おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 2023年11月水古戦場ではじめて英雄を目指した記録とメモまとめ

 

 水古戦場、お疲れさまでした!

 普段の古戦場貢献度、8憶あれば良いかな程度の騎空士が、はじめて英雄を目指した話です。書いていたらめっちゃ長くなりました。

 

【はじめに結果】

 達成しました!わーいやったー!!!!

 せっかくなので貢献度調整して遊びました。ずっとやってみたかったので!

 あと一応、ペア狩りや残業は行っていない完全ソロです。※調整を除く

 残業については存在を知ったのが4日目朝活中だっただけなのですが。

 

 稼働時間は

 予選:適当

 インターバル:適当

 1日目:朝活40分+6時間

 2日目:17時間

 3日目:17時間

 4日目:17時間

 でした。

 

【準備編】

 

・騎空団

 団はいつもの団で走る予定だったのですが、ムゲン放置狩りなどで知り合った人たちがお祭り団を立ち上げるとのことで誘われ、一度断ったものの、いつもの団の団長から「傭兵行くなら相談してね枠空けとくから!」と快く言ってもらったこと、4日目の休みが取れたこと、自分の実力を試すために冒険してみたい気持ちが元々あったため、お祭り団での参加を決心しました。

 英雄をとるために必要なものの事前確認、編成の検討と共有、古戦場中にも最新情報がすぐ流れてくるなどなど、英雄をとるうえでのバックアップ体制が充実しており本当に助かりました。ありがとうございます。

 

・目標

 とにかく英雄をとれればOK!と考えていました。

 また、自分は古戦場で色んなジョブとキャラを使ってタイムを測ったり、新しい使い方を考えたりするのが好きなのですが、その時間をちゃんととりたいと考えたため「ちゃんと古戦場を楽しみながら英雄を目指す」としました。

 

・フレンド
 いわゆる流行り配置に便乗したところ100人集まりました。

 ですがそのために、既存のフレンドをほぼ全員切る形になりました。

 しばらくログインしていない人などもいたので、そのあたりが元に戻らない覚悟は必要だなと……。

 それでも、流行り配置ビッグウェーブには絶対乗った方がいいと思いました。召喚石選択で困らないのは本当にストレスフリーでした。

 今後、どんどんフレンドが減っていくと思うので誰か僕とお友達になってください。よろしくお願いします。Twitterで募集してると思うのでリプください。

 

【キャラや武器に関して】

 水属性に関して、持っていないキャラなどは殆どおらず、主流の武器もほぼ揃っている状態でした。なので大丈夫だろ~くらいに思っていたのですが……。

 

 以下もっていなかったものの話

ウロボロスニステル

 しばらくはこいつのためにグラブルで遊びます。

 何か良いコンテンツ教えてください。

 

・ルオーミニステル

 結局のところ指輪等の厳選が足りてなかったのでムーブとしては通らなかったと思いますが、そういうこともできるんだなぁと思って欲しくなりました。


・超越ウーノとカトル
 2年前から言ってますが未だに取っていません。まぁでも使わなかったかな……。

 カトルくらい110でもとろうかな……選択肢には欲しいので……。

※筆者は十天衆最終しているのがウーノとカトルとシエテで、超越しているのがニオだけです。

 サラーサとオクトーはとった方が良い気がしています。ディアスポラしたいので。

 

・4凸ティラノ

 金剛3つ入れても良かったのですが、特に使う予定が無く作りませんでした。

 水属性マンとしては持っておきたいところですが。

 

・ミュルグレス

 素体がありません。めっちゃ欲しいです。どこかのレジェで天井予定です。

 

シュレディンガーリビルド

 ディアスポラがそもそも倒せないので難しかったです。私のシュレディンガーにはヒヒが6個入っています。次回までには用意したいところですね。

 

・久遠、指輪、耳飾りの厳選

 まだまだ甘いなと感じました。

 

 このあたりがもっと準備すればよかったなーと思った部分でした。

 

【周回してて思ったこと】

・腕を破壊された話

 古戦場で1番大事なのは腕の耐久力です。

 自分の場合、予選2日目から違和感を覚え、インターバルには痛みが走るような状態でした。

 湿布を貼って寝たらかなり良くなったので古戦場で英雄取る人は湿布が必須です。これは本質情報です。

 このこともあって、古戦場はフルオートでの周回を中心にしようと思いました。

 他にも色々と対策を講じて、2日目以降は特に痛みもなく周回できました。

 

