おみーずくらふと

好きな時に好きなものの話

メルスト 2021年11月度トーナメントの話

 自語り記事です。よろしくお願いします。

 

f:id:omi15_202:20211117010037p:plain

 お疲れ様でした。

 四回戦敗退となりました。めちゃくちゃ悔しいです……。

 

 自分、普段は「しろくまばなな館」というギルドに定住しているのですが、今回はいろんな縁があり「こぬこのお茶会」というギルドで参加しました。

 

 というのもメンバーのうち5人、今年の1月に「メルスト面白いからやろうぜ!!」と布教した別ゲーの友達で。僕はサブ垢を作って皆で方天画戟というギルドを作って遊んでました。

※ちなみに僕のメイン垢はメルストのアニメからはじめて殆どストーリー読むだけでしたが、2020年1月に本格的にギルドバトルをやってみたいと思いしろくまばなな館に入ることに。当時250レベ……。今考えるとやる気だけで何かをしようとするタイプの新人だ……。

 

 この別ゲー友達ギルドで、半年前のトナメ終了後から「旗を獲りたい」という目標が出来たので、方天画戟で降臨イベントの際にお邪魔したりと交流のあったこぬこのお茶会さんとギルド合併という形で参加を決めました。

 そして半年単位でトナメを見据えて「泉貯める」「ゲート100万突破できるようになる」「3アタの練習」「絵本とルーンハント全力」やらなんやらたくさん練習して今回に至りました。

 最新シードは何だ、強化用ルーンはこう使えだ、ギルバトの立ち回りは等、膨大な情報をスプシとYouTubeに置いてはじめて半年の人たちにやらせるとかいう……。

 結果としてみんなかなり成長しました。

f:id:omi15_202:20211119203007p:plain

この画像、好きすぎる

 自分自身は、こぬこのお茶会さんで作戦主担当立ち位置でやらせていただきました。

 本当に貴重な体験ができました。とても楽しかったです。

 

以下対戦ログみたいなの。

・1〜2回戦

 全員で貯水を使うと何分で69500を使い切れるのか、本当はギルバトトナメが始まる前にやりたかったのですが……できなかったのでここで測ったり、普段から練習させていた3アタを実践したり……。

 ゲートも大ゲートを引き続けられたので運が良かったですね。

 

・3回戦

f:id:omi15_202:20211119212138j:plain

 お試しが格上、2位の席を争う残りの突破力は道中のログから判断するに同等という中で、いかに確実に2位を取るかというマッチでした。

 お互いのゲート+相手を殆どの人がRT5分以内で突破できない。ゲー単もRT5分できる人が数人。そして2位につけるとお試しに食われ続けるという試合展開。

 負け筋は脳筋に追いつけない、祈りが疎かになってお試しに食われる、相手が脳筋してきた場合に有人2凸かゲー単するかの判断ミスるなどなど……。

 

 事前の作戦としては最初の15分で相手に巻き込まれないラインまで全員で祈り。特にお試しに上位パで抜かれる展開が最悪なので15分時点での40万を目指しました。40万じゃ不安な時代ですけど。これ以上はペース的に限界でしたともいう。

 

 あとは相手の脳筋をケアするために仕込む人(20分浮上)と祈る人(その後25分浮上)で分かれて、アタックを抜けるか捨てるかその場で判断しつつ動く形をとりました。

 左上が夜バト脳筋を選択してきたので、うちはその8〜9割を目指してVC組で調整しました。(事前の見込みより左上が大きく膨らんだので、本当に追いつけるのか不安でした……)

 25分突破で相手の9割くらいとかなり良い位置につけ、そこからラスアタ組と、できる数人でもう一周しラスアタ前ぎりぎり浮上&お試しのセミでうちが30分時点で左上とほぼ同じGPになり、ラスアタとお試しが左上を食った分で勝つことができました。

 

・4回戦

f:id:omi15_202:20211117010037p:plain

 トップに貼った画像と同じになります。

 前日は「いかに負け筋をつぶしていくか」というゲームでしたが、この日は「いかに勝ち筋を拾うか」というマッチになりました。

 祈りの速度でも突破力でも負けている以上、「お試しが社畜を食う」「社畜のラスアタがゲー単」を前提とした作戦を組みました。

 

 結果としてお試しはほとんどゲー単(※ド安定なのでせやな!って思いました)、社畜はゲー単でしたがこちらがTBでも精度でも負けており、結果として敗退となりました。

 前日のこともあり、「食われないように」という立ち回りを心掛けた結果、墓穴を掘ってしまったなぁという感じでした。

 結果論ですが脳筋で事故勝ち狙いが良かったなと思ったのですが、今戻ってもさすがにできない……見てから動く安定だと思うし……典型的な負けパターンのやつ……。そもそも脳筋ケアする動き、自分たちが前日やってるから同じことするだけで左側は勝てる……。ぐぬぬぬぬ……。

 作戦も、前日と違ってかなり自分の戦力で場合分けやら難解になってしまい、VC指示も決断に渋ってしまったり皆さんには申し訳なかったなぁと思っています。

 

 ですが、泉も全員使い切って、全力を出し切ることはできたので悔いはないという感じ。むしろメルストモチベが爆上がりした良いトナメでした。

 

 おわり!