おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 個人的な水古戦場のまとめ

 

 水有利古戦場、お疲れさまでした。

 

 推し属性古戦場きた!!!!と思ったのですが、4月は仕事で無理でした(完)

 

f:id:omi15_202:20210414001515p:plain

団員からもらった肉率が高すぎるのでかなーり盛ったスコアです

 

 個人的にジョブとかキャラとか武器をまとめよう的な記事です。

 

【ジョブ編】

 

・レスラー

 肉集め~95ヘルの手動で早かった。

 肉は最新はツープラ攻撃ですが、自分はゼタいなかったのでヴァジラ3→ツープラ攻撃でやってました。

 95ヘルは黒麒麟投げれば1分安定という感じでした。

 

・レリックバスター

 95ヘルのフルオートが早かった印象。令和ジョブやべえ。

 

・エリュシオン / ランバージャック(ウルリあり)

 150ヘルのフルオートが6分~7分で安定した。ランバージャックの方が早い場面多かったので実質ランバーかなと思います。

 95ヘルのフルオート速度平均もレリックバスターに追随できていましたが、最速タイムではレリックバスターに一歩劣る印象でした。(速度のブレは少なかったけど)

 フルオート全然できてなくて消化不良。

 

・モンク

 事前に試した感じでは手動最速の候補だったのですが、やるには相手のHPが少なかったので出番がありませんでした。

 毎回終末武器を進境にしなきゃいけないのが面倒だった

 

・マスカレード

 150ヘルの手動が早かった。95ヘルもこっちの方が早かったかも。

 ペア狩りならフィールド貼ってリンガリングして初速重視が良かったです。部屋速に合わせて奥義オンオフを使い分けていました。

 ソロに近い形であればバウンス・シャッセでバーストするのが良いのかな?という感じでしたがあまり詰めることが出来ませんでした。消化不良すぎるでしょ今回の古戦場。

 バウンス+カリオストロ砲+カリュブディス等で20%ほど削る動きが気持ちよかった。

 

 

【キャラクター編】

・ヴァジラ

 準備の段階でもそうだったけど、手動で動かすなら最強でした。

 アビポチが多いのか、フルオートだと秒数が落ちがち。(150ヘルフルオートなら流石に早いかな?ってところ)

 

・水カリオストロ

 速度を求める場面ならやっぱり早かった。

 相手の行動に対する耐性が無いのでそこが難しいかな思いましたが結局フルオートでも外しませんでしたね……。

 

・リリィ

 ついに外れる場面がでてくるか、って感じでした。

 カリオストロと相性がいいので間違いなく使いやすいのですが最適解から抜けてきたかもしれない。

 

・水コルル

 フルオートでも刻印が早く撒けるのでカリオストロの補助として使いやすい。

 リリィ&カリオストロで初手からちぇすとアウギュステ出来るのが偉い。

 コルル+カリオストロ+リリィがフルオートの最適解だった(過去形)

 サブメンバーでも与ダメアップついてるので完全に外れることはなさそう。

 

・水アンチラ

 フルオートで裏から出てきて自動ベホマズン出来るの偉いなって思った。

 

・水ルシオ

 レスラー、マスカレードあたりの最適解ジョブ組と相性が良いのでいるのといないでは速度変わりそう。大活躍でした。

 

・水ロゼッタ

 150ヘルフルオートが快適。でも最速タイムはでないみたいなジレンマ。

 手動でも150ヘルで入れるとクリアハーブとオルポの手間が省けますが硬直時間で回復いれてたし、尽きても汁飲むだけなので結局使わなくなってしまいました。

 一日中150ヘルで古戦場してたら入れてフルオートしてたと思う。

 

・水スツルム

 手動ツープラするかつ3ターン〆ならヴァジラより早い?と思いちょくちょく使いました。

 

・水ゼタ

 もってません(負け)

 

・マリアテレサ

 コルルの裏から出すなら最強かなって思っていたのですが結果として出番ありませんでした。

 裏から出さないといけない、出すとしても出てくるまでが遅くなる、カリオストロと追撃の枠が被っているのでじゃあカリオストロでいいかってなりがち。

 まぁ高難易度だと間違いなく最強なので今後もよろしくお願いします。

 

・ハーゼリーラ

 一番後ろから良い感じに助けてくれる。とても良い。

 

・ウーノ

 レスラーするときのいつもの。

 超越しろって感じでした。

 

・カトル

 フルオート最強格。手動でも強そうだけど。

 超越しろって感じでした。(=使ってない)

 

 

●武器

f:id:omi15_202:20210414201958p:plain

 

 マスカレードはメインがリヴァ短剣になるだけだし、 レスラーもメイン玄武拳にしてブルースフィア抜いて太歳精弓入れるだけなのであまり変わりませんね。

 

 

 ワム槍16本くらい掘ったけど1個も渾身がないので泣きながら両方連撃のスキルにしています。ミュルグレスないので逆に良かったかも。

 

 扇抜、ロゼッタ抜いてフルオート最速チャレンジするなら使おうかなという感じでしたがあんまり出来なかったので使いませんでしたね……。

 

●召喚石

f:id:omi15_202:20210404122841p:plain

 

 手動ならカリュブディスいれたり、フルオートで速度求めるなら竜吉公主いれるとよさそう。(4凸もってない)

 竜吉公主、なにやらフレンド最適解っぽかったので4凸が欲しいですね……。

 

 

【欲しかったもの】

・水ゼタ

・カトル超越

・竜吉公主4凸

 

 

 今更だけどカトル超越しようと思いました。3か月くらいかかりそう。

 

 終わり。