おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

C99に行ってきました

 

 久々のコミケや!!!!!!!!!!!楽しかったです!!

 

 今回、抽選チケット制で、自分は1日目の西南ホールのみ当選となりました。

 2日目の二次販売の先着はとれませんでした……。ぴえん。

 

 1日目は西南に、ゲーム系、つまるところウマ娘グラブル、原神などの自分が今モチベの高いゲームがいろいろあったのでそこを目当てにいきました。

 

〇いろいろとメモ書き(西南)

・行きの電車がとにかく空いてた。会場内も「人ちょっと多いコミティア」くらいの感覚だった。全体で5万人とかだったらしいので絞ったなぁと思いました。

 

・西南のみのチケットだったけど、13時半くらいに相互移動可能になってた。(自分はすでに帰ってた&サークルチェックしてなかった)

 

・枠の時間の15~30分前くらいに駅ついて、時間ぴったり受付を目指すくらいがちょうど良さそうな気がした。(早くいっても並ぶときに弾かれるだけ)

 

・今回、チケットの関係で一人で行かざるを得なかったけど、中で合流くらいだったらできる気はした。あと、たぶんだけど枠の後ろを引いたチケットの時間に合わせれば知り合いと同じ時間に並ぶとかはできそう。(C枠とE枠のチケットを引いたらE枠の時間にあわせれば友達と一緒に行くみたいのはできそう)

 

・C枠受付で、例年の始発より良い位置くらいの感覚だったけど人少ないし中の部数少ないだろうし、たぶんアーリー以外は結局そんなアドバンテージ差なさそう。

 

・アーリーが中で1時間弱買い物したくらいの後に入場開始という感じなので欲しいもの多い人は絶対アーリーがよさそう。僕は11時入場で島中しか漁ってないのでアーリーでなくても問題なかった。

 

 

 

 

〇買ったものの話

 ウマ娘5冊、グラブル4冊、原神1冊、知り合いさんの1冊という感じだった。今までで一番少ない。物理的に行ける範囲少ないしサークル数も少ないし仕方なさそう。

 

 全部イラスト本。漫画のタイプの欲しいやつ全部2日目だったり委託販売のみだったりした。新年すぐ秋葉原いって買ってきます。

 

 ウマ娘はぜんぶサトノダイヤモンドちゃん中心(か、キタサンブラックちゃんが一緒パターン)のやつ。この2人好きなので……。マヤノトップガンちゃんとか、アグネスデジタルちゃんとかも好きだけど無限に買いたくなりそうだったので絞ったともいう。

 

 グラブルは結構いろいろ。十二神将がちょっと多いくらい。オーキスちゃんのは無かったです。(あったらすまん)

 

 プリコネ島を結構回ったけどミサキちゃんの無かった。(あったらすまん)

 

 原神はクレーちゃん……ではなく蛍ちゃんバーバラちゃんノエルちゃんみたいな感じの自分がよくゲームで使う子たちのイラスト本。というかクレーちゃんイラスト本!みたいのはなかった。というかなんか原神もっと買ってた気がしたけど全然買ってなかった。あれ?

 

 知り合いさんのは偽りのアリスというゲームの本みたいです。ちょっとだけぐぐってから行った。とりあえず今は僕が好きそうなキャラを一覧から探しているところ。(?)

 

 他には、歩いてたらサトノダイヤモンドちゃんのスリーブとプレマセット売ってて買っちゃった。てへ。(?)

 

 ウマ娘は今一番強いコンテンツだしダイヤちゃんが人気キャラ(たぶん)なのでかなり供給流れてくるけど、グラブルとかプリコネとか原神みたいな強いコンテンツでも意外と自分で作るしかないのかーとか思ったりはした。作りたくなった。画力をくれ。

 

 おわりです。