おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

グラブル 水ルシソロをトーメンター以外でクリアしたいメモ(ロビンフッド編)

 

omi15202.hatenablog.com

 

 前回、トーメンターを使いクリア自体は出来たのですが、

 

①ルシファー自体がとても楽しく日課にしたい

トーメンター使い続けるとエレメントの関係で他の属性が強くならない

 

 という理由があり、別のジョブでのクリアを目指すことにしました。

 候補に挙がったのはこれ。

 

f:id:omi15_202:20201103102059j:plain

 

 ロビンフッドです。

 攻防累積デバフ、英雄武器&1アビによるポースポロス避け、奥義ディスペル+累積弱体耐性ダウン、スロウ、30回試練などなど適正の高い要素が満載です。

 

 加えて、全てのアビリティを再使用可にする「フォックス・リターンズ」が非常にルシファーの攻略と噛み合うと感じました。

 

 攻略にとして必要な要素を集めると

 

・累積攻防 → 主人公、サテュロス、リリィ

・ディスペル → 主人公、カトル、マリア、ロゼッタ

・グラビティ → 主人公、カトル

・スロウ → 主人公、カトル、ハーゼ

・弱体10個 → 主人公、ハルマル、カトル、ハーゼ

・30回攻撃 → 主人公、ロゼッタ、カトル

・10%パラロス受け → ウーノ(要オバチェ解除)(ルシオ持ってない)

・イブリース受け → ロゼッタ、リリィ

 

その他、

・オバチェ → やるならヴァジラ

・無属性解除(水属性どうやるの?)

 

 あたりでしょうか。

 

 とりあえず、10%パラロスを諦めて上記画像の編成で行ったところ、本体25%まではいけることが分かったのですが……。

 

●25%からの通常攻撃が痛すぎる

 無属性を解除していないため、相手の攻撃が全て土属性で飛んでくる。めっちゃ痛い。デバフ入り切ってなかったのかなとも思ったけど、通常攻撃でHP3万残ってるキャラが同時に2体吹き飛ぶイメージ。実際2ターンで全員消し飛んだ。

→堅守3本目が必要。ドラゴニックウェポン(水)を作る必要あり。

 

●10%パラロス

 受ける手段がない。ルシオがいれば楽でしたがいないので……。

 

 ぶっちゃけ、自分はヴァジラによるオバチェ&防御アップ&ウーノで100%カットしかないかもしれない。

 ウーノさんは調整くることが確定しているので、ワンチャン6属性100%カットになってくれれば解決したりはする。

 

 

 

【ヴァジラ入りメモ】

 主人公のディスペルがグラビティになる

→カトル(ディスペル)も減ってるので難しそう。

 30回攻撃と弱体10個がめんどくさそう

 オバチェが出来る

 全体の火力と防御が上がる

 

 何をどうしてもあと1つパーツが足りない感じがしますね。

 

 おわり。