おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

C100に行ってきましたレポ

 

【次回の自分向け結論】

・改めてだけど東にずっと並び続けるのは論外。夏は下がコンクリで地獄だし冬も寒すぎてヤバイ。夏だとアーリー使って並ぶのも地獄なので「午前チケットを買って午後組が来る手前ぎりぎりに行く」が良いと思う。どうしても早く行くのであれば南アーリーが屋根あるらしいのでそれ一択かも。

 

・自分のC97レポが結構参考になるので観ておく。逆にもうC99レポは参考にならなさそう。あれ実質コミティア規模だったので……。

 

 

・1日目

 台風やべえ。

 とりあえず「台風で人いなさそう」と考えて、行くことは決意。加えて過去の経験から買い物が1時間かからないはずなので向こうを12時に出れば台風の影響を受けずに済む……と考えたのですが、読みが外れて人がめちゃくちゃ多いし雨の影響で入場が12時近くになりそうだしそもそも降りかかる雨がヤバすぎだったので諦めて途中で列を抜けて帰りました。

 結果論としてたぶん帰らなくても何とかなったのですが、まぁもうしょうがないかなと……。帰れないリスクを抱えるのは気持ちとして難しい……。

 とりあえず反省として、南のアーリーは屋根のあるところで並べたらしいので夏コミはもしかしてこの選択肢一択では?と思いました。炎天下並ぶのも無理だし。

 夏は暑すぎるので東に初手で並ぶのは論外だなーというのも再認識しました。

 帰って速攻で欲しかった本全部通販でポチりました。2万円かかりました。これはもう「ここで帰る代わりに、帰ったら好きなだけ欲しかったものを買っていい」って自分に課したのでOK。

 

 

・2日目

 暑さやべえ。

 炎天下で並ぶ体力がないのでお昼到着を目指しました。

 チケットの枠自体は9時半でしたが後ろになってもOKだったので。

 11時50分ごろに駅に着き、12時頃会場でチケット通過。

 そのまま東7ホール(涼しい)で並び、すぐ会場に入ることができました。

 この時点で12時10分ですし、入るまで本当に全然苦じゃなかったのでこれが正解だなと思いました。

 そのまま東ホールでたくさんお買い物。普通にチェックしたうちの9割くらい買えました。ウマ娘と原神の本が多いかなという感じ。全部で20冊でした。わーい。

 そのあとTwitterのフォロワーと一緒に企業みて回りました。企業いくの楽しいですね。勢いで1万ちょっと使った。

 コスプレエリアにもめちゃくちゃ久しぶりに行った。自分が好きなコンテンツだと原神が多かったなーという印象。小物とかのクオリティ高くてビビった。えそれグッズとして欲しいけど……ってなった。

 そのあとご飯食って解散した。

 

 コミケたのし~~~~~~~~。

 またサークル参加もしてえ~~~~。

 

 おわり。