おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル『天元たる六色のヘラクレス』に参加してきました日記

 

 墨汁さんの企画「天元たる六色のヘラクレス」に参加させていただきました!

 

 六属性、全員ヘラクレスをメイン持ちして天元を攻略するという内容です。

 たぶん世界初です。まぁやろうとはならないですよね普通

 

 自分は普段からアビダメ軸の編成を考えるのが好きで、最近だとムゲンにヘラクレス持って行ったり(ちゃんと沢山稼いでます)、スパバハもヘラクレスや、アビダメ軸偽装水で攻略したり……よくわからないことをしています。

 今回、募集をみて行くしかないと思い参加した所存です。

 

 前置きが長くなりましたが、今回の記事では自分の編成解説や、クリアまでの軌跡などを書きたいと思います。


【使用した編成】

 

 召喚石については2パターンあり、メインルシのフレヴァルナ、もしくはメインヴァルナのフレ黒麒麟です。

 どちらも試してみて一長一短でしたが、今回はより安定して攻略できるフレ黒麒麟パターンに決めました。

 アビダメ上限が上がる点と、黒麒麟2枚による押し込み性能、または道中事故りそうになっても黒麒麟で回避できる点を評価しています。

 デメリットとして、奥義ダメージが全然出なくなります。

 きちんと動けた場合の最終貢献度はルシフェルの方が高くなるのかなと思います。

 

天元における水ヘラクレスのメリット】

・ツインサーキュラー

 撃つだけで200万を4hit稼げます。ヤバくないですか?

 これは後から知ったのですが、ムーン弓とビカラの存在による水属性の特権です。加えて、ビカラ2アビ自動発動で3hit稼ぐことができます。

 

 さらにさらに、ビカラの3アビにはアビダメ2020万ごとに202万無属性ダメージがあり、これでさらにヒット数を稼げ

 9ヒット → 9ヒット

 

 なんで?????

 

 

 こちら検証した結果、どの場面においてもビカラの202万無属性ダメージでは200万hit予兆の回数は減らないということがわかりました。他の無属性アビ、自動発動アビではちゃんと減るのでバグなんですかね?

 これが通ればもっと楽だったという場面が多々あり困りましたが、今回は無いものとして考えざるを得ませんでした。

 話が逸れましたが、200万ダメージを稼ぐ手段が豊富です。という話でした。

 

・DPT(1ターンあたりのダメージ)が高い

クリア時のリザルト

 これは15%以降の動けるターン数に制限のある本マルチに置いてとても重要です。周りのリザルトや、自分の水剣豪と比べても一目瞭然です。

 40%とそこからの試練6ターンであまりダメージ出していない区間があることを考えると、見た目以上に高いです。実際めちゃくちゃ削れました。


ヘラクレス編成のデメリット】

 当然ですが、メイン黒漆剣豪の時とは打って変わってアビリティ5000万毎予兆が出続けます。

 通常攻撃するだけでハーゼの追撃、リベリオンショット、回避時ビギニングアローが発動するので1500万くらい出ます。

※主人公がビカラのフィールド効果で結構避ける

 

 ただ、これは剣豪でも奥義5000万予兆が出続けるので、肝心なのはその内容です。

 

 奥義側は36hit、TA4回、アビリティ5回。

 このうちしんどいのはアビリティ5回ですが、1回程度なら特に問題ありません。

 

 アビダメ側は奥義5回、FC、弱体10回。

 このうちしんどいのは奥義5回。特にこのパーティーでは200万hit予兆の解除にアビダメを多く撃ち、かつ最後の数hitを奥義で解除することも珍しくないため解除できない予兆として立ちはだかります。

 FCは用意さえできていれば問題ありませんが、そうでない場合に解除できない予兆になりえます。

 弱体10回はシャレムがいるため問題ありません。ここだけ楽です。

 

 よって、「今ここで動くと詰む」という場面が奥義軸の時より増えたため、100%〜40%が従来より動きづらかったのがデメリットでした。
 こちらに関してはもっと立ち回りを詰めていければなと思います。

 

【編成についての解説】

 

・主人公 ロビンフッド

 ツインサーキュラーとフォックスリターンズによる200万hit予兆の解除力、ターンダメージの高さ、何よりヘラクレスらしさを評価してロビンフッドとしました。

 リベリオンショットに関しては、40%からディスペル3回予兆を連打されると詰みかねないため採用しました。これとシャレム奥義を合わせて解除します。ダメージも出ますし、マリアの逆位置効果で200万以上のダメージが1回出る点も優秀です。水属性の特権シリーズです。hit数も多く使いやすかったです。

 

・シャレム

 元々剣豪の時から最適解クラスのキャラで、本編成においても非常に強力です。

 奥義ディスペル、奥義2回発動、1アビの弱体を維持することによる味方への貢献、3アビの封印により15%以降2ターン延長、最後の押し込みに強い2アビなどを評価しています。全部ですね。

 