・周りがヤバイ話

 今回、自分がご一緒させていただいた団は「こくうしんしん岡山部」という団なのですが、古戦場全体でみてもかなり異質でした。(褒めています)

 

 特に、騎空団ランキングをみて頂けるとわかりますが、人数に対しての速度が尋常ではなく、自分は3桁の英雄を取得したのにも関わらず団内では常に下の方の位置。このあたりにいい意味で感覚を狂わされ、想定以上に走る結果となりました。

 

 そんな団で学んだことはとても多かったです。

 とくに「1秒を減らす努力」がすごくて、1ポチ減らすためにどれだけキャラLBなどを厳選するかもそうですが、どれだけ短い演出のキャラを使うかとか、スキンはどれが良いとか、アビポチのエイム力、マシンスペック、回線速度、ミスせず周回し続ける点などなど挙げればきりがありません。

 具体的に言えば、自分がやると最速1:05、安定1:10くらいのムーブを他の人がやると59秒くらいで安定しているような状態です。数値は若干適当ですがそんな感じです。

 

 ちなみにこれを続けると自分は2時間くらいで腕が死ぬので、iPadなどを使って周回をしていました。これをやると1:20とかになります。ていうかもはやリロードも面倒でフルファイアの演出とか全部みてたりするのでもっと遅くなります。上位陣はそういうことを全くしません(この記事はフルファイアの演出中に書いています)

 色々と勉強になりました。とても良い経験をした。

 

【各日の雑記】

・予選~インターバル

 先ほども書きましたが腕を破壊されました。

 肉5万が団のノルマだったのでまずはそれと、お肉と貢献度を計算したところ「200ヘルのボスがヤバすぎて150ヘルを周回することになった場合、お肉は6万必要」という計算結果になったため6万集めました。

 半汁が底をつきたのでムーン交換しまくってました。

 個ランは3500位?くらいでした。

 

・1日目

 仕事。労働は悪。

 はじめて朝7時に起きて朝活しました。

 仕事いくまでの40分で1億くらい稼いでから出勤。

 帰ってきてからは、手動すると腕を破壊されると思ったので殆どフルオートで周回していました。秒数に大きな差もなかったので……。

 たまに1%残ったのでここでガブリエルに久遠が入りました。

 個人ランキングは確か2800位くらいでした。

 

・2日目

 17時間走り続けました。当初15時間の予定だったのにね()

 比率としては手動5時間くらい?とフルオート12時間くらいだったと思います。

 17時間で66秒に1体、150ヘルを倒し続けたという計算になります。

 フルオート編成が1%残しを定期的にやらかすためシャトラとガブリエルに指輪と耳飾りを突っ込みまくって厳選しました。

 あと、この日だけでランクが5上がりました。この時点でランク324だったので翌日ランク解放クエストをしなくてはいけなくなりました()

 いけそうだったので目標を上げて累計50憶乗せました。

 終了時点で個人ランキングは1100位くらいでした。

 

 あと、TLで別属性のガチ勢が、別属性でフルオートしているのをみて超楽しそうだったので次回古戦場は属性に関わらず水属性フルオートして遊ぶやつを1回はやりたいなと思いました。

 

・3日目

 朝活1時間終わった時点でランク325だったので解放クエストをした。

 朝活からしばらく手動して個人ランキングが700位くらいになった。

 そのあと、200ヘルがあまりにもク○ボスと話題になっていてどうしても気になり、しばらくフルオート研究をして楽しみました。

 

【フルオート研究編】

 

・フルオート武器編成

 基本的にはほぼこれです。

 

・キング部門

 

 最速がこれ。安定は6:00~6:40くらいの印象でした。

 事前ではこの編成が最速想定で、リミテッドランスロットや水着フェディエルなどの採用も考えていましたが、あまりにもボスがアレすぎて耐えられず、上記の編成となりました。

 

ロビンフッドヘラクレス部門

 最速は5:26で、安定5:40という感じ。

 まさかのヘラクレスロビンフッド軸が最速かつ最安定と意外な結果になりました。

 これがかなり自信作で、めっちゃ満足できました。古戦場楽しい~~~~。

 

 Twitterにも公開しましたが、編成はこんな感じでした。

 主人公のアビはリベリオンショット、ディスペル、エメラルドフォグです。

 事前に天元ヘラクレス部でリベリオンショットの存在を知ったのが着想の理由として大きかった。

 

