おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル近況(2023/4/8号)

 前回の

omi15202.hatenablog.com

 

【ルミナス2本目とった話】

 元々ゴールドムーンをため込んでいたこともあり、周年の無料ガチャで150個貯まったので取りました!

 

 

 ルミナス水刀です。

 使ってみるまで性能に関しては「?」という感じだったのですが、実際に使ってみるとその壊れ具合がよくわかりました。

 剣豪の英雄武器でよくね?と思っていた時期が私にもありました…………。

 

 ざっくりまとめると

・奥義効果が『スロウ』「HP回復』『奥義ゲージ15%アップ』

・1アビをポチると奥義ゲージ50%アップと奥義再発動がつく

・ターン終了時に奥義ゲージ15%を撒き、奥義性能が上がる

・3つ目のスキルが英傑大でシンプルに偉い

 

 奥義スロウは当然強い。

 HP回復は治癒100%で7000程度回復します。(?)

 奥義再発動も強い。剣豪なら実質奥義ゲージ100%アップだし、200%で打てば奥義が3回出る。(??)(味方全体のHP21000回復してるんだよな)

 ターン終了時にゲージを撒いてくれるので全員ガードしても奥義ゲージが貯まる。偉い。

 

 奥義性能が上がる(ダメージUP(累積/最大100%)奥義ダメ上限UP(累積/最大50%)←消去不可←????????

 多少ターンがかかるとはいえ、これが全員に配られた状態でゲームを進行できます。

 さすがにわけわからん火力が出ます。大ダメージ上限って叩けるんですね……。

 

 というわけで色々がそろったため

 

【スパバハ水ソロできた話】

 

 

 もともとこれがやりたくてルミナス取得や、フェアトラウエン、オフィーリアなどをサプして素体確保しつつヒヒ掘りをしていたのでとても嬉しかったです。

 シュレディンガーは集めるのが下手すぎたのでヒヒイロカネを6個ぶち込みました。後悔はありません。

 やり方や編成などは先人様たちのyoutubeなどを参考にしましたのでここで特に書くことは無いです。ワムデュスやっぱ最強じゃん。俺は嬉しい。

 

 

【4500円天井でワム斧を取得した話】

ガレオン、イーウィア、シャルロッテ、ハルマルなどの最近でた人権キャラが軒並みおらず、とにかくこの4人を揃えたくて周年のガチャやスタレを全部回したのですが全く出ず、気が狂ったため4500円天井の4択の答えがなぜかワム斧になりました。

 

 

 取得した感想ですが、最強だと思いました。人によっては誤差と感じるかと思われますが、少しでもダメージを伸ばしたい水属性マンはぜひとりましょう。ミーレス斧のところの理想武器はハロウィンリッチ斧となります。だれかください。周年サプでとれ?周年サプはバレンタインクラリスちゃんにしました。とてもかわいいので。

 

 有利殴るときはオメガいれたり、片面ヴァルナならガリレオサイト突っ込みましょう。片面ヴァルナに至っては恐らくフィンブルとかの編成と誤差ですが、フィンブルよりガリレオサイトの方が見た目が好きな方や、武器編成に「Limited」って文字を輝かせたい方とかにはオススメできます。

 

【最終マリア入りスパバハ水マナダイバーで遊んでた話】

 水刀ルミナスが強すぎて(?)、スパバハでの刺激を求めて全く新しい編成を作ろうと考えました。

 

 

 召喚石はメインヴァルナ、バブヤチマ黒麒麟エウロペ、サブがガブグランデです。

 

 武器とかはきちんと詰めきれていないかもしれませんが、とりあえずこれで野良なら全然走り切れたので大丈夫そう。

 コンセプト的には早く氷結レベルを7以上まで上げて主人公とランスロットにダメージを出してもらおうって感じです。

 バレカシもかなりダメージ出せるし予兆解除はかなり楽です。厄介なアンデッドなどもマリア2やバレカシの2(自動発動含)ですぐどうにかなるし、フロント壊滅してもジョエル→主人公リヴァイヴ→エウロペ召喚で完全に立て直せます。

 後半、スパバハにめちゃくちゃバフが付きますがディスペルするだけでバレカシとマリアが暴れるのが個人的には面白かったです。

 シャトラちゃんは主人公にバフをつけてどこかのタイミングで落とす感じです。もともとHPが高くなりやすいので後半のビッグクランチで落とすのが一番楽だと感じました。もしくは前半シャトラちゃんだけ行動させてバースルーラーでも良いかも。

 

 オリジナルにしては結構良い感じの編成作れたんじゃないかと思いますが編成ハードルの高さのせいで人には勧められないですね……。リミ8本に季節限×2にリミテッド……。

 自分で編成や立ち回りを考えるの楽しいですね!

 

 おわり!