・ビカラ

 アビダメ編成するならやっぱりこの子。天元実装直前の新キャラで、アビダメ軸で使ってくれと言わんばかりの性能。

 最大の魅力は自動発動する2アビで、これだけで200万3hitを満たすことができる点が強力です。

 回復、回避力アップ、被ダメージ減少、アビダメバフも地味ながら嬉しかったです。

 やってる時に基礎ダメージの低さを感じ、200万ダメージが出ないことがそこそこあったので久遠いれたり指輪厳選したり頑張りました。


・ハーゼリーラ

 ツインサーキュラーが200万出すためにほぼ必須なムーン弓の効果を起動できます。

 また、アビポチできる頻度が高くビカラと相性が良いです。

 奥義2回でる点、奥義ゲージ加速、TA率アップなども重要なため外せません。

 

・マリアテレサ

 リベリオンショットに200万hitを付随できます。また裏から出てきた場合も強いため本パーティーの保険となっています。

 

・ティコ

いつもオルポありがとう 次はぜひ水属性にきてくれ

 

【立ち回りについての解説】

・100%〜40%

 六色ヘラクレスにおいて、水属性の役割は40%以降を削ることだと考えたため殆ど動きません。

 特に火風区間がこの編成にとっては鬼門で、竜気レベルが上がり続けるため2ターンほどしか動かなさないくらいのつもりで構えてました。

 バリアの解除自体はアビダメ撃つだけで終わるので問題ありません。

 先ほども少し触れましたが、土水区間はFCさえあれば動きやすく、また光闇区間も弱体10回が苦にならないため動きやすかったですが、竜気レベルの上がり方によっては止まることを意識しました。

 幸い、殆どターンを回さなくとも200万hit予兆は解除できるため止まる分には問題ありません。

 暇な時間(?)止まっている間は攻防累積の残り時間をみてシャレムの1を擦り続けてました。

 

・40%

 ゴブロ貰います。

 ここでハーゼの奥義を打ちつつ超えます。

 

・試練

 TAで解除します。

 

 基礎連撃率3%

 大事なもの3%

 ヴァルナ30%

 ハーゼ20%

 終末三手中17.4%

 オメガ拳25%

 以上により98%となります。

 

 ここにハーゼリーラは至賢が加わり確定TAします。

 ビカラは耳飾りで確定させました。

 これらを満たすために、40%でハーゼリーラが奥義を打ちつつ、試練開始直後にヴァルナを発動する必要があります。

 

 主人公とシャレムは元々のTA率が高いため、6ターン回せばTA18回はほぼ確定解除となります。

 ハルマルなどを入れて終末三手をどうしても辞めたかったのですが、今回はリスクを取りたくなかったのでやめました。自分がミュルグレスを持っていないのも原因だったかなと思います。今更だけど欲しいなミュルグレス……。

 

・試練解除後

 六色ヘラクレスにおいて、ここからが自分の仕事時間です。

 40ヒット、2500万、ディスペル3回いずれも難なく突破できるため動き放題です。

 なるべく早い段階で光輪レベルを下げきることを意識してアビリティを多めに打ちます。本当にガンガン動けるので早いところ15%までもっていきたいところ。

 前半で黒麒麟の1枚目を使わなかった場合はここで使い、とにかく光輪レベル下げをしています。

 光輪レベルいつも3〜6くらいなので0までもっていけます。

 

・15%以降

 ターンダメージを意識しながら、予兆に必要なアビを最低限残して動いていきます。

 

・FC

 そのまま解除

 

・奥義2000万

 ここでシャレムの封印を2回使って無理やり解除するプランだったのですが、クリアした回であとダメージが50,000足りなくて解除できませんでした。なんでやねーん!

 ここのためにブルースフィアを採用していたといっても過言ではないため、最初から全員ガードで諦めても良いなと思いました。武器枠が一つ空きましたね。クリア後の改善点です。

 

・アビダメ2000万

 一瞬で終わります。

・弱体10回

 シャレム1擦るだけで終わります。

・200万hit10回

 ビカラの2アビと奥義で解除します。

・FC

 そのまま解除

・強制全滅

 お疲れ様でした

 

 早めに黒麒麟打ってシャレムの2アビで強制全滅までにアビダメを起こすのが理想だと思います。

 

・クリア時のリザルトの内訳


 先ほども紹介しましたが、回したターン数がかなり少ない。

 さらにダメージの殆どがアビリティダメージです。ヘラクレスっぽいリザルトではないでしょうか。

 

 練習している際に玉が1つだけ残ってしまい、その際に皆で練習しようと後半動き続けた時のリザルトはこちら。

 

 アビダメ撃つだけなのでダメージ上限固定が苦にならず、普通に最後の強制全滅まで走ることができました。ここに水ヘラクレス型の可能性をみました。

 その時サーバーで配信していたのでら皆で水ヘラクレスつえーって盛り上がって自己肯定感が上がるやつしていました。すみません。ありがとうございます。

 

・完走した感想

 普段の天元と全く異なるアプローチでのクリアとなることから、試行錯誤がとても楽しかったです。

 また他属性の皆様も、同様に試行錯誤を重ねての攻略となり、VCでも(自分含め)阿鼻叫喚で、高難易度マルチの楽しさを改めて感じることができました。

 主催の墨汁さん、そして一緒に遊んでくださった方々、本当にありがとうございました。とても楽しかったです!

 

 おわり。