おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル近況(2023/2/19号)

前回の

 

omi15202.hatenablog.com

 

 

【最推し新規が実装された話】

 

 

 めちゃくちゃ可愛くないですか????

 実装されて即引きました。久遠ももちろんいれた。最高。

 

 引いたの260連で天井近かったし、天井していいかなってぐだぐだ悩んでたら天井引き忘れました。まぁ40連=12000円で欲しいものが天井ラインナップにあったかといわれると無かった。ミカ斧か?まあアトゥム武器でええかな~(火属性不真面目マン)(パー剣も無い)

 

 

【水属性の話】

 

 ムーン弓4凸しました。もうすぐ5凸です。砂3つしかないのですがここに使います。

 追記:5凸終わった。

 

 あとニーアもとりました。水属性の欄に書くことじゃないけど水属性のためにとったのであってます。

 

 それでもってスパバハ水10待機ができるようになりました。

 

 やり方は自分で考えたやつじゃないので詳しくはググって欲しいのですが、基本的に即準備完了、スパバハが75%になったら踏んでニーアやらサーヴァンツやらルシオやらでバフ盛りまくってダイダロスで主人公以外全員飛ばしつつ主人公のオーグメント自動発動、裏からハーゼとエリカを出して黒麒麟込みブリッツ9回とエリカ2回で飛ばす構築です。だいたい18%くらい削れるっぽい。自分のは少し妥協しているので16%くらいかも。

 

 妥協ポイントはまずサブのベリアルを抜いたこと。これをしないと自分の場合、HPが確保できませんでした。シュレディンガーが無いせいですね。

 ただyoutubeと違いワム斧で上限を上乗せできているので悪くはないくらいの数値は出せています。まぁ追撃に3万乗る乗らないがあるので差はどうしてもありそう。

 あと水着ベリアルも採用していません。これは金剛突っ込むのもったいない病というか、無くても減衰に届くので一応。かわりに竜吉公主投げて一応バフはしています。これグウィンでヒヒイロカネ掘ってた時代にやってたことと全く同じなんだよな。

 

 まぁどっちもリソース割いていいかなと思っているのでそのうちやります()

 

 武器はこんな感じ。youtubeとかのだと無い装備ばかりだったので自分で作りました。これはこれで重いですが……。

 

 最近バブ麒麟でめちゃくちゃリッチ斧使ってるのでそろそろダマヒヒ突っ込んでもいいんじゃないかという気持ちになっています。闇古戦場も近いし……。

 

 

ヒヒイロカネ掘り事情】

 バブカリュ召喚、ルシオ13、クラリス3、エリカ21、主1222攻撃の1.8億着地でしたがオメガができたことによりエリカとゼタをチェンジして1.5億安定して着地できるようになりました。2ポチ減ったのはでかい。効率良さげ。

 人が多い場合はルシオ1、クラリス3の順番で減らしていく。両方押さなくても1.1億くらいは届くので青箱チャレンジはできる。

 感覚的には9人以下なら全部通す、10~11人くらいだったらルシオ1省略、12人以上いたらクラリス3も省略くらいのイメージ。まぁでもわからん。

 

【終末とオメガのスキル事情】

 渾身、虚詐、誘惑あたりの付け替えでたまに事故るのでちゃんと整理したい話。

 

 オメガ銃:使う場面が現状すべてレリバ使う時なので通常上限でいい

 スパバハ:虚詐であれば通常でもマグナでもいい HPも足りる

 つよばは:どちらでもいいが通常の方がダメージが高い

 ムゲン:通常渾身

 ベリアルHL:誘惑が楽

 

 ベリアルの誘惑を諦めてマグナを虚詐、通常を渾身にしておけばあまり困ることはないかもしれないなと最近思った。ただ予測ダメージまぁまぁ落ちるので困ったら戻すかもしれん。

 

【ムゲンHLができるようになった話】

 頭割りの4億だけならアビダメ軸でも余裕でした。

 片面黒麒麟でもHP7万くらいあるので70%までガード進行して予兆だけ解除して、100%はワムで避けて以降は黒麒麟2枚でどうにかする形です。

 奥義軸もあるのでやりたいです。シュレディンガーとルミナスとってから本格的にやろーってぐだぐだしてますが。

 このマルチ、前半の滅尽レベル下げる担当の人と奥義5人に分かれたら楽そうなのになって毎回思ってる。

 

 追記:ムゲンHL放置狩りするDiscord入ったので2分で倒せるようになった(?)

 

【水属性以外】

アガスティアやりたいなーって何となく思ってるのでホルスをやってる

シュレディンガーがまじで落ちない(これもアガスティアに必要)

 

 水属性以外このゲームなんもやってなさすぎでは……。

 

 

【リソースを何に使うか問題】

 

〇ダマヒヒ編

シュレディンガー ×6

 毎日自発と救援と他の人の奥義100担当などよくやりますがまだ無凸2本しか落ちていません。

 ドロップ武器にダマヒヒ突っ込むのは犯罪ですが正直ヒヒ掘ったほうが効率がいい。

 これに突っこむことで「アガスティアHL」「ムゲンHL」ができるのが一番いい。

 スパバハ10待機でも必要だけどまぁこれはいらん気がしてきた。

 ネタ編成だけどグランデ編成もやりたい。

 

・フェアトラウエン ×3

 高級扇抜って感じ。ルミナス水刀とったら本格的に欲しいと思ってる。

 

・オフィーリア ×3

 ちょこちょこ欲しいやつ。これもルミナス水刀とったら欲しいかなって。

 

・リッチ斧 ×6

 水属性で使うから入れてもいいかみたいな感じ。

 

・ユニ琴 ×3

 アガスティアHLやるなら必須なので。

 

 合計21個

 

〇現在

 ダマスカス鋼 4(+ショップ在庫5個)

 ヒヒイロカネ 21(+ショップ在庫3)

 という感じなのでやろうと思えば全部凸ることはできる。

 一応水ガブリエルの武器が来た時のために8個くらい残しておきたかったのですが現状でもギリセーフになった。今後もヒヒイロカネ掘っておきたい。

 

〇金剛晶

 残り6個(まじめに天上征伐やれば+3つ)

 

テンペランス、デビル、スターのSSR

 まだやってないので……。これで砂が3つもらえるからまぁやるのはあり。ルシフェル超越きて強かったら考える。

 

・水着ベリアル

 なにかと欲しかったりするけど、無くてもどうにかなっててここまできてる。

 

 金剛に関しては完全にラストエリクサー症候群になっている……。

 

〇久遠の指輪

 

 

 今入れたい子は水シャトラ、クピタン、水アンチラあたり。キャラも好きだし。

 これもラストエリクサー症候群になっていてかなり迷いがち。

 

 おわり。