 相手にバフが乗る→自動発動ビギニングアロー→自動発動リベリオンショット→スタッグエッジ→普通にリベリオンショット→スタッグエッジ→ヘラクレス効果でリベリオンショット2回目→スタッグエッジ→ミラージュサイン→スタッグエッジ→自動発動ミラージュサイン→スタッグエッジ→ビカラ2アビ自動発動みたいな無法ムーブをし続けます。これでバフが5枚割れます。

 

 実際の動きはこんな感じです。

 

 とかなんとかやってたら有名人にRTされてツイートが伸びました。

 笑いが止まらなかった。SNS依存症になりそう。

 

 

・マスカレード部門

 めちゃ早そう!とかなり期待していたのですがそもそもフルオート完走できず……。

 ボスが悪いよボスが

 

・エリュシオン@ウルリクムミ部門

 ウルリクムミ最強!ウルリクムミ最強!

 

 うおおおおおおお!!

 キングやロビンフッドに比べるとどうしても遅かったです。俺は悲しい。

 アッチェレランドとかいう誰も使ってないディスペルアビリティで革命を起こしたかったのですが普通に無理でした。

 最近、この武器全然使ってあげられていませんが僕は大好きです。

 

・剣豪@黒漆太刀部門

※途中で回復操作したため参考記録です。

 

 毎ターンガブリエルが奥義打てば弱体全部弾けるし余裕でしょって思っていたのですが、普通に貫通して奥義ゲージ奪ってくるし無理でした。このボスやばいです。

 

 とりあえず用意した編成を一つずつぶつけていったのですが、このあたりで個ランがやばくなり走るのに戻りました。

 

 話はもどり。

 3日目終了時点で100憶、当日50憶の計画だったのでほぼその通りって感じです。

 3日目終了時点でのランキングは826位でした。

 

・4日目

 うちの団にはじめて劣勢バフがついたので調整に苦労しました((

 あとはもう走り続けたって感じです。

 フルオートしてる5分間だけが人の生活に戻れる時間って感じで限界生活しているの最高でした。

 

 

 それと、突然のグレアンの供給連打に嬉し涙が止まりませんでした。

 実は自分、アニメ「マナリアフレンズ」をみてグラブルとプリコネをはじめたので。

 水属性マンなのもアンとグレアが水属性だったからです。

 

 グラブル

 プリコネ

 

 オタクすぎて古戦場の話忘れてました。

 お昼過ぎくらいには予想英雄ボーダー乗っていたのでのんびりし……ようと思っていたのですが、負けそうだったので普通に走り続けました。

 

 色々と落ち着いて、最後の30分で貢献度調整をしました。めっちゃギリギリでした……。もうちょっと余裕もってやりましょう。

 

・最終結



 

 古戦場4日目お疲れさまでした!

 

 

【古戦場をしてて便利だったもの】

・n秒に1回自動的に鳴り続けるタイマー

 フルオートしている時の話になりますが、リザルト観て次のバトルをはじめてフルオートをして、という一連の動きを時間の無駄なくできます。

 アニメとかみているとそっちに集中してしまうことがあるので便利でした。

 何秒で1週というのが明確なのでお肉や貢献度の計算をしやすいのも良い。

 

・両端クリップ

 これでスマホを目の前に吊るしてました。めっちゃ良かった。

 効率よく回るには端末スペックが必要で、自分の場合iPhoneXSとiPhone14Proでは95ヘル時点で1周あたり3秒ほど差ができたため結構重要だなと感じました。PCもそうですがグラブルは本当に端末スペックが高ければ高いほどいいです。

 

iPad

 200ヘルはアビポチが多く、iPhoneだとちょっとやりづらかったので200を半手動くらいでやるのに便利でした。画面が大きい分、遠くのアビを押すのには逆に不便でしたが。あとiPhoneよりスペックが良いので少し読み込みが早いです。

 寝ながらkindle読みながら周回とかもやりやすい。これは普段からそう。

 とてもべんり。

 

・SkyLeap

 ものっていうかただの公式ブラウザですが、ジェスチャーで該当マルチのフレ石選択場面へ遷移するのがめちゃくちゃやりやすかったです。

 

【古戦場をしてて欲しくなったもの】

Bluetoothのイヤホン

 前述のとおり端末で古戦場をする機会が多かったので、その状況を音声で把握するためにもBluetoothのイヤホンがあった方が便利だったなと思いました。

 もってなかったので普通に端末のスピーカーでやってましたが……。

 

【キャラいろいろ】

・ガブリエル

 直前の実装だったので、この古戦場で使い方を覚えた感。

 TA率アップの数値が高いので、フレズヴェルクをもっていても200%盛ればTA出るという無茶ができるの、今後も使えそう。

 

