おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

個人的な最近のグラブル水属性キャラ評価のまとめ(2023/3/4現在)

 

 タイトル通りです。

 まずはじめに結論ですが、このような形です。

 

 

【評価基準】

・自分の環境でのTier表なので人にオススメするキャラとイコールではありません。

・全てのマルチ、古戦場などのコンテンツにおいて「使う」か「使わない」かで評価をしています。

・筆者が水属性に限りほとんど手動でグラブルをするので、手動キャラのほうが評価が高い傾向にあります。フルオートで強いキャラも記載しています。

・記載されていない水キャラは「最近使ってない」「わからない」になります。(載っていなくても初心者にオススメなキャラはたくさんいます)

 

 

【めっちゃ使う】

 

・水着クラリス

 まずはじめに筆者ですが、水属性だけぶっ飛んで強く、それ以外の属性はマグナですし全然強くありません。

 そのためクラリスの3アビが入るコンテンツは全て水属性で倒しています。マグナHL等が顕著です。マグナ2救援も40~50%くらいまで待ってそこから飛ばしたほうがMVPレースするなら早いです。というわけで使用頻度がめっちゃ高い。

 またルシファーHL(&ソロ)、ベリアルHL(&ソロ)、ムゲンHL(放置狩り)などの高難易度、つよばはやアーカーシャやグランデHLなどのヒヒ掘りなどでも常に使っています。

 3アビが最強なのと、ディスペルスロウがかなり強い。いるだけで主人公の能力上がるのも偉い(別枠10%、HP10%(=ワム斧強化)、他と被らない上限5%はやばい)。

 あと可愛い。最強キャラです。

 

・エリカ

・水着ルシオ

 フレズヴェルク主人公の必須パーツです。たとえフレズヴェルクが無くてもグウィンを強く使うのに必要なため短期編成では必須級と考えます。

 

・水ゼタ

 いるだけで虚詐と被らない追撃を撒けるのが偉い。アビのいつアサと100%追撃と2回攻撃はおまけというか、ポチる時間がないので最近あんまり使わないとかいう謎の状態です……。

 とにかくマルチの競争率が高くて一瞬で終わってしまうような相手の時に入ります。アビポチ無しに火力を上げる手段として一番強いです。

 

・クリスマスシャトラ

 ①相手が火属性or無属性の場合のフレズヴェルク1ターン〆で最大値が出るので救援編成で使用頻度が高い

 ②ヴァジラ、シャトラ、ハーゼの構築でほぼ毎ターン6チェイン打ち続けられる

 

 と、シャトラにしかできない動きがそれぞれ強いのでこの位置です。

 ①は例えばベリアルHLに救援で入って後半50%飛ばしたり、アルバハHLを半分以上削ったり、シヴァHL一瞬で終わらせたり……とにかく救援1ターン〆でわけわからん火力が出ます。

 ②はシンプルにベルゼバブがフルオートができます。

 ➂としてマナダイバー&終末虚詐で長いターン2回行動とテンションバフを撒く動きがフルオートでも手動でも強いと書いていたのですが、マナダイバー&終末虚詐をどこにもっていくか問題が解決しなかったので没になりました。

 

・グウィン

 なぜかフレズヴェルク主人公に役割をとられて使用頻度がかなり落ちましたが、それでも強い動きはたくさん存在するのでこの位置です。

 いつアサの倍率が低いので活かすハードルは高めです。脳死でサプると良いよキャラじゃないので一応。周りの水属性おたくに聞いてから取った方が良いと思います。

 

・ハーゼリーラ

 裏に置いて強いのはもちろん、最近は表に出して奥義打つ→3アビで奥義ゲージ撒くの動きが強すぎるのでこの位置になりました。

 フロントを意図的に落とせるマルチであれば短期編成でムーン弓の効果と追撃を撒くのに使えたりもするので短期までこなせます。スパバハ10待機とかの必須パーツ。

 

・ヴァジラ

 今の水属性は毎ターン奥義打ち続けるので非常に強いです。チェイン重ねたときの奥義ゲージ回復、奥義ゲージ上昇量バフと奥義ダメと奥義上限バフ、ダメ上限バフ、マウントディスガ回避バリア奥義再発動あたりが常に発動するえげつなさがすごい。

 総じて高難易度向け。

 

・ワムデュス

 1アビ右の短期編成がとにかく早くて強い。また高難易度の適正が非常に高く使いやすい。

 弱いと言われがちですが、10待機でないスパバハ、ムゲンHL、ルシHL、ベルゼバブHL、ベリアルHLあたりの高難易度全てで最適解、古戦場も相手が大量のバフつけてくることが予想される&被ダメ時のアビダメもかなりダメージ出ることから活躍の機会は多いなという印象です。ちょっとだけアッパーして欲しい気持ちはまぁある。どこといわれるとむずい。敵対心アップかな……?

