなら仕事できる

【上げるスキル】TP供給>HP回復(専用前提)>耐久アップorUB

【ランクや★】

上げきれなくても強いけど前の方にいるからなるべく上げたい。

【解説】

どこでも使うキャラ。ダンジョンコインなので育てやすい。

専用無いとHP回復は微妙。

専用をつける余裕すらないなら、TP供給さえ上げれば一応使える。

 

1手目TP供給→3手目TP供給の行動周期が強すぎる。この子一人でパーティーの回転率が変わる。

 

1手目のTP供給先は法則性がある。編成で変わるのでフレンドバトルで確認しよう。

よく使うパターンは

後衛 後衛 中衛 中衛(ユカリ) 前衛 で4番目の後衛キャラに供給

(3番目が中衛であればそれより後ろは中衛か後衛かを問わない)

後衛 後衛 後衛 中衛(ユカリ) 前衛 で5番目の後衛キャラに供給

後衛 中衛 前衛 前衛 前衛 で3番目の前衛キャラに供給

(ただし前衛は全員ヒヨリより前にいること)

が多い。

ユカリを最後尾にするパターンもあるはずだけどやったことなくて知らなかった。

 

 

 

【キャラ名】アオイ

【専用】必須

【上げるスキル】ポイズンアロー+さえ上がってれば最悪何とかなる

【ランクや★】

上げなくても仕事が出来る

ランク12に命中装備があるので逆に止めるならそこで止める。

【解説】

専用ありのポイズンアロー+がマジで強い。

スキルレベルさえ上げれば良いのでランクや★に影響されにくい。

毒は当たらないことがあるのでそこは運。

 

これは筆者の大昔の動画

アオイが、ミヤコとクウカを突破することで勝利している。

相手のミミのぴょんぴょんアタック+の攻撃範囲より外なのが大きい。

★2でもこれだけ仕事が出来る。

 

 

【キャラ名】リマ

【専用】かなり欲しい

【上げるスキル】

プロテクトファー>もふもふアサルト>UBorもふもふヘッドバット

【ランクや★】

タンクなので高ければ高いほど良い……が上げきれなくても大丈夫。

【解説】

配置を操作することで、他キャラとのシナジーを形成できるタンク。

 

プリコネは「相手の1番先頭のキャラ」から「各キャラのリーチ」の距離で並べられ試合が始まる。

リマは試合開始直後いないので、相手は実質「2番目のキャラ」を基準にしてしまう。

画像で解説するとこうなる。

 

赤で囲っているのはカスミのスキル範囲(予想)

f:id:omi15_202:20191103021457j:plain

f:id:omi15_202:20191103021501j:plain

 

こちらのタンクがペコリーヌの場合、相手はペコリーヌを基準に位置どる。

しかしリマの場合、相手は2番目にいるカスミを基準に位置どることになる。

 

結果、赤線で引いたカスミのスキル「ルートオブバインド」が相手の後列のキャルまで届くようになる。という仕組み。

 

これを利用して、相手の後ろまで攻撃を届かせようとする構築がリマ入り構築。

一時期、嫌というほど見たのはリマ&サマーカオリなど。

 

先述のユカリのTP供給先も「リマはいない」タイミングで判定されるため供給先が変わったりする。(理由は予想)

 

長くなってしまったけど、一番最初の結論通り「配置を操作することで、他キャラとのシナジーを形成できるタンク」ということになる。

 

 

【キャラ名】ミサキ

【専用】必須

【上げるスキル】

ダークフォトン+>レディのたしなみ>スローイングアイ>UB

レディのたしなみまでは少なくとも上げたい。

【ランクや★】

一応低くても可。

【解説】

専用ありダークフォトン+がマジで強い。

火力も高いが、ついでに「相手の行動速度を10秒間65%にする」って書いてある。

 

実際の行動周期で確認すると

ミサキ1手目 1:26に着弾 ~ 1:16までデバフ

ミサキ5手目 1:12に着弾 ~ 1:02までデバフ

となり、前半は殆どミサキのデバフがかかり続けた状態になる。

スピード勝負になりがちなアリーナでは特に強く、前衛で固めている編成はこれで止まる。

 

行動速度デバフは上書きのため、モニカ入りに特に刺さる。

逆に、行動速度バフに上書きされるため、コッコロなどには刺さりにくい。

コッコロ相手には1手目スピードアップ→ダークフォトンで上書き出来るが、5手目にダークフォトン→スピードアップと上書きされる。

 

 

 他に書こうと思ったキャラ

クルミ

環境メタなのと防衛向けではあるので、育成コストがかかってしまう。

・アユミ

同じく環境メタなのと防衛向けで育成コストがかかる。

 ・ペコ コッコロ キャル

★6なら最強。★5以下だとちょっと厳しめ。

 

配布キャラも書くつもりだったけど配布キャラみんな強いし知ってそう。

今だとハロウィンミソギちゃんめっちゃ強い。

 

長くなったのでここで一度おわり。

次回★2編書きます。