おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 2022年水古戦場まとめ

 今回の古戦場まとめ記事です。

 ここに載せている編成や時間はすべて、基本的に団アビや劣勢バフがない状態です。

 

【成績まとめ】

 

 やった日とやらなかった日の差がすごい。

 

【肉集め】

 バブTOTかなと考えていましたが、実際はじめてみると攻撃のみ編成が超快適だったので全部これで集めることにしました。

 詰めていくうちに攻撃のみでほぼ確実に3%までもっていけることが分かったので、カウンター込みで失敗することが無くなりました。

 数としては1万集めたあとに結構食べてしまったのでインターバル等でもう5000くらい集めたりした。

 

 

 武器と石はこんな感じ。

 

 

 

【90ヘル】

 

 これは主人公がTA、カウンター4回でギリギリだったので実際には不採用の案なのですが気持ちいいので録画しました()

 武器とかは肉集めのままです。ジョブだけアプサラスになりました。

 

 最終的にはフルオートオン(自動でエリュシオン1)→バブ召喚→攻撃で殆ど回りました。1ポチはゼタ3とかのほうが早いけど正直なんでもいいやつ。

 

【95ヘル】

 基本形はこれ。リザルトの時間で29秒。

 ときどき打ち損じるからゼタ3を足して実際には回った。(書いてて思ったけど水着ベリアルいれたら確定かもしれん)

 予想外に相手が魅了とか暗闇してくるからワム2を打たざるを得なかった。

 フルオートは殆どやりませんでした。やったら1分15秒くらいが出る印象。

 

【100ヘル】

・手動部門

 ウォーロックで1:40安定という感じ。

 動画撮ったときに限って50%をアビダメで踏んで変になったけど、本来は50%をちゃんと踏んでディスペル→バブ召喚→次のターンガブリエル召喚がいつもの動きです。あんまり関係ないけど。

 ポチを減らせそうな箇所は結構あるので、頑張ればベストタイムは1:30ちょいくらいになりそう。

 武器構成は肉集めから変わらず。メインが終末になっただけですね。

 

・フルオート部門

 パナケイア:3:07~3:20

 エリュシオン:3:08~3:40

 レリックバスター:3:20

 マスカレード:3:54

 ヴァイキング:4:20

 

 という感じでした。

 パナケイアが安定して3:20を出せるので採用となりました。

 エリュシオンは3:10か3:40って感じでバラつきがすごかったです。

 

【150ヘル】

・手動部門

 グウィンいないと厳し~~~~~~ってなりました。

 実装されたときのガチャ引けばよかった……って思ったけど、そのあとのガチャが水着ヴァジラとか水着クラリスとかワムデュスとかワム斧とかワム石とかだったのでさすがに引かなくて良かったってなったよね 悲しいね しいていうなら水着ヴァジラ我慢でしたね それはちょっと難しい相談なのですが……(そもそも恒常と限定)

 

 古戦場の手動するために9万円 VS 150ヘル手動諦めてあとからサプチケ3000円 ファイッ

 

 今思うともっと詰められたと思いました(200ヘル解放後)

 

・フルオート部門

 ワムデュス、ゼタ、ポセイドンで3:30~3:50って感じ。定期的に事故って4:10くらいになってたりする。

 ゼタとポセイドンの覚醒タイプを防御にしたらワム斧の関係で火力も安定度も上がったので水パは皆防御タイプにしたほうが良いんじゃないかなって思った。

 

 武器はこんな感じ。

 

 終末のスキルを色々付け替えしたり、ナイトオブアイスの枠をとっかえひっかえしたけど最終的に虚詐になった。ナイトオブアイスを扇抜にすると4分でほぼ固定って感じで安定度が増した。

 

【200ヘル】

・フルオート

 やる時間なかった。

・手動

 3:17で限界だった 安定3:30~40くらいだった。

 

 ワム石 ポセ1 ランスロット12 ワム23 主人公全部 攻撃

 カリュ召喚攻撃

 主人公とポセが奥義うったらポセ2でランスロット奥義

 相手がバフつけたらワム1で全部食う

 主人公のダメアビディスペルとミストは温存 それ以外は10になるまで打つ

 ワム2はすぐ打つ

 ランスロット12もすぐ打つ

 65手前でポセイドン3 そのまま50まで踏む

 50踏んだら主人公ディスペル→バブ召喚→ミスト

 35%はガブリエル召喚してから踏む

 25%のバフをワム1で食う

 最後ワム石投げてポセ2で詰める

 

 自分でやったらこんな感じの立ち回りになりました。

 編成はモンク使いました。すごい久々に使った。

 

 3日目全然できなかったし4日目追いかけるの必死だったからもうちょい別ジョブ試したかった……。

 

【各キャラいろいろ】

 

・ワムデュス

 萌え。かわいい。すき。

 虚詐で2ターン〆くらいまでだと一番強い。

 手動だとまとめて相手のバフ消すのが気持ちよかった。

 アビダメ軸で結構いいダメージ稼げた。

 