 

・水着シャレム

 高難易度でシャレムにしかできないことが多いのでこの位置です。

 

 

【使う / サブ向け】

 

・ポセイドン

 フルオートするときにとりあえず候補にあがるキャラその1。

 加えて5ポチ以下くらいの通常短期編成や虚詐マナダイバー編成にも入るのでその点でも優秀です。

 ただ具体的に場所を書くと古戦場肉集め攻撃のみ、90ヘル(やらない)、アルNくらいで、虚詐マナダイバーも現状具体的な使いどころが思いつくわけでもないので最近あんまり使ってない……って思ったのでこの位置になりました。高難易度でも最近使いませんね……。

 

・アン

 フルオートするときにとりあえず候補にあがるキャラその2。

 古戦場150~200ヘルフルオートを安定させるのに使いやすかったですね。次回はどうなることやら。

 

・マリア

 ディスペルを使うパーティーであればサブに入れるだけで非常に強いです。

 前でてきても全体回復とバフ、別枠20%バフと20%追撃を常に撒き続けるのでサブキャラとして非常に強いです。

 最終に期待しています。

 

・リミテッドランスロット

 前回古戦場の200ヘルの手動がかなり早かったこともあり、コンテンツさえ嚙み合えば最適解キャラ候補に挙がってくるのでこの位置です。普段使いするには敵が柔らかすぎて使いづらい。もしリントヴルムHLを一人で手動で削りきれって言われたら使うと思う。

 それと攻撃のみorバブ召喚攻撃でも最適解です。

 

・水着アンチラ

 ヴァジラと同様の理由ですが、今の水属性は奥義回転率がえげつないので、奥義を打てば打つほど強いキャラと相性のいい環境です。

 水着アンチラの場合は「奥義ゲージ30%とTA30%とDA60%とダメ上限15%を撒き続ける」「奥義に追撃がついていて火力が高い」「2回奥義もそこそこでる」という性能になります。おまけで与ダメージアップと全体ポンバとバリアもできます。

 あとはサブに入れておいてフロントが落ちたときに出てきて全体回復もしてくれるのが偉いです。

 

・クリスマスミリン

 スパバハの適正が高く75%を3アビで受けて退場がシンプルながら使いやすいことと、鰹投げて200%2回奥義できるキャラ、水着ベリアルと組み合わせれば初手TA確定キャラと何かと候補に挙がって実際使うことが多いのでこの位置になりました。

 

・バレンタインカシウス

・クピタン

・キャタリナ

 アビダメ軸パーティーです。無属性1ターン〆の場合はバレカシが外れて水着クラリスだったり、ちゃんと走り切る場合はキャタリナが外れてワムデュスだったりその時々の最適キャラになります。

 基本的にベリアルやベルゼバブの素材を楽に集めるためだったり、ムゲンHLお遊びパーティーだったり、正直実用性でいうと怪しいのですがめちゃくちゃ楽しいのでよく使います。一応ベリアルHLをターン回さずに30%削れるので闇の意思レベルが高いがちな救援の編成としてはネタでもなかったりしたのですが、最近はそれもフレズヴェルクに役割を奪われがち。

 筆者が古戦場の際にバレカシをもっていなかったためこれはエアプですがたぶん古戦場200ヘルフルオートが早いです。そうなるとバレカシはもうちょっと評価が上がります。

 

・水リーシャ

・水着コルル

 サブに入れて火力が上がるので使うときは使います。

 水着コルルは「定期的に試すけどわからん」のキャラでもあったりしますね。後述します。

 

 

【ときどき使う】

・SRジョエル

 アルバハHLのシリウスのケアするために入れてます。バスコンは踏まないのですが踏む可能性がある場合はより評価が上がりますね。

 フロント落ちる可能性のあるマルチだったら入れやすいです。

 スパバハソロで使うらしいですし、よく考えたら水10待機ではないスパバハで普通に使えそうなのでかなり偉い。

 

・リリィ

・ハロウィンロゼッタ

・ソシエ

・ソフィア

エウロペ

 とにかくフルオートが安定します。速度的には最適解にはならなかったりもしますが、そのあたりを気にしないのであれば入れやすいです。ソフィアはわりと手動向けですが。

 

【定期的に試すけどわからん】

・水着カリオストロ

 使わなくなりましたね……????

 クラリスと一緒に使うと高頻度でスロウできて噛み合うのと、クラリスと一緒に刻印5でバーストする編成もあるので使えなくはないのですが刻印5バースト編成はフレズヴェルクに飲み込まれてネタ編成になってしまったので……。

 アッパー予告がきていますし、2アビ強化アビで全体化とかしてくれたらいいですし、フルオート改修で3アビ使わなくなるのも偉そうなので将来に期待しています。

 追記:虚詐マナダイバー編成で、シヴァくらいのHPならパーティーに入りそう。

 

・水着ジャンヌ

・イングウェイ(スタイルチェンジ)

・水着コルル

 背水で定期的に遊ぶのですがよくわかりません。現状だと渾身のほうが強くて……。

 あと筆者がブロッサムアクス等を作れてないのも問題かもしれない。

 環境が揃ったら遊んでみたいです。

 

・水着グレアからトルーまで

 定期的に編成に組み込まれて遊んでいますが研究不足です……。

 

【超越をしろ】

 ごめんなさい……( ˘ω˘ )

 それはそれとして使い方が思いつかないです。

 一応カトル150は強そうって思っています。筆者超越がニオのみ(しかも一昨日やったばかりでレベル100)で十天最終4人なのでしばらくできませんが……。

 

【謎の出張枠】

・ドロシー&クラウディア

 3ターン、50%攻刃バフと水キャラとは被らない50%光属性追撃が撒けます。

・ユエル

 水キャラとは被らない火属性追撃3ターンと、他と被りにくい与ダメージ3万を撒けます。

・ニーア

 水キャラとは被らない闇属性追撃3ターンと、別枠乗算20%バフ、落ちた場合防御デバフ下限まで撒きます。

 

 スパバハ水10待機や、アルバハHL2ターン締めなど特殊な状況で使います。

 ニーアちゃんスパバハやるために取得しましたからね……。

 

【もってない】

 ください

 

 という感じになりました。色々とあとで自分でもツッコミどころ出てきそうですが一応これで!

 終わり。