おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 水銃ルミナスことフレズヴェルクのよく使う編成をまとめた

 周りでもちらほらフレズヴェルクを手にする人が増えてきたので、自分がよく使う編成をまとめてみました。全部もってる人向けですが色々妥協はできると思います。

 

 それと、筆者はバレット集めをサボっているのですべてレリックバスターの編成です。(´・ω:;.:…フリクエ回数撤廃アプデ後にやります

 

 

【基本】

・とにかく追撃と与ダメージ上昇の価値が高く、盛れば盛るほど火力が出る。

・攻撃行動を行う、再行動を行うなどの価値が高い

 

 

【パターン1 相手が火属性①】ベルゼバブ×ヴァルナ

 

 短めの時間でたくさんの貢献度を稼ぐのに向いています。

 諸事情で通常上限が被っていますが気にしないでください。

 

 ポイントはオメガのスキルが勇気(クリティカル)なことです。これでクリティカルが100%になります。オメガ5凸が無い人はヘラクレスでも代用可能です。ヘラクレスで代用可能とはいったい……。

 

 

 キャラ編成はこちら。

 

 基本はバブ召喚、カリュブディス召喚、シャトラ23、ルシオ13、エリカ2、主人公オーグメント、ブリッツ×3、エリカ1、攻撃という形です。

 シャトラ1アビとルシオ3アビは相互上書き関係にあるので、打つ場合は順番に気を付けましょう。

 

 主人公に関しては確クリいらないんじゃないか?ってくらい容易に減衰がでるので確定クリティカルを諦めて玄武斧で上限10%盛るのもありだと思います。(ただシャトラちゃんがTA2行動する分のダメージが確実に落ちるので誤差ではある)(木人相手にバブ投げてるし……)

 

 

 

【パターン2 相手が火属性②】ベルゼバブ×黒麒麟

 

 こちらは、もうちょっと長めに攻撃して大量の貢献度を稼ぐのに向いています。

 

 急に穏やかじゃない編成になりましたね……。

 一応、斧ボルテージIIの枠は、ハロウィンリッチ斧>4凸リッチ斧(ステータスの関係で)≧3凸ミーレス斧(無課金の限界)>無凸リッチ斧≒無凸ミーレス斧

 という感じだと思います。ハロリッチ斧が欲しい。

 

 キャラ編成は上記と変わりません。主人公が捨て身の型IIを打つと減衰に届きやすいのでオススメです。それでも足りなければレイジIIIもかけましょう。

 

 1ターン目にバブと黒麒麟を、2ターン目にワムデュスとカリュブディスを投げて2ターン締めすることでだいたい3.6~3.8億程度のダメージがでます。シヴァのHPが9割近く吹き飛びます。

 

 

【パターン3 その他属性の敵①】 ベルゼバブ×ヴァルナ

 マグナHLとか全部これです。あとローズクイーンHLとか。つよばはやアーカーシャなどのヒヒ掘りもこれに近い編成ですね。

 

 

 武器編成は変わらず。クラリス3アビで他属性全てに対応した形です。

 つよばはの残業もやりやすいので自発はもっぱらこれです。

 

【パターン4 その他属性の敵②】ベルゼバブ×黒麒麟

 クラリスで他属性に対応しつつ、黒麒麟で長く殴る形です。あんまり使いどころないかも?

 

【パターン5 無属性相手①】ベルゼバブ×ヴァルナ

 こちらはまたシャトラちゃんに戻ります。

 武器はトリア付オメガ(天司武器)の枠を差し替えるだけです。

 召喚石もムーン外してグランデですね。

 アルバハとかの救援はこれで殴ると早いです。

 

【パターン6 無属性相手②】 ベルゼバブ×黒麒麟

 ベリアル後半50%近く飛ばすことができます。ベルゼバブは運次第ですが30~45%ほど削れます。

 

 

 武器に関しては悩み中な部分もあるのですが、ガリレオサイト1本入れておかないと対ベリアルでダメージが思うように出なかったので入れています。

 この編成で、例えばベリアルは後半45%飛ばして残り5%も参戦6人だろうとカリュブディスとワムデュスを投げれば飛ばせます。ただ通常攻撃で死ぬのでルシオ2を入れつつ主人公(とシャトラ)以外はガードして落ちたら裏からジョエルなりで戦線復帰させる必要はあるので専用構築を組んだ方が無難です。

 前半動いたら他の参戦者を全員〇すことになるので間違ってもやらないように気を付けましょう()

 

 

 ここから先は特殊パターンです。

【パターン7 ヒヒイロカネ掘り用】 ベルゼバブ×ヴァルナ

 

 

 特殊といいつつ一番使っている編成でてきたな……。

 というわけでヒヒイロカネ用です。

 

 

 減衰は叩きやすいので確クリを捨ててダメージ上限重視にしています。

 動きとしてはバブ召喚、カリュ召喚、ルシオ31、クラリス3、主オーグメントブリッツ×3、攻撃という形です。

 省略可能なのがルシオ1、クラリス3で、両方省いても1.1億は出るので部屋に15人とか来たらこれで殴りきりましょう。

 武器が足りなくてダメージが出ない!という場合はエリカを入れて1(それでも足りなければ2も)を混ぜれば余裕だと思います。

 

【パターン7 アルバハHL自発処理】 ベルゼバブ×黒麒麟

 こちらはYoutubeのやつ参考にしました。

 各種バフを盛りつつ、最初の95%ダイダロスでドロシー&クラウディアを落として裏からユエルを出し、バブ召喚、ユエル1、ブリッツ×3、オーグメント、ブリッツ×3、エリカ1、黒麒麟、ブリッツ×3、エリカ1、攻撃でかなり余裕をもって終わります。

 +をわざと外すなど多少HP調整が必要です。

 めっちゃ楽です。

 

【パターン8 スパバハ水10待機】ベルゼバブ×黒麒麟

 動きとかはYoutubeを観たほうが早いです。一応武器はオリジナル編成なので置いておきます。まだまだ変えられそうなポイント多いですが。まあ正直なんでもいい感あるんですよね……。

 

【パターン9 ムゲンHL放置狩り】

 自分が考えたやつじゃないので詳しくは書きにくいのですが、とにかくムゲンHLを5人で2分くらいで飛ばせます。そういうDiscordサーバーもありますし気になる方は調べてみてください。

 

【パターン10 四大天使HL用】

 クラリス3が入りにくいのでゼタ、シャトラ、ルシオでブリッツムーブします。

 不利相手でも気にせず殴れます。ターン回さないのでガブリエルに回避されるということもありません。強いていうならミカエル殴ると早いですが待つ必要ありません。

 これがめちゃくちゃ早くて、ほんとに貢献度レース負けたことありません。やそんなガチでこのマルチやってる人おらんだけかもしれん。まあとにかく順位箱もらえるので光輪集めがはかどります。おすすめです。

 

 

 これでだいたいのマルチを網羅している……はず……?

 ルシファーHLはランタゲ4hitのせいで上手くいかないんですよね 悲しみ

 

 おわりです。

 

【追記】

 周年ガチャで気が狂って4500円天井でワム斧をとったのでたぶんこれが一番強いと思います。火属性殴るときはオメガ入れてください。片面ヴァルナのときはガリレオサイトが良いと思います。