・水着ジャンヌ

 ちょくちょく使ったけど死なないってだけであんまり速度出せなかった。

 

・水着クラリス

 使ったりもしたけど実質出番なかった(泣)

 ふだん無限に使ってるから良いけど……。

 

・水着カリオストロ

 使ったりもしたけど実質出番なかったその2

 クラリスちゃんとの掛け合いが癒しだった。

 

・水着シャレム

 ちょくちょくフルオートとか奥義軸で使ったけどよくわからなかった。

 

・水着アンチラ

 フルオートで裏から出てきて全員回復するのが保険として良かった。

 

・水着コルル

 イングウェイとかジャンヌと一緒に使ったりしたけど謎だった。

 

・イングウェイ

 そこそこに使ってみたけど別に強いってほどじゃなかった気もしてきた。まぁありではあった。

 

・ハロロゼッタ

 フルオートで使ってみたけど速度落ちすぎて没になった。

 

・マリア

 一生裏から逆位置攻撃してた。

 

・グウィン

 書いてあることが強すぎるので欲しかったなーって思ったキャラ。前回の水ゼタ枠。

 毎年これやりそう。恒常は実装されたときに引くか~ってなりにくいんですよね……。

 

・水着ルシオ

 グウィンいたら最強だった。あとちょくちょく片面黒麒麟レスラーとウーノで救援殴ったという意味では使った。

 

・ウーノ

 稀に救援でルシオ3もらって2アビ打ってツープラ攻撃してた。

 

・カトル

 150超越してたら強かったんだけどな~~~~~って一生いってた(レベル100)

 

・エリカ

 恒常なので引くか~にならなかったキャラシリーズその2。

 あわせるキャラが結局グウィンとかになりそう。1ターン〆ならワムでもいいけど。

 

・ハーゼリーラ

 上位陣の編成みたら150ヘルでフロントに出してハーゼの武器とあわせてグウィンでバーストしててなるほどねってなった。追撃も盛れるしなんか練られたムーブしてそう。ぼくはハーゼの武器を作ってすらいないので考えてすらいませんが……。

 毎回裏で逆位置してくれてた。

 

・ヴァジラ

 150以降のフルオートでそこそこ強かった。あとかわいい定期。

 

・アン

 200ヘルのフルオートで使ったらつえ~~~~ってなった。

 

・ポセイドン

 やっぱつえ~~~~って思った。

 

・ゼタ

 やっぱつえ~~~~って思った。

 

ランスロット

 200ヘルでアビダメ軸手動したら早かった。

 

【各ジョブ】

・パナケイア

 最強だった。

 肉集めとフルオート最適解って感じ。

 

ウォーロック

 虚詐バースト強すぎて超楽しかった。手動専用。

 

・レスラー

 稀に救援で使った定期

 

・エリシュオン

 ウルリ担いで結構試したけど難しかった。パナケイアに勝てない。

 

アプサラス

 90ヘル最強だったけど連撃安定しなくて没った。

 

・モンク

 久々に使った。200ヘル手動だけやけに強かった。

 

ロビンフッド

 アビダメ軸で誰かの救援遊びにいこって思ってたけどそんな余裕はなかった。

 

・レリックバスター

 普通に強いけど使わなかった。

 

・剣豪

 たまに奥義で殴って遊んでたけど面白かった。

 

ライジングフォース

 前回古戦場の時にオススメされたりして絶対つかってみよって思ってた。

 そこそこ早かったし楽しかった。

 

・マスカレード

 ちょくちょく手動最適解かなって思って試してた。

 今回はほぼ使わなかったですが強いとは思った。

 

 

【今回の古戦場で用意してて良かったって思ったもの】

 

・ワム斧3本

 最強の武器。一番強い。MVP。優勝。

 ほぼ全部の編成で3本使った。フォリア弓とかフェイトレスよりダメージの伸びが良い。ワム斧3本目が終末が渾身ではない時の2本目のガリレオサイトと誤差くらいの強さ。

 

・ワムデュス(キャラ)

 かわいい。つよい。さいこう。

 接待されてる感はすごいあった。

 

・ワムデュス(石)

 肉集め攻撃のみの最後のパーツだった。

 フルオート然り、全体的な貢献度がバリ高い。

 あとこれのおかげで片面だろうと常にワム斧3本が最強になった感がある。

 

【今回の古戦場で欲しかったもの】

・グウィン(しかたない)

・エリカ(しかたない)

・ハーゼの武器4凸(怠慢)(たぶん持ってても使わなかった)

・オメガ槍(どうしようもない)

・ハルマル4凸(ちょっとだけ)

 

【前回の古戦場で欲しいって言ってたもの】

・水ゼタ →ある

・カトル超越→ない(150だったら欲しかったかもわからん)

・竜吉公主4凸→ない(使いそうで使わない)(今回に関しては欲しくもなかった)

 

 古戦場終わったらハーゼの武器とマリアの武器とろうかなって思いました。たぶん最終にも必要そうだしな……。