・シャトラ

 大活躍。指輪と耳飾り厳選の大切さを教えてもらった。

 あと、95ヘル手動、95ヘルFA、150手動、150ヘルFA、200ヘル手動ってず~~~~~~っと使っていたのでLBがありえんくらい伸びた。ハーゼリーラもそう。ガブリエルもそう。

所持キャラのLB順

 このあとマキラ、アンチラ、ビカラ、ヴァジラ、カリオストロクラリス、ガブリエル(!?)、ワムデュスと続きます。推しキャラLBを上げようとしている形跡がみえる。

 

・ビカラ

 火力出すキャラかなってイメージだったけど思いのほか耐久面での貢献が高くて印象が変わりました。もう全部がつえ~~~~。

 

・バレンタインカシウス

 フルオート遅いかな?って事前では思っていたけど相手のバフの数が多くてそれどころじゃなかったため大活躍。

 

・ワムデュス

 去年めっちゃ使ったのに今年あまり使わなかったなって思ったので記載。めちゃ好きなキャラなのに……。

 でも短期で入ってくるのはさすがだなと思った。

 

・フェディエル

ランスロット

 速度出そうだし楽しみだったけどボスに破壊された。

 

・エリカ

 選択アビなのが、古戦場17時間やろうと思ったらしんどすぎて使わなかったって感じ。やってみないとわからない理由だった。

 

・ルリア

 1位の人が使っていた編成がルシオゼタルリアハーゼガブだったので気になった。

 メイン石ヤチマでワムカリュ+何かを発動できるの確かに偉そう。片面バハとかで。

 今後色んなところで使えそうだし研究したさ。

 

・闇SRバレンタインナルメア+風水着アニラ

 今日から名誉水属性です。

 まさか使うとか思わないじゃんって感じ。

 

 もっといろんなキャラ試せばよかった。水ソフィアとか。個ランを気にしすぎてやりたいことをできなかったのが反省点です。

 

【武器いろいろ】

・フレズヴェルク

 最強。そりゃそう。149がちょっと欲しくなったりもしました。

 

・ワム斧

 最強その2。MAX5本くらいのノリだったけどドラポンのオリジンで4本くらいで良くなった。素体用意したんだけどな(

 

・ドラポン(オリジン)

 HP1万アップがワム斧視点で偉すぎる。マグナオプティマスにしたほうが火力伸びる場面が多かった。そのあたり要研究。

 

・終末

 同じくマグナにするか神石にするかの選択で火力の伸びが違ったので要研究。

 150ヘルの時、フルオートと手動で終末のスキルが違ったせいでめっちゃベリの素材消費した。火力ぎりぎりだったからマグナと神石の終末で切り替えるのもできなかったし……。

 

・ガブ短剣

 ついにきた約定武器でしたが、フレズの枠と与ダメージが被るのでフレズ使っている時は編成に入らないし、そうじゃない場面でも確クリしないと基礎火力が足りない場面が多くて結局これ1本とワム槍1本入ったりした。

 逆にフレズを使わない、特にナイトオブアイスを使うようなアビダメ軸編成ではかなり重宝した。200ヘルフルオートとかだと最強。

 

・シグルズボウミーレス

 フレズTA率200%まで盛るときに連撃率あげるのに良いその1。片面ヴァルナでフォリア弓が編成に入るときとか都合がよい。

 

・ウラエウス

 連撃率あげるのに良いその2。両面属性なら良いのかも。

 攻刃が覚醒タイプでしかついてないので、さすがに団バフないとしんどい気もする。

 

ヘラクレス

 まさかフルオートこいつ最強になるとか思わないじゃん。ガブ短剣も来たし最近出番がやけに多い。

 

・シャーウッドの弓(ロビンフッド英雄武器)

 次回のボスが同じ感じなら別属性はこれ作ろうって思った。

 水属性のはもってました。昔これでルシソロしようと思っていた時期がありまして……。

 

【感想】

 めちゃくちゃ楽しかったです。

 周回自体が自分の編成の強さを実感できてやってて気持ち良かったし、意外とフルオートが効いて休憩や趣味の時間をとったりもできたので身体もメンタルも特段疲れた感じはありませんでした。

 もちろんそれは「戦力が整っていた」「ガチ団の情報力」「休みがとれて時間に余裕がった」からこそだったと思うので、運や環境にも恵まれたなと思いました。

 試行錯誤も楽しかったです。フルオート編成良い感じのが組めてとても満足。編成画像と動画があわせて130RT180いいね10万インプレ(21時時点)くらいもらったのでとっても笑顔になりました。

 上位陣の編成開発力にも触れられたので、今後に活かしたい!!

