おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 第2回個人的な水属性キャラ評価まとめ(2023年10月11日現在)

・前回

omi15202.hatenablog.com

【評価基準】

・自分の環境でのTier表なので、人にオススメするキャラとイコールではありません。

・手動>フルオート

・時速

・高難易度適正

・時短

 

【今回の表】

 

以下個別解説です。

 

【最強】

・エリカ

・シャトラ

ルシオ

・ゼタ

 

 この4人はもうセットみたいなもので、フレズヴェルク主人公のバッファーです。

 火力を出すなら上3人が、ポチを減らすならゼタが真っ先に入ってくるためこの4人を最強としました。

 

・ヴァジラ

・ワムデュス

・ハーゼリーラ

 

 グラブルにおける高難易度コンテンツであるスパバハ、ムゲン、ルシファーHL、ベルゼバブHL、ベリアルHLをクリアするのであれば水属性はこの3人で全てクリアできるのでこの位置です。ルシのゴフェルアーク喰らうけど(

 

【最適解】

・ポセイドン

・浴衣アニラ

 ここに加えてゼタで、主人公が虚詐マナダイバーするのがFAでめちゃくちゃ早くて使いやすいです。オーバートランス継続ターン以内に倒せる場合が最適解です。

 

・リミランスロット

・バレンタインカシウス

 上記の虚詐マナダイバーでも倒しきれないレンジであればこの2人が早い場合が多いです。バレカシは敵のギミックへの対応力やクリアと回復ができる点も評価しています。

 

・水着グレア

・クリスマスミリン

 現状自分のスパバハ編成で最適解キャラなのでこの位置です。

 スパバハ補正はかなり大きく入るTier表です。

 

・マリアテレサ

・水着コルル

 サブメンバーで入ることが多いため。

 

【敵依存で最適解】

・水コルワ

 単純にはエリカシャトラルシオの3人にかなわないのですが、慧眼効果やコルワ自身を落としてサブと入れ替えができる相手であれば最適解になります。

 

・水着シャレム

 高難易度においてシャレムにしかできないことが多く、特にスパバハソロでは大活躍ですが最近高難易度でいなくてもなんとかなってしまう場面が多くなりました。

 一生強いだろこのキャラって思っていたのでインフレを感じます(※弱くはない)

 

・水着クラリス

 3アビの火属性変換が最強で、どのコンテンツでもクラリス3アビが入れば水属性でクリアできるので前回は一番最強キャラとしておいていましたが、最近なんか変換しなくてもフレズヴェルクでゴリ押しできてしまう場面が増えたのでこの位置です。????

 あとディスペルスロウも最強だったのでルシ、ベリで席があったのですが筆者が黒漆太刀を取得してから出番が少なくなってしまいました。悲しい。

 まぁでも「3アビが入る場面なら最適解になりやすい」というのは変わらない。

 全体いつアサでバーストできるのも偉い。

 

・水着カリオストロ

 ポセイドンゼタに加えて浴衣アニラではなく水着カリオストロを入れた場合でも遜色ない速度が出せ、独自の強みも多いのでこの位置です。

 まぁただ現状だと浴衣アニラに席をとられがちです。

 虚詐を外しても大丈夫、ディスペルができる、攻防バフと連撃バフが撒ける、回復ができる、会心効果、刻印5でバーストができるなどの強みを活かしたいですね。

 

・水着フェディエル

 スパバハを奥義軸で最速で駆け抜けるのであればフロントメンバーになると思うのですが筆者がまだ上手く使いきれていないのでこの位置。研究していきたいと思います。

 

・アン

・リリィ

 フルオート力が高い。厄介な弱体や、どうしてもメンバーが落ちてしまうなどの理由で入れることを考えやすいキャラです。リリィは氷結レベル上昇によるリミランスロットのサポートができる点も考慮しています。

 

・水着アンチラ

 10ターン目以降にフロントを全回復してくれるため、フルオートなどでサブから出してフロントを全員回復させる動きが唯一無二です。自身も火力高めなのが偉い。

 

・ルリア

 いるだけで主人公にバフがかかるのでフレズヴェルクでフルファイアなどをする際に候補となります。

 

【特殊な場面で使用】

・ジョエル

 スパバハなどでフロントが壊滅した際に裏から出てきて主人公をリヴァイヴ、主人公でエウロペ召喚とリヴァイヴ、ジョエルで裏とチェンジの動きで立て直しができます。

 つい最近に水着グレアと枠を交代してしまいましたが安定をとるならジョエルなのは変わらないのでこの位置です。

 

・クピタン

・フィルレイン

・キャタピラとヴィーラ

 ダメアビ軸で使います。ターンダメージがどうしても欲しい場面などで使えます。そんな場面あるか?って感じですが。

 一応、スパバハで偽装水する際にも使うのでまぁぎりぎり真面目です。

 や 面白いですよ偽装水((

 

・ジュリエット

 追撃が独自枠なのでフレズヴェルク編成でたまに使います。

 水コルワの次に優秀という感じですね。

 

・グウィン

 キャラスペックはヤバイのですがフレズヴェルク主人公のほうがヤバくてこの位置にいます。特定のターンに大ダメージを出したいのような条件がある場合は使えます。

 

・水リーシャ

 奥義フルチェする際に裏からダメージ出してくれるのをたまに使います。

 

・ハロウィンロゼッタ

 かなり優秀な全体かばうができるのでたまに使います。

 高難易度で使ったことが多いですが速度が出ないので最適化されると使われなくなりがち。

 

・水ユエル

 ダメアビが強いのですがいかんせん敵依存なのでこの位置です。

 

・エリン

 氷結レベルが上げられてフルオート向きの性能をしているので敵によってはリミランスロットとあわせて使えます。上記のリリィちゃん枠。

 

【名誉水属性】

・全員

 フレズヴェルクのお供です。

 

【超越しろ定期】

 

 十天衆というコンテンツを全然やってないんですよね……。

 賢者もあと3人残っています。

 グラブルはじめるのが遅かったってよく言い訳しています。