おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

スマブラ日記3

よく使うキャラまとめてす

よく使うキャラより強キャラの方が勝率よくて複雑な気持ちです

上にいるほどよく使います

 

 

●しずえさん

 

・強い行動

上強 釣り竿 空N

空横 横強 DA

下スマ 投げ

隙あらば下B

 

・基本行動

【上強】

相手の着地にダッシュorステップから上強

めくった時、回り込まれる時などに上強

ぶっぱしても範囲で負けやすいので相手が近くにいる時にステップから上手く振っていく意識

当てたらそのままもう1回上強やら空上と繋いでいく

【釣り竿】

ぶっぱになりがちだけどそもそも引っかけやすい技なのでプレッシャーを与えていくイメージで

要所で使っていきたい

届くギリギリの範囲で相手の着地に合わせるなど

届くくらいの距離で相手に釣り竿読みガードさせたのをつかみに行きたい(出来ない)

中距離の要その1

【空N】

ガーキャンから出すのが一番強い

急降下して差し込んで持続当てとかも次に繋がって強い

とにかく強い

【空横】

何故か飛び道具を打てる空中攻撃

前ならSJから急降下と同時くらいでいい高さで飛ぶ

後ろならSJから入力してから急降下くらいでいい高さで飛ぶ

適当に打ちまくってると反撃をもらいやすい

上手く撒いて止めてDA差し込みなど上手く混ぜる工夫をする

これを当てるんじゃなくてこれで牽制して他の技を当てる意識

【横強】

発生から範囲からベクトルまで超優秀な吹っ飛ばし技

しずえさんの技の中ではかなり横に広いほうなので咄嗟の時に一番ぶっぱしやすい

OP相殺に注意

【DA】

普通に強い 壺は多分飛び道具判定

パチンコ撒いてからこれで突っ込むのが一番使いやすい使い方

ガードされると反撃確定なのはいつもの

崖下に落としていくと復帰阻止が出来る

【下スマ】

発生が早い

【投げ】

発生が遅いので難しいけどしっかり打っていきたい

 

 

ゲーム&ウォッチ

相手の遠距離はオイルパニック

 

・空前(爆弾)

基本的にこれを後退しながら撒く

当てるイメージよりは自分の着地隙を消すイメージ

ステップとダッシュを混ぜてラインを詰めて爆弾したり相手の攻撃を避けながら爆弾しながら下がったりする

これに対する相手の対応で読みあいを仕掛けていく

 

基本的に

・ガード派生行動

・空後を混ぜて差し込む

・投げる

 

爆弾掻い潜ってきた相手の攻撃やらを(ガードから)上Bするのが一番お手軽で強い

ライン詰められても簡単に切り返せる

これのおかげで立ち回りが崩されにくい

上に上がった後は基本的に相手を避けながら安全な所に降りる

着地狩りに気を付ける

空下でも降りられるしそれも強いけど急降下の方が丸い

後はガードから空Nとかも

 

空後は持続も長いしまぁまぁ判定も強いので爆弾掻い潜ったり消しながら突っ込んできた相手に当てていくイメージで

 

咄嗟に後ろ向けなかった場合は空Nも判定が強くて良い

 

爆弾をガードしてきた相手もしくはガード読みで投げにいく

上に投げて空上がお手軽かつ強い

 

ダメージ貯まってきたら横強、下強、空前、空後などとにかく横の場外に出して復帰阻止と崖で読み合いしてバーストを狙っていく

 

あと横スマの吹っ飛ばしが強いので早期段階で1点読み横スマは強い

 

ポケモントレーナー

 

ゼニガメ

ステップしまくったり横Bの圧力を誇示しながらガーキャン行動と空中攻撃と投げをひたすら差し込んでいく

結構適当に動かしてるだけ感がすごいけど翻弄出来ているうちはこれで良い

 

フシギソウ

ステップしながら横Bを撒く

ガーキャン空Nが強い子

空後からBとかで火力をとる

一番立ち回りがしやすい

リザードンに即切り替えから横Bとかが出来るので謎圧力をかけれる

 

リザードン

横強が降りやすくて範囲広くて強め

スマッシュ全部吹っ飛ばしが強い

やっぱりガーキャン空Nが強い

フシギソウから切り替え即横Bは初見殺し感がすごいけどここぞで出来ると良い

 

 

ここから下は研究不足感がすごい

 

ピチュー

適当だけどだいたい強い

 

ピカチュウ

ピチューより丁寧に遊べるけどピチュー強くて分からなくなってきた。

空Nから上スマ入るのがずる。

 

ベヨネッタ

最近面白い。コンボとかもあって面白い。立ち回りはまだよくわからん。

 

 ●ダックハント

面白い。

 

ヨッシー

●ネス

カービィ

●プリン

64勢力なのですごく動かしやすい。

 

 

まとめ方が適当すぎる