おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

原神 深境螺旋に向けてキャラの組み合わせまとめ

 

 【そもそもの手持ち】(レベル順)

クレー

ノエル

甘雨

早柚

バーバラ

スクロース

七七

モナ

フィッシュル

香菱

煙緋

 

【クレー】

・クレー&ノエル

 クレーちゃんがとにかく戦闘不能になりやすいので、シールドでカバーする形。

 ノエルちゃん側も、元素爆発の回転率がかなり上がるメリットがあり、さらにクレーちゃんが苦手な元素のシールドを割る、ヒーラーもできるなどの役割も多い。

 とにかく火力と安定の両立ができる組み合わせ。誰かと2人でマルチやるときもだいたいこれ。

 欠点というか、メインアタッカーが自分の手持ちで少ないので、火力役が深境螺旋やるときにパーティー分かれる関係で片側に固まってしまうデメリットはある。

 

・クレー&バーバラ

 クレーちゃんが戦闘不能になりやすいので、バーバラちゃんでヒール&万が一、戦闘不能になっても回復できる組み合わせ。

 バーバラちゃんがアビスの火元素シールド割れるのも大きい。

 蒸発反応を起こしやすく火力も出しやすい。

 

・クレー&甘雨

 甘雨元素爆発で氷元素付与→クレーちゃんの溶解反応でとにかくダメージを狙う組み合わせ。

 デイリーミッションとかはこれで一瞬で殲滅できるので楽しいけど深境螺旋だとどうかな……って感じではある。

 あとクレー&ノエルと同様、アタッカーが片方のパーティーに寄るデメリットはある。

 

・クレー&スクロース

 実質スクロースちゃんの紹介だけど、スクロースちゃんで吸引バフデバフできるので殲滅がしやすい。

 相性がいいっていうよりキャラパワーが高い。

 

・クレー&モナ

 ダメージすごいことなるけど深境螺旋で丁寧に狙ってる暇なさそうな感じ。

 

【ノエル】

・ノエル&蛍(岩元素)

 手持ちだと唯一共鳴が起こせる組み合わせ。

 蛍ちゃんのスキルで岩元素粒子回収→ノエルに吸わせる動きや、爆発で会心盛ってノエルちゃんにメインアタッカー頑張ってもらう形。

 ノエルちゃんの爆発貯まるまでが長いのが課題。結局もう一人アタッカー必要みたいな。

 

【甘雨】

・甘雨&モナ

 凍結反応を狙える。また2人ともデコイ置くタイプのスキルなので立ち回りが安定しやすいのがうれしい。

 ただ、2人ともちゃんと育成しないと火力が全然でない。

 

【早柚】

・早柚&香菱

 香菱ちゃんの元素爆発を置いて早柚ちゃんでひたすら火元素付与&拡散ができる。

 ここに加えて雷を置くと過負荷を起こせていい感じ。その場合はフィッシュルちゃんが適任か。

 香菱ちゃんの元素爆発が重いのが欠点というかなんというか。

 

・早柚&煙緋&フィッシュルor蛍(雷元素)

 全員の熟知持って過負荷でどうにかしようぜ的な感じその2。

 香菱ちゃんの場合、爆発orスキルでしか炎撒けないのが辛いポイントだったので常に炎元素を撒ける煙緋さん(さん?)に任せる形。

 

・早柚&甘雨&モナorバーバラ

 甘雨&モナで凍結させて、それをひたすら早柚ちゃんが拡散する形。

 ダメージが出にくいけど安定する。

 

 総じて早柚ちゃんビルドは専用パーティーになりがち。

 スクロースちゃんでも同じようなことができる説があるので悩みどころ。

 

 

【現在育成で妥協している点まとめ】

甘雨 → 聖遺物のレベル、元素爆発の天賦

早柚 → キャラレベルが低い、元素熟知メインOP聖遺物が★4

バーバラ → 聖遺物のレベル、天賦

スクロース → キャラレベルが低い、早柚と聖遺物が共用

蛍 → 聖遺物のレベル、キャラレベル(過負荷ビルドするのであれば)

七七 → 聖遺物のレベル(そもそも海染をほぼ厳選してない)

モナ → 聖遺物のレベル、天賦がすべて1

フィッシュル → キャラレベル(過負荷ビルドするのであれば)

香菱 → 天賦、武器のレベル(元素チャージ率)、過負荷なら熟知いろいろ全部

煙緋 → 熟知ビルドならキャラレベルと聖遺物のレベル

 

総じてキャラのレベルと聖遺物のレベルで困っている感がすごい。

 

育成優先度の結論

早柚>煙緋>蛍

使いたい順すぎる

 

【結論】

パーティー

クレー ノエル バーバラ +誰か(自由度高め)

 

パーティー

モナ 甘雨 スクロースor早柚 +ヒーラー(七七?)

早柚 煙緋or香菱 雷蛍orフィッシュル +水元素?

 

 

 

おわり。