 古戦場を通して自分と関わってくださった方々、本当にありがとうございました!!!!

 

 おわり!

 

 

 ここから先はおまけです。

 

【ジュークボックスデッキ】

 

・Dragon's Circle -Fire And Wind-

 好きな曲だし、個人的にフレズヴェルク手動の時に何%か一番把握しやすかった。

 敵ボスの残り体力と曲展開が脳内で一致するんですよね。

 

・Armageddon

・ラスト・グローミング

・新世界秩序

 グラブル好きな曲3強かもしれん。

 

 愛・鋼戦士あったら嬉しかったな~~~~~~~。って言ってる。

 

 

【古戦場中に観たアニメ漫画ラノベ音楽その他】

 

 今回古戦場のためにアニメ配信サイトに登録したりした。んだけど俺がアニメみながら古戦場するの下手すぎてアニメは全然観れなかった。ラブライブスーパースター観ろって脅されていたのにな……。

 あとくまクマ熊ベアーの円盤買ったのにまだ観てないので観たかったです。また別の機会にします。

 

・Extreme Hearts(アニメ)

 途中まで見ていてすごく面白かったのに、観てたアマプラだか忘れたけどで観れなくなってしまってずっとそのままだったアニメ。絶対観ようと思ってた。

 めっちゃ面白かった~~~~!!!!

 

・嫌われ魔女令嬢と男装皇子の婚約(漫画)

 超好き。やばい。

 最近こういう俺が好きそうなやつが世間的に増えてきてて俺は嬉しい。時代が追いついてきたな……!

 

・どうしたら幼馴染の彼女になれますか!?3巻(漫画)

 めちゃくちゃ良かった……!! 4巻楽しみすぎる。

 

・ 勇者になりたい少女と、勇者になるべき彼女(ラノベ

 まだ読んでいる途中だけど。設定がめちゃくちゃ好き。面白そう!

 

・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(漫画)

 通称まどめ。

 古戦場VCしてたら「おみーさん好きそう」ってオススメされたので読んだら面白くて一気に読んでしまった。まだ読めてないのですがスピンオフもあるらしくてそっちを読むのも楽しみ。なんか好きなキャラメインっぽいしな……!(シャスティルちゃんが好きなので)(やウォルフォレちゃんも好き)

 

・死神と聖女~最強の魔術師は生贄の聖女の騎士となる~

・しかばね少女と愛が重い聖騎士の討伐学園ライフ

安達としまむら99.9 

安達としまむらSS

 

 古戦場中に読めなかったけど読もうと思っているやつ。

 オススメされて読んだまどめ以外、全部11月発売の新刊なの嬉しすぎる。

 11月豊作すぎないか????やば。他にもいっぱいあるし11月。

 

 この話してると終わらないので次いきます。

 

【音楽】

 めっちゃあるので5つに絞った。

 

 Tail Lights / BEMANI Sound Team "dj TAKA" feat.nana hatori

 最高~~~~~~~~~一生聞いてる

 

 Clematis / Stellamaris

 Stellamarisの曲全部好きだけど今の気分で選ぶならこれが一番好き。

 

 TOMAHAWK / かめりあ

 この前のBPLのライブで聴いて以来めっちゃハマってる。とまほーく!

 ↓これはもっと前のだけど

youtu.be

 

 Fleeing Sunlight / おみー

 筆者の曲です。作曲してるやつはみんな自作の曲聞くのが好き。(主語がでかい)

https://soundcloud.com/omi15_202/bofetfleeing-sunlight

 

 手持ちにしかない自分用の音源はサビ前でクレーちゃんが

「遊びに連れてってー!てー!てー!てー!てー!ててててテテテテ↑↑ぜーんぶドカーン!!!!(ドルルルッターン!)」ってやってます。たのし~~!

 実はこれを想定したつくりです。えなんの話だっけ?古戦場……?

 

 

 EXPOSE 'Burn out!!!' / RAISE A SUILEN

 マジ最高なので全人類聞いてください

 R・I・O・Tもついでに聞いていってください

 

 MVの六花ちゃんとパレオちゃんが最高に良いのでついでにみてください

youtu.be

 

 おまけ書いていたら個ランが40位落ちました((((

 

 今度こそ終わり!